困っています・・・・
私の上司が「新聞記事下4段4分1に広告を載せるからデザインを考えろ」と言ってきました。その様な事はデザイナーに意向を伝えて作って貰った方が良いと思うのですが、上司いわく「デザイン代がかかるだろう!!」との事で私に考えろと言われました。広告媒体は地方版の新聞でサイズは4段4分の1です。朝刊に1回載せるだけですので、インパクトが求められると思います。記事下なので「記事の中に関連性があるものの下に入れ込んでは」と提案したところ、新聞社の営業から難しいとの解答がきました。結局のところデザイン1発勝負になると思うのですが、この条件を満たすデザインというものは、どんなものが考えられるのでしょうか?どなたかお知恵を貸してください。どうぞよろしくお願いします。
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
>>他社の広告をよく研究して
>>イイと思うところは積極的に取り入れ
>>悪いと思うところは絶対に同じ轍を踏まないことです
>そうですね。
>しかしそれでは他社と同じになりますね。
>=埋もれますよね。
埋もれるか/埋もれないか?は、kkk-1さんの分析力次第です。
埋もれてしまうのはどんな広告か?是非とも研究してみて下さい。
再度、回答させて頂いたのは、#6さんのご指摘にあるように
目立つためのデザイン⇒「悪目立ち」のデザインにならないよう
お気をつけて下さい、と思ったからです。
奇を衒った広告をする商品は
消費者からは「胡散臭い商品」に見えがちです。
それが「狙い」なら構いませんが、一応ご注意ください。
デザインを強くする最大の要因は
詰まるところ「内容がよく練られていること」に他なりません。
大事なのは、何が何でも紙面において一番目立つことではなく
その商品/サービスなりを欲すると思われる人たちの関心事を捉え
彼らを惹きこむ表現/内容であることです。
これ以上は訴求内容が分からない限り何とも言えませんが
せめてものアドバイスとして
■このように素晴らしい商品/サービスであることを
このような人たちに理解させたいという広告主の熱い期待と
■自分の関心事だけを効率よく吸収したいと思って
忙しい日常生活の中でパラパラと新聞をめくる生活者の冷めた気持ち
の間には思いっきり「温度差」があるわけです。
この「温度差」を埋める作業が「デザイン」です。
広告主の思い主体で広告をつくってしまうと
生活者にとっては押し付けがましいウザったい広告になりがちですから
■この広告は、どんな人が、どんな時間に、何をしながら
どんな気持ちで「見る」可能性が高いか?
そんな視点を失わないように、セールストークを精査してみて下さい。
ご健闘をお祈り申し上げます。
No.7
- 回答日時:
載せる内容によりますが、白地に黒い太い文字で横にして(新聞を右に90度傾けて読むと縦にちゃんと読める)デザインするとインパクトだけはあります、縦デザインになりますから、本格的にすると難しいですが
一度やったことがありますが奇異を狙った目立つデザインということであれば、字を横にしたり上下逆さまにするのがデザインの専門家の方には、おいおいおいと思われますが一般の方には印象は強いですね(^_^)v
No.6
- 回答日時:
広告の内容がさっぱり分かりませんので、ここでは何とも言えませんが…
>朝刊に1回載せるだけですので、インパクトが求められると思います。
逆に、全くのデザイン未経験の方が作られた原稿のほうが、プロが作ったものよりインパクトが強くなるのではないでしょうか?
ただし、インパクトが強いことが必ずしも広告効果に結びつくというわけではありません。「悪目立ち」の可能性もあります。
ちなみに、新聞の場合は広告掲載にあたり、新聞社のほうで、広告内容が不適切でないかどうかを事前に審査しますので、どんな表現でも構わないと言うわけではありません。
薬品や化粧品ですと「薬事法」に基づいた表記が求められますし、その他の製品の場合でも、例えば「業界一の○○」と表現したい場合、何故「業界一」なのか、その根拠が必要です。
こう考えると、やはり広告制作のプロにお任せした方がいいんじゃないでしょうか。
特に審査のことをそれとなく上司に伝え「やはり我々素人には難しいですよ」と説得してはいかがでしょう。
こう考えると、やはり広告制作のプロにお任せした方がいいんじゃないでしょうか。
特に審査のことをそれとなく上司に伝え「やはり我々素人には難しいですよ」と説得してはいかがでしょう。
それができれば・・・・私もそうしたいです。
No.5
- 回答日時:
全面黒ベタで白抜きなんて意見もあるようですが、逆に白が多いほうがインパクトあるようにも思いますが。
新聞だと、あるべきもの(文字つまりは黒い部分)がないようなところはかなり目に付くと思うんですよね。そんなわけで、スペースの中心に、自社のHPアドレスをのっけるだけみたいのはどうでしょう。(広告のスペースが広ければ広いほど効果的っぽい気がしますので、No.2さんのおっしゃられているスペースのサイズなら今回はいまいちかな?)
あと、やっぱり女性の裸なんかは思わず目を止めてしまいそうですよね。裸と自社のHPアドレスの掲載なんてのもどうでしょう。アダルトサイトみたいで敬遠されちゃうかもしれませんが、広告の媒体が媒体だけだけに、安心して思わずアクセスしちゃったりしませんかねぇ…。女性がターゲットなら、まったくダメっぽいですし。
そんなこんなで、他の方もおっしゃられているように、あまりに何も無さ過ぎて的を射たアドバイスをするのはかなり困難だと思います。
上に書いたのも、いい・悪いは別にしてHPがなかったら話になりませんからね。アドレスの変わりに電話番号を載せたところで、HPの閲覧と比べると電話をかけてみるっていうのは、かなり抵抗ありますからね。
具体的なアドバイスをもらおうとお考えなら、もう少し具体的に情報を提供してみてはどうでしょう。
それは無理!というのであれば、とりあえず入稿の形態とか御社の設備・質問者さんのスキルあたりを、はっきりさせてみてはどうでしょうか。
使用ソフト・できそうなことによっても、アプローチは変わってくると思いますし。
それとも、もう完成しちゃったかな。困り度3でけっこう時間たっちゃってるから。
あ、もう一つ思いつきました。
今って、活字が多いですから手書きでいってみるというのはどうでしょう。
さまざまなアドバイスありがとうございました。
活字が多いですから手書きでいってみるというのはどうでしょう
之は一理ありそうですね。
No.4
- 回答日時:
>新聞地方版朝刊記事下4段4分1×1回
>デザイン1発勝負
>この条件を満たすデザインというものは
と言われても、条件が広すぎますし
そもそも内容が全く分かりませんし
答えようがない、というのが正直な気持ちです。
おまけに
>デザイン代がかかるだろう!!
などと言われては、プロのノウハウを教えるのも
憚れますし・・・
とはいえ、お困りのことでしょう。
せめてものアドバイスとして
■他社の広告をよく研究して
イイと思うところは積極的に取り入れ
悪いと思うところは絶対に同じ轍を踏まないことです。
あと、とても気掛かりなこととして
>上司、新聞広告に対する効果の期待大です。
>広告効果に対しての効果、また他の具体的な方法の
>お話を十分しての結果です。
とは、いいますが
地方版朝刊記事下4段4分1の注目率なんて
地域差・ターゲット差もありますが、まあ20%以下。
そこに他社はコピーやらデザインやら出稿パターンに
さまざまのノウハウをつぎ込んで来ている。
そんな中、御社の広告が何%の浸透度を獲得できることやら。
嘘だと思ったら、上司に先週の新聞の記事下4段4分1で
どんな広告が載っていたか?聞いてみてご覧?
1回のみの出稿の広告が、はたして幾つ挙がることやら?
>予測でモノを考えず
とは仰いますが、上司の期待するほどの効果が上がらなかったとき
kkk-1さんの責任にされないかと心配申し上げます。
※せめて、1色追加することをお勧めします。
おまけに
>デザイン代がかかるだろう!!
などと言われては、プロのノウハウを教えるのも
憚れますし・・・
おっしゃるとおりです。
■他社の広告をよく研究して
イイと思うところは積極的に取り入れ
悪いと思うところは絶対に同じ轍を踏まないことです
そうですね。しかしそれでは他社と同じになりますね。=埋もれますよね。
上司、新聞広告に対する効果の期待大です。
>広告効果に対しての効果、また他の具体的な方法の
>お話を十分しての結果です。
とは、いいますが
地方版朝刊記事下4段4分1の注目率なんて
地域差・ターゲット差もありますが、まあ20%以下。
おっしゃるとおりです。十分わかっています。
とは上司の期待するほどの効果が上がらなかったとき
kkk-1さんの責任にされないかと心配申し上げます。
ご心配ありがとうございます。
その点に関しては新聞効果について事前にお話してあります。その上での上司からのオーダーです。
答えようがない中で無理に回答頂き、ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
そのサイズは過去にシリーズで何度かつくっています。
合計30回くらいでしょうか。いずれも朝日、読売他複数紙の全国版でした。ところで、あなたの会社や商品、あなたの立場とスキル、広告の目的などなど。質問自体が態を成していないと言わざるをえません。
また、デザインだけの問題でもなく、「デザイン代がかかるだろう!!」=それだけの期待値もないということです。もう一度キチンと問題を整理して、上司に話しをしてみてはいかがですか。
上司、新聞広告に対する効果の期待大です。
広告効果に対しての効果、また他の具体的な方法のお話を十分しての結果です。予測でモノを考えず、下の様な方々の様な具体的な回答が出来るようであれば、お答え願います。とりあえず、ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
4段1/4と言うと、およそ左右95ミリ×天地130ミリくらいですか。
ま、面の指定は出来ないでしょうから、どの面でも通用するものを作るしかないですね。
上か下に全3段が来そうですが、横はどうなんでしょう?
2段3/4なんてのもあまり売れそうにありませんから
同じ4段1/4が4つ並びそうですね。
それはともかくとして、紙面づくりのセオリーはNo.1さんが書いてくれましたので
次はそのセオリーを破る事を考えなければいけません。
同じようなものを教科書どおりに作っても、埋もれるだけです。
まず、他の広告や記事と分離させるために、空白を作りましょう。
広告枠の周囲10ミリ程を白にします。
となると、実際に広告に使えるスペースは左右75ミリ×天地110ミリくらいになりますか。
そのスペースを全て黒ベタにしましょうか。
文字は白抜きで行きましょう。写真は(使うのなら)大胆にトリミングしちゃいましょう。
とにかく目を惹きたいのなら「大きな文字」か「ショッキングな見出し」を使います。
大きくする文字は数文字で充分です。「大声で騒いで周囲の目を惹く」やり方です。
そこで目を止まらせる事ができれば、後はもう「本当に言いた事」を小声で言えばいいですから
紙面の構成はセオリーどおりの文字使いでOKです。
広告はそれで役割を終えます。
その後、その広告を見た人がどんなアクションを起こすか?は広告物の中身によります。
どんなに注目を集めても、商品に魅力がなければ売れませんから。
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