アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今21歳で調理師、栄養士の資格を持ってるのですが、
将来のため公務員調理師か、公務員栄養士になりたいと思ってます。

最終学歴は、専門学校卒です。

色々調べて見ましたがよくわからなかったのですが、
調理師、栄養士を公務員試験って
地方公務員の勉強をすればいいのですか?

A 回答 (3件)

https://chourishi-shigoto.com/article/archives/85
下記の記述があります

公務員調理師とは
公務員調理師とは、公務員として調理職に就いている人のことを言います。学校や国公立病院において正職員として給食・病院食の調理をする人は公務員として採用されるので、彼らのことを公務員調理師と呼びます。
市町村の地方公務員試験に合格して公立保育園で調理を担当する調理師も公務員調理師です。

公務員調理師になるには
地方公務員試験に合格し、地方公務員資格を取得した人が公務員として調理職で採用されると公務員調理師となります。
公務員調理師になるのに調理師資格は必須ではなく、実際の配属のあとで調理師免許をとる人もいます(ただしできるだけすみやかに取ることが求められます)。逆に、調理師資格をとってパートタイムとして配属先の公共施設で調理担当をしたのち、公務員試験を受験して合格、公務員調理師となる人もいます。
    • good
    • 0

公務員を目指すのであれば、管理栄養士の資格を取得しておく方が有利です。


病院給食、学校給食。何れも調理業務は委託化が進んでおり、公務員の身分で調理業務を行える職場は減少しております。

管理栄養士の主たる業務は、献立作成、食材の発注、検品、栄養指導、委託業者・現場調理員の管理監督です。
ちなみに、学校給食に携わる管理栄養士の身分は、都道府県職員で市町村への派遣になります。
    • good
    • 1

こんにちは。

管理栄養士です。
自治体によって試験内容は
異なりますが、栄養士の場合
教養試験と専門試験の2種類実施
されることが多く、調理師の場合
教養試験のみが多いです。

栄養士より調理師の方が倍率も
受験者のレベルも低いですが、
募集する自治体はかなり
少なく募集自体珍しいです。

1番狙い目は学校栄養士で、
市立の小,中学校や支援学校の
給食管理をする栄養士です。
栄養士免許のみで受験可能で、
1名や若干名の採用しかなく
管理栄養士必須の場合が多い
行政栄養士よりも募集人数が
多いので倍率は低くなります。

栄養士採用の場合は教養試験と
専門試験の両方実施が多いと
言いましたが、専門試験とは
管理栄養士の国家試験問題と
同じような問題が出題されますので
国家試験の勉強をしてきた
管理栄養士を持っている人
がかなり有利にはなります。
しかし管理栄養士必須ではないと
書いてあれば一次試験さえ
合格すれば大丈夫です。
専門学校卒であれば教養試験と
専門試験両方かなり勉強しないと
いけなくなるので、たまに見かける
専門試験だけしか行わない自治体を
受験するのをおすすめします。
専門職は募集人数が少ない分
とにかく倍率が高く難しいです。
がんばってくださいね(^_^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!