アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳1ヶ月のオムツ外し

大変お恥ずかしいのですが3歳1ヶ月の娘のオムツがまだ外れていません。
いろんな方法でトイレトレーニングをしてきてみたのですが全部失敗……
どうやら本人がオムツの方がいいらしく……

「焦る必要ないよ」「幼稚園いったら取れるよ」と周りは言うのですが、そんなものなんでしょうか?

A 回答 (7件)

幼稚園はいつからですか?


それとも保育園ですか?
夏にトライするのが、いいとは思いますが、その子のタイミングに合わせましょう

まずは、昼間だけ時間を見計らって、3時間とかでトイレに座ってみては?
偶然でも、出来たら、沢山誉めてあげてください。
そんなこんなを繰り返すうちに、昼間だけ成功しますよ。
うんちは、時間がかかるかも。
うちはよく、カーテンの隅に行って、力んでました(笑)
でも、怒らずに、出た後に
上手く言って、トイレに座らせたりしましたよ。
夜のオネショはその子により、違います。
それも叱らずに…
夜は寝る前に、トイレに行かせて、オムツ履かせて寝たらいいんじゃないですか?
大人が焦ると、余計に時間がかかりますよ(笑)
自転車の補助輪と同じです。
突然とれます(笑)
    • good
    • 0

>いろんな方法でトイレトレーニングをしてきてみたのですが全部失敗



いろいろやってどれも中途半端なのでは?
それに3歳一ヶ月。まだトレーニングの途中で失敗ではありませんよ。

どのようにしているか書かれていないので具体的なアドバイスは出来ませんが。
質問しっぱなしで締め切らず、また別の質問というのを見ていると全てが中途半端、確りやりきらないのでは?と思ってしまいます。
質問も的を絞れてない印象。なんか色々と分かってないような気がします。



>「焦る必要ないよ」「幼稚園いったら取れるよ」と周りは言うのですが、そんなものなんでしょうか?

そのようなものでもあり、そのようでないようでもあり。
大人になってオムツをしている人はいません。
でも、子どもにとっては幼稚園入園前に取ってあげるのがベストです。
下のお子さんが生まれていい時期にトレーニングに取り組めないというケースもありますが、そうでないのでしたらもう少し頑張ってきてください。
やっていること、いまの状況等書いてあればアドバイスできるのですが。


別質問の、登園を嫌がるということですが保育園に行かれているのでしょうか。
登園をやがることは時々ありますよ。
理由はその時々で色々ですが、嫌がって別れ際にだだを捏ねても、母親と別れたらケロッとしてお友達と遊んでいる場合は心配ありません。
その場合は、駄々をこねるのは母親への愛着行動で母子関係は出来ているとみます。
    • good
    • 0

まだ、時期が早いかな?



と、いっても、
近い未来ですよ!
来月いきなり取れるかもしれないしね!

和式とかチャレンジしてますか?
外で、トイレっぽいな?
と思ったら行ってみるとか。
何処でもいいので、
一時間おきに、
トイレに行く習慣つけると
いいですよ!
嫌がりますが、
ママもできる限り
習慣にして。

ずーっと、失敗の中に
一回成功して、
2回目できて、
また失敗の繰り返しですが、
必ず取れる日が来るので。

おむつを夜寝る時
以外は、おもいきって
外しましょう!
外出先も。

お母さんも、おむつに
頼ると、中々とれないです。

私も、知り合いに
教えてもらい、おもいきって、
日中外しました。

オムツじゃないので、
私の方が漏らされるのが嫌で、気になって
トイレにつれていきます。

出ますよ!
    • good
    • 0

知人の娘も、3歳時未だオムツ着けてました、


4歳に近づくと、親が土下座をしてお願いしても「イィー」ってする様に、

自我が整うと自然に外れる様な感じなんですかね?、

唯、この子は、10歳過ぎる迄夜尿症的にオネショが続いたそうです、
極秘事項なんですが、

そうなると、林間学校や修学旅行が心配に成ります、
良くした物で先生に事情を話しておくと、夜中に二度位起こして下さるとか、
知人は嗤ってましたが、お仲間が学年で8人近く居たそうです、

卒業待たずにピタッと治まったそうですから。
    • good
    • 0

孫なんですが 現在3歳です。

トイレには張り切って走って行きますが 便座に座って歌を歌って戻って来るだけー!
もうすぐ保育園…
保母さんにお任せしまーす!

と娘と笑うことにしました。
この夏オムツ外しを失敗したバァバとママ( T_T)\(^-^ )
もう疲れたので…無理は禁物かな?
    • good
    • 1

幼稚園行ったら


みんなで再三トイレに行くので
「おしっこはトイレでしなきゃいけないんだな!」と本人が自覚するんですよね(^o^)

幼稚園に行くまでは
トイレに座るだけでもOK。
成功しようが失敗しようが
トイレに座るだけでOK!!

幼稚園行ったら
おしっこしてるお友達を嫌でも間近で見るのでね(笑)とれますよ(^o^)

うんちは4歳すぎても難しい子もいるので、気長に。
    • good
    • 1

もう3歳ではなく、


まだ3歳です。
子供は個人差が大きいので平均と比べたくなる気持ちが痛いほど良くわかります。

でも、親が気にしすぎると子供は敏感になり、より一層上手くいきません。

3歳でも、外出の時は念のためオムツの子供は多いです。

もちろん幼稚園へ行けば対抗意識や羞恥心に目覚めて簡単にオムツが外れる事も多いです。

家で、定期的に声をかけてトイレに連れていき、失敗しても怒らない。

そのうち出来るようになるから大丈夫だと自分に言い聞かせて頑張って下さい。

親の試練は数多く、子供の成長が親を成長させてくれます。
焦らず、比べず
本当に難しい事ですが、
是非、おおらかな気持ちで子育てを楽しんで下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!