プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那不在時の義父の訪問が苦痛です...
子供が産まれてから孫に会いに旦那の不在時でも義父が突然一人で訪問してくることが多々あります。
義理実家には月に2回は旦那と訪問して孫の顔を見せています。
それでも初孫フィーバーがすごくて時間があればとにかく孫に会いたいようです。
訪問前に電話はくれますが、来る1時間前とかなので
慌てて簡単に部屋を片付け、自分の身なりも整え出迎えます。
産後半年経ちますが慣れない育児の疲れで身体がだるかったり、子供がまだ夜中に起きるので寝不足が続いており、昼間は子供が寝たら一緒にお昼寝したりしたいので、すっぴんに部屋着で1日過ごす日もあり、義父から訪問したいと電話が来ると、慌てて準備するのが苦痛です。
最近は、「今日は来ないかな...来るかもしれないからある程度身なり整えとかなきゃ...」と毎日無意識のうちに考えている自分がいて、精神的に負担です。
義父としては、子供をあやしながら夕飯の準備をするのは大変だろうと、私が夕ご飯の準備をしている間、子供をみていてあげよう。くらいの気持ちのようで
義父があやしていてくれる間はせっせと夕ご飯の準備をしますが、簡単な料理の日なんかは、どんな物を作っているのか見られているようで嫌だし、気疲れもするので、それなら普段通りおもちゃを与えたりしてあやしながら自分のペースで一人で夕飯を作る方がよっぽど気が楽です。
旦那がいる時の訪問ならまだいいのですが、無口な義父で会話が弾むわけでもなく...狭い部屋に義父と二人気まずさもあります...
旦那に相談すると「俺から言おうか?」と言ってくれますが、なんだか角が立ちそうで...
今後もあまり頻繁なら居留守を使ったりしちゃおうかなんて考えるようになりました。
素直に「お義父さん来てもらって助かるわ〜」
なんて思えない私は心が狭いでしょうか。
意見をください。

A 回答 (9件)

デリカシィーの無い義父ですな


普通常識的にはあり得ませんよ
あなたのご心情は察してあまりある当然の話です。

あなたの夫も「俺から言おうか?」
なんてこれまた実にのんきですな
自ら俺のいないときはまずいよな親父よ!! と ビシッと言うべきが筋

こういう問題は、摩擦を恐れ中途半端対応では解決しません。
勇気を出して夫から言ってもらおう
それにしても義母もいるならこれまたのんきだね
    • good
    • 2

ちゃんと、


旦那様から伝えてもらった
ほうが、良いかと
思いますよ。

突然の訪問者を
毎回会う事が、

できる人と、できない人が
いますよ。

やはり、自宅は
安心できる場所でなければ
いけないし、
どちらも、悪くはないんですよね。

角がたたないように、
体調が悪いとか、
伝えてもらったら、いいですよ!
子供は、すぐに風邪も
ひくし、
子供が体調が悪いなど、
貴女が上手に
嘘をつけばいいですよね!
突然は、しんどいですよ。
電話もらったら、
来週の、○曜日は
いかがですか?
など、明確な次の予定を
入れてあげると、
いいですよ!
じいじを、上手に
操ればいいのですね!
    • good
    • 0

有りの侭を見せたら 良いのです 気を使わない事 気楽に対処する 来ても 無視して 他の事してたら よろしい 勝手に来て 勝手に帰れ

と思う事
    • good
    • 0

お疲れ様です。


心が狭いなんて事はありませんよ。
いくら関係が良くても、舅姑は実の親と全く同じようには思えなくて当然です。
初孫だから可愛くてしょうがないんでしょうね。その気持ちはわかりますが、
嫁とはいえ女性しかいない所に、夫の留守中に舅とはいえ男性が来るのは非常識です。
ご本人は良かれと思っているのだと思いますが、孫可愛さに気遣いを忘れてしまっているのでしょう。
お姑さんは何も言わないんでしょうか。私も姑の立場ですが、私なら夫を止めます。
それでも我慢して準備するあなたは優しい方ですね。
電話があったらたまにはうまく居留守を使ってはいかがですか?
私の友人は若い頃、しょっちゅうかかってくる姑の電話が嫌で、おもわず
「ただいま留守にしております・・・」と電話の近くにあった子供の笛をピーっと吹いて
留守電のふりをしたそうです。今なら笑い話ですが、当時はそれほど追い詰められていたそうです。
でも昼間なら出かけているふりも出来ますが、赤ちゃんが小さいと夕方は難しいでしょうか。
これからの事を考えると角が立つのは避けたいですが、
慣れない育児で大変な中、このままだとストレスであなたがまいってしまいますよ。
ここはやはりあなたが負担に感じていることをご主人に話してもらってはいかがですか?
来るな、ではなく、来てくれて子供の相手をしてくれるのは助かるけれど、
○○(あなた)にとってはおやじは男だし、来れば気を使うから、
もう少し回数を減らしてほしい、とか、曜日を決めて欲しいとか頼んでもらってはいかがでしょうか。
それかうまくお姑さんに間に入ってもらうとか。
悪気はないだけに言わないとわからない事もあります。
無理しないで下さいね。
    • good
    • 1

女性には他人の親を「敬う」心が欠落しているの?



旦那の家族を鬱陶しい、煩わしいしか思えないのでしょうか?

初孫スキーなんて大体の親がなるもので貴女の親が頻繁に来ても何も思わないのに旦那の親だと急に煩わしく、鬱陶しくなるもの何でしょうか?

旦那が貴女の親と話が弾まないので拒絶し始めたらどう思いますか?

個人的には来ているときに洗濯や掃除、食事の用意でもやり放題ですし、慣れたら買い物等も行け、具合が悪ければ寝てても良いと思います。

孫を見せるのは親孝行になりますが、旦那の親孝行はどうでも良いのでしょうか?
    • good
    • 0

家族なんだし、もっと気楽に構えていいと思いますよ。


自分の親が来る感覚でいいのでは?
気をつかいすぎなだけに思えます。
    • good
    • 1

旦那様に言ってもらえばいいと思いますよ。

上手に言ってくれるに越したことはないですね。あなたが嫌がっているってゆうより、俺が居ないときに行くのは普通変だぞ~止めてくれよ~とか旦那様の気持ちとして伝えてもらうとか。
それか、あなたが産婦人科ででも知り合った架空の人を出して、義父から連絡が来た時に最近その方がよく面倒みてくれて、今日も来てくれるからすみませんが、、、とか断る。
角が立ったにしてもそれで、頻度が減れば嬉しいじゃないですか。
そして、これまで通り月に2回子どもさんを見せに行けば
いいと思います。
    • good
    • 0

いやー 頻繁にそんな事されたら私なら鬱陶しくて病みそう



あなたは優しい人なんですね

ここは思い切って旦那さんに言って貰った方がいいのでは?

生後半年の頃って一番キツかった!
あなたも連日の寝不足と夏の猛暑できっとかなり疲れてますよね
あまり無理せず身体を大事にしてください
良い方向にむかいますように
    • good
    • 2

>なんて思えない私は心が狭いでしょうか。


心が狭いわけではないです
気を使いすぎです、気を使っているというより
気にしすぎ?自意識過剰とまではいかなくともそれに近いものを感じます

そして義父は不器用といったイメージ

多分、義父はスッピンだろうと部屋着だろうと気にしないと思いますよ
夕飯を何作ってるのかなんて気にしないです
気にしているのは質問者さんだけです

そして義父は、孫とは当たり前ですが
貴女とももう少し仲良くなりたいんだと思います

本当の父親みたいに
とは言いません、もう少し歩み寄って
フランクになってもいいんじゃないですかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!