プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して約20年になる夫婦、専門学校生の娘がいます。
夏休みの2泊3日の国内旅行を車で行こうとしていますが、言い争いになっています。
妻は車の運転はできますが、家族で乗る車はやや大きめのこともあり、迷うから運転は嫌だと言うので、旅行のときはほとんど全行程 夫の私の運転になります。

目的地までの距離は300km程度で、高速を使えば1泊でもじゅうぶん行ける距離ですが、
妻は距離感に疎いため「とにかく近場でのんびりゆったり2泊したい」と言います。

ここからが問題なのですが、第一日目も目一杯使いたい、
朝の8時などに出発するのは絶対に絶対に嫌だ、
必ず5時前に出発したい、と言います。
妻は早起きは得意ですが、私は毎日仕事で遅くなるせいもあり、深夜2~4時まで起きていることもあり、早起きは大変苦手です。

今までも同様の旅行をしていて、いつも第1日目はほぼ徹夜のまま出かけることになり、運転も眠くて眠くて辛い思いをしています。
妻や子供はたとえ5時に出発しても、眠くなったら車の中でグースカピーと寝ているだけなので何の問題もありません。着いたら起きて、楽しく遊ぶだけです。
もっと嫌なのは、私が頑張って5時に出発出来る状態にしても、化粧だの洋服だのに手間取って、妻の都合で10時出発になったりすることもあるのです。(そのときも、妻の中では私のせいで出発が遅れたことになっています)

今回妻に文句を言ったら、貴方が夜型のせいだ、私は朝型だから何の問題もない、
朝型じゃないのは悪だ、さっさと仕事も朝型になれ、と滅茶苦茶に上から目線でパワハラ的に悪く言われ、諭されました。

年を取れば取るほど、家族の要求に答えることは難しくなっていきます。

今回も第一日目はほぼ徹夜で望むべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    たくさんのご回答ありがとうございました。
    普段は多少理不尽なことを言われても平気なのですが、今回は私も余裕が無かったのでしょう、
    ここで相談するような事態になってしまいました。

    少し気持ちも落ち着きましたので、相手の弱点・喜びどころを突いて上手く説得できるよう、
    まだ少し時間もありますので、あの手この手で努力してみます。

      補足日時:2018/07/30 16:25

A 回答 (10件)

私なら2人で電車で行けと言いますね。



だいたい5~6時間ってとこですか?キツいですね。旅行中はあなたは寝てるの?つまらないね。着いてお昼食べるという5時出発の理由は普通だと思いますが(ウチもだいたい早朝出発)早く寝るのが前提で、ご主人が徹夜なんてあり得ませんよ。

ウチの場合は主人が運転が好きで、ほとんど全行程運転してくれます。ただ眠くなると心配のなので、話し相手になってます。

奥様はあなたが家族のために無理をするのは当然と思っているのでしょう。私も主人にそのように思われていますね。何をいってもこの関係はなかなか変えられないのよね、きっと。

「旅行は楽しみだけど、仕事も大事、もう歳だから徹夜は無理、朝8時過ぎに出てお昼に休憩して到着は午後2時頃、そこが理解できないなら旅行は行かない、電車で2人で行ってくれ」(これは一例)

あなたの気持ちをたまには強くぶつけてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

旅行中は運転手・案内・荷物持ち役ですからね。寝ていることなど許されません。
さらに文句を言われますよ。

私も運転大好きなんですよ。
たぶん、回答者さんの旦那様よりもクルマ好きだと思いますよ。昔ならカーキチ、クルマオタクと呼ばれるレベルです(笑)
どこまでも運転したいくらいです。
…ただ、徹夜明けでは楽しくないんですよね。。(;´Д`)

回答者さんのような理性的で落ち着きのある女性なら、きちっと順序立てて話せば分かってくれると思いますが、
うちの場合、気持ちを強くぶつけてもただ喧嘩になるだけですので。
既に「じゃあ行かない!」と言われていますが、数日経つと蒸し返し、
最後は何事も無かったように相手の思い通りの時間で行動(時間奴隷・運転手・荷物持ち)で進むことが多いです。どっと疲れます。途中は助手席で寝ているし。
要は甘えられてるんですよね(笑)女性は何歳になってもお姫様気分の人も居るんですね。

今回、苦手分野(早起きして運転)をチクチク指摘・強要されたので(いつもですが)私も意固地になってこのような質問をしてしまった経緯があります。
一晩寝て頭もスッキリしましたので、そこはこちらのほうが一枚上手(うわて)に、上手にさらりとかわし、
デートプランのような素敵な旅行日程でうっとりさせて(誤魔化して(笑))、
その代わり家族にも日程厳守、意味のない早朝出発はしない、でまとめてみるつもりです。

回答者さんも、ご家族のためにあまり無理をなさらないようにしてくださいね。当然なんてことは絶対ありませんから。本当に有り難いことです。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2018/07/30 16:08

そこまでして旅行に行きたいものですかね?


今から憂鬱になったり、不平不満があって、そんな旅行楽しいのですか?
第一にあなたの体が心配です。だいぶ無理されてますよね?
奥様の理解の無さに苛立ちを覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お気遣いありがとうございます。

妻の実家では義父が割とワンマンな人で(今は年を取ってかなり丸くなっていますが)、
早朝から叩き起こされて家族旅行に行っていたようです。
なので本人が「家族旅行とはそういうもの」と思っている節はありますね。性格もだんだん昔の義父に似てきています(笑)

初日は言葉に尽くせないくらい、とても辛いことがあります。家族はたとえ早起きしても、助手席・後席でずっと寝ていたりしますし。
でもそうなると一人でドライブしているようなもので、それはそれで案外楽しいんですよ。運転自体は好きなので。

まあ世の中にはいろいろな人が居るということで、私のために苛立ちを覚えてくださったことに大変感謝いたします。
がんばりますね。

お礼日時:2018/07/30 16:16

眠気や疲労での事故多いです。


危ないと言う理由でやめた方がいいね。
感謝される生活ですかー、
その奥様では何をしても感謝されない気が・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

過労運転良くないですよね。
本当に危ないな、と思ったときはきちんと休憩を取るようにしますが。

旅行後、私が精一杯頑張ったことは分かるので「おかげさまで楽しかった。ありがとう」と感謝はちゃんとしてもらえますよ。
…またしばらく経つと「どっか連れてけー!」攻撃ですけどね(笑)

まずは予定をしっかり立てて、あまり無理しないように行ってこようと思います。

お礼日時:2018/07/30 16:11

私なら2人で電車で行けと言いますね。



だいたい5~6時間ってとこですか?キツいですね。旅行中はあなたは寝てるの?つまらないね。

ウチの場合は主人が運転が好きで私の運転が気になって眠れないというので、ほとんど全行程運転してくれます。ただ眠くなると心配なので、話し相手になってます。

「もう歳だから徹夜は無理、
    • good
    • 0

何か弱みでもあるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱みはありませんが、
相手から悪く言われるのは嫌ですね。
できれば感謝される生活がしたいです。

お礼日時:2018/07/30 00:11

お疲れ様です。



「睡眠不足で事故を
起こすと大変だから
8時出発にしてほしい」と
提案されては
いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に書いてくださってありがとうございます。

もちろん、ここに質問するより前にそのように言ったのですが、聞く耳持たないのですよ(笑)
実際に事故が起きて取り返しのつかないことになってから、ようやく気づいて後悔するタイプかも知れませんね。

No.3、4への方の回答にも書いたのですが、なるべく妻の抱いている不満をそらせるように、これから時間を掛けて計画していきます。
リスクを予測できる能力があるのは、家族で私だけなのですから。
その上で朝5時出発が無意味で、私に(だけ)負担が大きく、辛いことであるので止めて欲しいと提案していくように、
私の生活を大きく変えて対応していくしかなさそうです。

早めに妻に詳細な旅行企画・計画書を提出し「うむ。これでよし。承認印」のOKサインをもらえるよう、努力していこうと思います。

お礼日時:2018/07/30 00:02

そのうち 事故をおこしますよ。


どうせ文句言われるなら 奥さんも遅くなる時があるなら 10時までというか 目覚ましをかけずに寝たらいいと思います。
あ、かけるの忘れた!とか言って。
どうせ 起こされるでしょうし 今時間の事で揉めると毎日憂鬱でしょ。
だから 相手の言う事を聞いたふりして当日を迎えるのはどうですか?
奥さん、わがまま過ぎですし、相談者さんに日頃の感謝の気持ちが無さすぎですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今から憂鬱です。

少し考えてみて、やっぱり、妻は日頃の鬱憤晴らしにワガママ放題したいのだと思いました。
朝5時出発はその一例なのだと言うことです。

>相手の言う事を聞いたふりをして当日を迎える
それができるくらい図太ければ良いのですが、憂鬱に考えすぎて倒れてしまいそうで、質問してしまいました。

とりあえず、No.3さんへの回答に書いたような基本方針で、少しでも妻の鬱憤を晴らす(逃がす、逸らす)方向で考えてみようと思います。
いくつになっても、女性はワガママでお姫様で居たいものなのでしょうからね。
男は辛いですね(笑)
頑張ります。

お礼日時:2018/07/29 23:55

かわいそうに…



離婚しなさい!!((怒))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の代わりに怒ってくださりありがとうございます。

とりあえず、彼女の要求になるべく沿えるよう、
・分単位で詳しい、まるで初デートのように細かいスケジュールを 今から時間をかけて作る。
・それを示すことで、5時出発は不要であることを伝える。
・出発までまだ余裕があるので、クライアント達との仕事の時間も調整して夜12時以降のPCは厳禁とし、無理やりにでも朝5時起きの朝型生活に持っていく。
などを考えてみました。
就寝予定まであと12分となってしまいましたが、少しずつ頑張ってみます。

お礼日時:2018/07/29 23:50

事故を起こして家族の命にナニかあればどうするんですか?



計画はキチンと立てて
時間ごとに休憩入れたり
ややこしくない道ならば運転も交代してもらうなどの
話し合いをする事です。


アナタは男でしょう。


普段のアナタの態度も問題だと思いますが…

今まで奥さんのソレを
渋々だとしても許してきたのはアナタですからね。


コレを機会にアナタの立ち位置を改めて示して楽しい旅行計画を立てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性の方でしょうか?

私は最初に、朝5時出発が意味が無いことをきちんと理路整然と妻に伝えているのですが。
男として夫として、できることは世間一般の男性以上にしているつもりです。
私の立ち位置は示していますが、相手が理解できず、一方的に不満をぶつけてくるのであれば仕方ないですよね。

相手のレベルに合わせられるよう、詳細な計画立案・朝型改造に向けて私一人で努力してみます。

少し古いCMのパロディーですが、
「私、(計画)立てる人、妻、楽しむ人」のコンセプトで行こうと思います。

お礼日時:2018/07/30 00:09

万全の状態で運転を出来るようにしましょう!事故ればさらに奥さんに文句言われますよね!出来るだけ休憩を取るか、別の交通手段も提案してみては


いかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身のご回答ありがとうございます。

事故ろうものなら何を言われるか分かったものではありませんね。
鉄道やバス利用なら運転する必要がなく楽なのですが、妻はやはり 助手席で寝たまま行けて楽なのが良いようです。

旅行予定はまだ先なので、今から朝型になるように努力しようと思います。

お礼日時:2018/07/29 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています