アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週オーディションがあるのですが受かる方法ってありますか。
決め方は、クラス全員で決めるそうです。
希望者は3人います。
みんなが後ろを向いて、誰が弾いたかわからないようにして、
弾きます。
そして多数決を取り決めます。
そこで、考えたのは友達10人くらいに頼んで弾く前に、
咳払いで合図。そして弾くという方法。
そうすれば、自分が何番目に弾いたかわからなくても、
合図で何番目に弾いたか分かるのです。
でも、まだ100%ではありません。
なのでどうにか、自分に投票してもらうため、
何かいい方法ってありますか。
例えば、聞いてる人が、すごいとか思うような弾き方など、
教えてください。
曲はマイバラードです。

A 回答 (3件)

こんにちは、



咳払いで合図はわざとらしくてすぐバレると思いますよ・・・
よっぽど演技派じゃないとこういうのは意外に難しいと思う笑
それから10人も頼んだら絶対そのうちの誰かが「質問者ちゃんがー」ってバラしちゃうと思いますよ。
女子はそういう話大好きだし。
小細工なしでがんばった方がいいと思いますが、
そこは質問者さんの自由ですね。

演奏面のこと。

まずミスタッチしないこと。
審査員のクラスメートたちがどれだけ演奏の良し悪しわかっているか知りませんが、
素人でも、「あ、間違った!」くらいは分かりますから、減点になるような間違いをしない。

テンポをキープする。
マイバラードは中学生の頃歌いましたけれど、
合唱コンクールなどで聞くと伴奏者が走る場合があるので(どんどん演奏が速くなる)
走らないように気を付ける。
そうすると指揮者希望の子からの投票がもらえるかも。

リズム。
前奏や中間部分に出てくる3連符。これを正確に。
ピアノ習っている子や吹奏楽部員にはリズムが正確かそうじゃないかすぐバレるので、彼らからの投票を得るためには3連符の正確さ重要。

強弱など。
前奏や間奏と歌が始まってからの部分の音量に差をつけたり、
中間部分のクレッシェンド(ありましたよね確か)、
最後ゆっくりになる部分の音の柔らかさ、とかですかね・・・

あとは人前で弾く練習を。
家族や友達の前で、本番のつもりで通し演奏を何度かしておくといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
あなた様の言うとうり
正々堂々と戦ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/15 09:53

クラス合唱の伴奏だね。



まずは最後まで間違わないで弾くこと。
曲指定のテンポを守ること。
イントロのピアノソロパートは特に丁寧に弾く。
合唱伴奏は、左手の低音が大事。しっかり響かせる。
最後は情感を持って丁寧に終わる。

一生懸命練習した子が合格する。
姑息な手は使わないで、正々堂々とガンバレ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一生懸命練習はしているんですけど、
心配なんです。
頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/15 09:54

勝負は潔く。


先ずは当日上がって真っ白になることを想定して、人前でも絶対間違わないように暗譜で完璧に。
120%の技術力に自信が持てたら、心から歌う事です。
自分の心が指に伝われば、人の心に訴えるマイバラードになると思います。
ご健勝を祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本番間違えないよう
一生懸命練習します。

お礼日時:2018/07/15 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!