プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ4歳になる娘がいます。まだオムツが卒業出来ません。日中はパンツで頑張っていますが、外出時や寝る時はオムツです。うんちもなかなかトイレで出来ません。1歳半検診の時に「2歳までに必ずオムツを卒業するように」ときつく言われたのですが、焦って上手くいかず…。もうオムツを買うのを辞めるなどして無理矢理にでも卒業させた方が良いのでしょうか…(まだ幼稚園には行っていません)

A 回答 (9件)

寝る時は、不安な日は


オムツでも
いいんじゃないかな?
朝方に、おしっこ
してると思いますが、
その時間帯におしっこに
連れていくと、いいのかな。

外出先でも、
今日からオムツとりましょう。

外出先のトイレ習慣が
できれば、
「おしっこしたい」
(もじもじしてたり)
取れますよ。
お母さんの
不安だけじゃないかな??
    • good
    • 0

ぐらんまです。

心配いりません。
「2歳までに必ずオムツを卒業するように」なんて言う方がおかしいし、
2歳児までにオムツが外れる子の方が少ないです。
まずは焦らない事。失敗しても叱らない事。
お子さんに何度もトイレは?トイレは?と聞かない事。
寝ているのを起こしてトイレに連れて行くのはダメ。
寝ている間のおしっこは、寝言に責任が取れないのと一緒。
今はぐっすり眠る方が大切です。
暖かくなるこれからがトイトレにはちょうどいい時期です。
便座が冷たかった、ちょっと怖い等、トイレに行けなくてオムツが外れない子もいます。
お子さんの好きなキャラクターで飾ったりしてトイレを楽しい場所にしましょう。
トイレを教えられたりトイレでできたらいっぱい褒めてあげて、
表に頑張ったシールを貼るなど、成果が目に見えるようにするのもいいですよ。
大丈夫。オムツはずれは個人差があります。
膀胱が発達して、脳との伝達がうまくいくようになれば自然と外れます。
    • good
    • 1

2歳までに必ずオムツを卒業?!


そんなこと言う人いるんですね、びっくり!!

無理矢理にでも卒業させるかどうかは、お子さんの性格によります。
おしっこが出る感覚がわかるのに、トイレに行くのが嫌とかめんどくさいとかでオムツでワザとするならば、やはりオムツを買わないって手段が有効だと思います。

うちは子供2人いますが、オムツのままトイトレしてオムツを汚さなくなってからオムツ卒業し、オムツ卒業してから一度もお漏らしなし。
なので、オムツを買うのを辞めるのが良いとも言えません。

トイトレはどのようにやってますか?
寝る前、起きた時、トイレに誘導してますか?
外出中は頻回にトイレに連れて行ってますか?
ウンチが出る時間はだいたい決まってないですか?

膀胱が発達していないなら、無理矢理進めても…なのでタイミング、子供の性格の観察してみてトイトレを勧めないといけないと思います。

4歳ということはもう年中組のはずですが、幼稚園に通わせていないのは何か理由があるのでしょうか。
年少時にはオムツ卒業できていなくても、周りの刺激を受けて年中までにはほぼオムツ卒業しているので、集団生活は重要だと思いますが…
    • good
    • 1

日中パンツで過ごせるなら、せめて外出先でもパンツで過ごしてみてはいかがでしょうか?


着替えをたくさん持っていく。こまめにトイレに連れて行くなどして。
オムツで安心している可能性ありです。
    • good
    • 0

幼稚園へ行きませんか?


ずっと家にいたらオムツは外れないですよ。

おともだちとトイレにいくことで
すんなり外れますよ。
    • good
    • 1

個人差あります。


トレーニングパンツでも、
構わないでしょ。
幼稚園に行くと、
周りの目を気にして
スパッと卒業しますよ。
親がビックリします…笑
だから大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

全然、大丈夫ですよ。


心配しなくても、それだけ夢見れるってことは、大きな夢に向かっていける子供ですよ。
世界に羽ばたくような人になるといいですね。
    • good
    • 0

2歳までに絶対オムツ卒業!?


そんなばかな…それは医者?保健師?どっちにしろおかしいですね。
うちも次男が年少なので同い年だと思いますが、クラスの半分はオムツですよ。長男が年少の時の年末の懇談で、「やっとオムツの子がいなくなりました」と先生が言ってました。そんなもんってことです。

外出時何回着替えてもいいから、パンツにしたら一気に進むんじゃないかな?と思いますよ。何回も着替えてるうちに、自分でやばい!とわかっていくというか、3歳なりに腹くくります(笑)
就寝時のオムツは、小学生までに取る感じなのでまだ大丈夫ですよ。その時は、夜トイレに起こしたりせずに(膀胱にためることを覚えるため)、言い聞かせだけでオムツ取ることになります。

それより、幼稚園保育園行ってないんですか?そっちの方が気になります。
    • good
    • 0

「2歳までに必ずオムツを卒業するように」


こんなことをきつく指導する医師が完全におかしい。

成長は個人差があります。
20歳になってもオムツをしている人はいないわけですから、
「いつか必ず取れるんだから気にしないわー」くらいの感じでいいのです。

プレッシャーをかけないことです。
おもらししたらどうしようというプレッシャーがオムツを求めてしまうのです。

オムツもしていていいんだよ、焦らなくていいんだよ、と安心させてあげてください。

寝るときはオムツをしなきゃいけないのはよくない、じゃなくて、
日中はオムツなしで過ごせててすごいねーって褒めてあげてください。

あなたの焦りも子供に伝染します。
あなた自身も安心してください。
安心感があれば、オムツは勝手に卒業していきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!