プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病かもしれないと悩んで質問される方に対して、精神科や心療内科、メンタルクリニックを受診するように、そして抗うつ薬などを処方してもらうよう回答する方がおられます。
その方のお考えで勧めるのでしょうから、それは別に構わないと思います。
個人の自由ですしね。

ただ、たとえば私のように、副作用があることを明示すると、それをムキになって非難・中傷する書き込みをなさいます。
わたしは製薬会社自身が認めている副作用を示しているだけなのですが、それを非難・中傷する方の心理がよく理解できません。
お分かりの方おられましたら教えていただけませんか?
サポートさんに一生懸命通報して断られたりしているようで、ほんとに必死のようです。
可哀想な気もするんですよね。
なんとか解決策を見出してあげたいという気持ちです。

質問者からの補足コメント

  • #6お礼欄からの続き。

    >飲んでないほうが自殺率は高く感じるけどねぇ。

    単純に言い切れないかもしれませんが、プラセボと比較した有意なデータとして報告されていますのでね。
    飲むと自殺の確率が高くなると判断するのが自然ではないかと。
    飲まなければ自殺が防げるとまでは、言えないのでしょうけども。
    因みに、副作用軽減の目的で作られたパキシル CR 錠の場合、自殺企図の発現頻度が3455例中11例(0.32%)と、プラセボ群1978例中1 例(0.05%)を大きく上回っている。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/08 19:44
  • ご回答ありがとうございます。

    >逃げ回ってないよ。

    それであれば、言いっ放しではなく、きちんと説明すべきですね。
    添付している動画に対して、何度も繰り返し宗教とか勧誘とか洗脳とか嘘をついていますが、そのように誹謗中傷する根拠を述べる義務が最低限でもありますよね?
    動画を再掲しておきますから、何回も繰り返している下記質問に明確に答えてください。

    動画のどの箇所に?

    どんな勧誘が?

    示されているのですか?

    どんな宗教で、どんな洗脳が、どの箇所に映されているのですか?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/23 01:39

A 回答 (14件中1~10件)

いったいどういった内容なのかが分からないため


憶測での回答しかできませんが
というかそもそも人の心理を考える時点で憶測の域は出ませんが

質問者さんの書き方が嫌みったらしくてムカついたのではないでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あ、なるほど~。
可能性はあるかもしれませんね。
要するに、論理性はなく、単に感情を爆発させているだけだ、ということですね。

お礼日時:2018/11/08 16:51

どんな薬でも副作用があるのはほとんどの人に周知の事実で、精神科の薬で姉が言ってたことには、便秘だったり、太ったりするのが一番嫌だと言ってましたね。

ただ、それを超えた頃に落ち着きやコントロールを自分でしだすのも事実なので、やっぱり精神科受診を勧めますね。日本はすごく遅れていますし、当たり外れもたしかにありますが、総じていい方向に行くと、姉を長いこと見ていて思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>精神科の薬で姉が言ってたことには、便秘だったり、太ったりするのが一番嫌だと言ってましたね

そうなんですか。^^;
女性の心理というのはどこまでも健気なものですね。

よく例に出すのですが、パキシルという抗うつ剤は臨床検査で【自殺既遂2件、自殺企図5件、自殺念慮4件(7906件中)】という治験データが報告、且つ文書で明記されています。
こういうことを書き込むと、宗教とか言われてしまう。
じゃあ、製薬会社って宗教法人だったの?
って思ってしまいますよね。
こうした非論理的なことを平気で発言しているという点でも、実は心配しているところ。

>日本はすごく遅れていますし、当たり外れもたしかにありますが、

パキシルの場合、自殺を増悪する割合が、上記のように0.12%とされています。
1000人に一人弱ですが、パキシル服用者が10万人なら120人が自殺の危機にさらされることになる。
単に「当たり」では片づけられない問題だと思うわけです。

>総じていい方向に行くと、姉を長いこと見ていて思います。

僭越ではありますが、わたしとしても、心からそう願っております。

お礼日時:2018/11/08 17:32

この世に「薬」と言うものは ありません・・



薬は毒を調合して出来るのです・・

なので 副作用があるのが当然・・(毒を服用してるのだから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同感です。
というか、論理的にいってそうなりますよね。
それをなぜ隠そうとするんですかねえ・・。

お礼日時:2018/11/08 18:29

違いを許容できない。



理性的になって考えてみるという思慮が浅く、感情優位なのでは?

良いか悪いか、好きか嫌いかという浅い感情優位で、考えてみる時間を持たずに、先に主観を言う=自己アピールしてしまう。
感情的に言動する傾向がある。

でも、この薬に関してもそうですが、自分の経験が、良い悪いを決定していることが多いですね。

薬に関しては、副作用か症状の改善のどちらを重視するか、服用して副作用が出るか、出ないか、服用しないと分かることができない事です。

なってみないと分かることが出来ないもの。
未経験である故に、そのさだめを簡単に理解しない。
そうなる可能性がどれほどのものか、明確にされていないものに関して、傾向だとか、そういう可能性があるとか、目安が自分の中にないものは理解できない。
反面、経験した事なら当たり前に信じ、その可能性の割合がどうとか、客観的に見てどうだとか、一旦考えることをまたもや省く。

人間の脳の生理とか機能の優先順位に沿って言動するタイプなのだろうと思います。
トランプさんのようなタイプかもしれないですよね。

まず思慮する前に感情的自己アピールが先に立つ。
自分の情報を人に見せすぎて、結果的に失敗する。

ここでは薬ですが、意見やその言葉ではなく、人物に対して誹謗中傷してしまうが、意図的なら考えているけれど、気づいていないならレベル的にどうか。
思慮に値するかどうか、気にする方がアホらしいという結論には至ることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>感情優位なのでは?

#1さんも示唆されていましたが、やはりそうなんですかねえ。

>反面、経験した事なら当たり前に信じ、その可能性の割合がどうとか、客観的に見てどうだとか、一旦考えることをまたもや省く。

なるほど。
そういう方の気持ちもわからないではないですが、製薬会社自身が認めている副作用なのですから、『客観的に』見れないというのには、相当の理由があるんでしょうね。

>思慮に値するかどうか、気にする方がアホらしいという結論には至ることもあります。

話せばわかる、といった宰相も昔居ましたが、無理そうですかね。

お礼日時:2018/11/08 18:34

>たとえば私のように、副作用があることを明示すると、それをムキになって非難・中傷する書き込みをなさいます。



(。´・ω・)ん? 何言ってんの?私の事でしょ?
君は副作用だけを誇張して書き込み、効果・効能には一切触れてないよね?
意見を述べる時は「効果・効能」を述べたうえで、
「こういう副作用もありますからご注意ください」が筋道の通った書き方なんだよ?
私は、副作用に関しては主治医とよく相談する様にと質問者様には回答してますよ。

それとね、「君が貼り付けてる動画は宗教活動の様子ですよ」と教えてあげたら
「え!そうなんですか!私は宗教のしゅの字でも嫌な人間です」と、言いながら
貼り続けてるのはおかしいとは思は無い時点で、君はもう洗脳されている事に
気づいたほうが良いと思うよ。
動画のCCHR(市民人権擁護の会)は国にも医師会にも一般社会にも認め手られていない団体で、
海外では新興宗教・オカルト教団と位置づけられてる『日本支部』なんだからね。

それと、心の病で悩んでる方に「副作用」だけを取り上げて かつ!
通り魔事件の犯人はみんな向精神薬を飲んでいる
向精神薬を飲むと覚せい剤の様にやめられなくなる
一番ひどいのは、精神疾患患者を「家畜」、医師が「飼い主」
そして薬を「餌」に例えた質問をしてますよね。
普通の人間はそんな風に思わないものなんですよ。
その言葉「精神疾患者は家畜」がどれだけの人を傷つけてるかも理解できないんだね。

最後に、予想通りに君には教えてgoo!からの内通者が居る事がはっきりわかったよ
だから君の書き込みはどんなにひどい書き込みでも削除されないんだね。

何度も何度も通報している事を何処で知ったんだい?
サポートが君に教える以外知るすべはないはずなんだが。。。。

私の意見はこれで終了です。君に助けてもらおうとか
考えを治してもらおうなんてこれっぽっちも思ってませんので
放っておいてくださいね。
勿論ですが君との議論は平行線なのでお礼は書き込まないで下さいね。
君のお礼はいつも「言い訳」ばかりですからね。
絶対に書き込まないで下さいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>(。´・ω・)ん? 何言ってんの?私の事でしょ?

君のことだけじゃないよ。

>「効果・効能」を述べたうえで、
「こういう副作用もありますからご注意ください」が筋道の通った書き方なんだよ?

どなたがお決めになったのですか?

>副作用に関しては主治医とよく相談する様にと質問者様には回答してますよ。

そうでしたか、それは大変失礼しました。
下記のような投稿をどこかで見かけたので、てっきり薬を勧めているのだと思ったのですが、わたしの勘違いでしたかね?

※私は鬱&パニック障害を克服した者です。
心療内科にかかり、薬を服用して今では復職のしていますので
やはり、薬には効果があると実感していますから
安心して心療内科なりを受診されたら良いと思いますよ
向精神薬・抗うつ剤は、麻薬と一緒 や 人生を棒に振るとか、
一生のまないと治らない!等、回答される方もいますが
それはその方個人の思い込みなので気にしないほうが良いですよ※

>CCHR(市民人権擁護の会)

では宗教とは関係ないと言ってますけどね。
そもそも、動画のどの部分が宗教なの?
補足欄で再掲しておくけど。
そういうのを言いがかり、あるいは妄想と言うんじゃないかな。

>通り魔事件の犯人はみんな向精神薬を飲んでいる

そんなことは言ってないはずですが?

>一番ひどいのは、精神疾患患者を「家畜」、医師が「飼い主」
そして薬を「餌」に例えた質問をしてますよね。
普通の人間はそんな風に思わないものなんですよ。

わたしが思うわけじゃなく、武見太郎の言っている内容を紹介しただけ。

>何度も何度も通報している事を何処で知ったんだい?

サポートさんを批判した書き込みをしてたから。
わたしは、通報ってしたことないんですよね、 goo 登録以来、一度も。
告げ口みたいで性に合わないから。
ま、それは好き好きだから、あなたの好きなようにやればいいんじゃないかな。

>君のお礼はいつも「言い訳」ばかりですからね。

それは誤解でしょう。
わたしは自分に非がある場合は素直に認めるし謝罪もするタイプ。
もし、理解できない箇所がありましたら、どうぞ遠慮なくおっしゃってくださいね。

お礼日時:2018/11/08 18:24

その自殺率と薬の相関性は立証されているのかな。

飲んでないほうが自殺率は高く感じるけどねぇ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

【自殺既遂2件、自殺企図5件、自殺念慮4件(7906件中)】については、パキシルのインタビューフォームを根拠にしています。(下記43ページ以降)
これは医療関係者用の文書で、一般向けの添付文書にこうしたデータは載せていない。
file:///C:/Users/yuu/Downloads/340278_1179041F1025_1_018_1F%20(4).pdf
おっしゃることの意味は理解できます。
ただ、下記のような記述があることからも、相関性はあると捉えるのが妥当ではないかと思う次第です。

※ [ 抗うつ薬全般 ] その後、米国食品医薬品局(FDA)が SSRI、SNRI に加えて他の抗うつ剤及び成人にも対象を広げて検討を行った結果、24 歳以下の患者では抗うつ剤を投与された患者で、プラセボを投与された患者と比較して、自殺念慮や自殺企図等の自殺関連事象の発現リスクが高くなることが示唆された。(11ページ)※

※ [ 抗うつ薬全般 ] 抗うつ薬の投与により、患者の状態及び病態の変化として、不安、焦燥、興奮、パニック発作、不眠、易刺激性、敵意、攻撃性、衝動性、アカシジア/精神運動不穏、軽躁、躁病等があらわれることが報告されている。
これら症状は、基礎疾患の悪化又は自殺念慮、自殺企図、他害行為の前駆症状である可能性があり、また、抗うつ薬の投与との因果関係は明らかではないが、これらの症状・行動を来した症例において、基礎疾患の悪化又は自殺念慮、自殺企図、他害行為が報告されている。(33ページ)※

※ [ パキシル単剤 ] また、大うつ病性障害の成人ではプラセボと比較して、本剤での自殺行動の発現頻度が統計学的に有意に高いとの結果が得られた。この多くは 【18~30 歳】の患者で発現したものであった。うつ病・うつ状態の患者及び他の精神疾患を有する患者では自殺企図のおそれがあり、本剤投与中の患者の状態の変化等について注意深く観察することは、すべての年齢の患者に必要であるが比較的若い年代の成人については特に注意すること。(33ページ)※

2006年までは、未成年だけの調査しかしていなかった。
後に、パキシル単剤では、【18~30 歳】の患者で自殺行動が発現していることが判明。
31歳以上なら安心???
まさかね・・・。
以下、補足欄へ。

お礼日時:2018/11/08 19:42

#5さんと概ね同意見。


副作用「だけ」を意図的に大きく取り上げて、「効能?何それ?」という論調だからでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>副作用「だけ」を意図的に大きく取り上げて、「効能?何それ?」という論調だからでしょう。

そう思っていますので、当然、そうなるでしょうね。
【自殺既遂2件、自殺企図5件、自殺念慮4件(7906件中)】
パキシル CR 錠の場合、自殺企図の発現頻度が3455例中11例(0.32%)と、プラセボ群1978例中1 例(0.05%)を大きく上回っています。
こうした薬に効能・効果があるとするのは、不合理ではないですか?
というスタンス。

「ここに、1000個の抗うつ薬があります。うつ病に非常に効きますからぜひお飲みになってください。この中に3個だけ自殺を企てたくなるものが混じっていますが、それは気にしなくて結構です」
こう言われて、「お~、なんと素晴らしい薬だ。ぜひ飲ませてもらおう」と、あなたは思うのですか?

こうした副作用を喧伝するのは、『効果・効能「だけ」を意図的に大きく取り上げて、「副作用?何それ?」という論調』よりは正当性があるとは思いませんかねえ?
しかも、副作用があるのは、製薬会社自身が認めていることですよね?
(副作用があるという点に関しては、)わたしが自分の意見を述べているわけじゃない。
つまり、効果・効能は証明されていないが、副作用があるのは事実ですよね?
事実をなぜ躍起になって隠そうとするのか、不思議だなと思うわけです。

お礼日時:2018/11/08 19:58

うーん、この質問は、誹謗中傷についてなので、回答しました。



実際に何かあったかもしれないですが、その時間の事は、質問内容を読む回答者には、書いていないので分からないですし、当事者のかたの気持ちも分かるのですが、この質問とは切り離すべきでは?とも思うのですが。



副作用は殆どの薬にあります。
私にとって、副作用があった薬であっても、相談をよく読んだうえで、私の経験で回答する人もいれば、経験は言わない方で回答したりと色々です。

基本的姿勢は決めていて、他者に対しては副作用の方を優先した意見は言わないです。

でも、副作用を優先させる意見はあるだろうし、それを否定する意見もある、ここはそのくらいのことは許容する場だと思います、私は。

許容範囲内の程度というものがありますよね。
私は、質問者さんの副作用に関する回答を読んだことがないのですが、どちらであっても、反対の意見を言うときは人物批判をしたら、本末転倒です。

人物の誹謗中傷をする必要はないはずです。
    • good
    • 7

逃げ回ってないよ。


君の相手はしたくないだけだからね。
だからいつもお礼は要らないと書き込んでるのに
君が書き込んで私が書き込まなくなれば「勝った~!」と
喜んでるんでしょ?それで良いんじゃない?
相手にされてない事に気付くよりもね。

もう絶対にお礼は書かないでね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

全ての薬には副作用があります。


もちろん、漢方薬だって例外ではありません。

薬だけではありません。

砂糖だって、糖尿病や虫歯になる。
塩だって、腎臓病や高血圧になる。
銀杏だって、けいれんを起こします。

新幹線だって、放射線被ばくや高周波電磁波の影響があります。
日光には皮膚がんの危険性があり、雨水には放射性物質はもちろんPCBなどの有毒物質が含まれています。

そもそも、南海トラフ大地震はもうすぐです。

正確なリスクの知識は大事だけど、そこまで気にしてたら暮らしていけないってことで、わざわざ隠しているわけと思う。
砂糖、塩、銀杏、新幹線、日光、雨水、南海トラフ大地震のリスクも誰かが隠しているのでは無いと思う。
薬だって、持って帰ってもらう時に渡す紙に書いてあるから、それで充分ってことじゃないかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>正確なリスクの知識は大事だけど、そこまで気にしてたら暮らしていけないってことで、わざわざ隠しているわけと思う。
砂糖、塩、銀杏、新幹線、日光、雨水、南海トラフ大地震のリスクも誰かが隠しているのでは無いと思う。
薬だって、持って帰ってもらう時に渡す紙に書いてあるから、それで充分ってことじゃないかな。

なるほど。
一応の筋は通っているようです。
ただ、わたしが申し上げているのは、たとえば、「砂糖は体によくない」という発言に対して、なぜ「砂糖の良い点」を言わないのだ!と言いつつバッシングしようとする方の心理ですね。
製糖会社の社員さんなら仕方ありませんが。
少なくとも、「砂糖は体に良い」とだけ思い込んで砂糖を摂るのはよろしくないだろう、と思うわけです。

お礼日時:2018/11/09 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!