アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が母親と一緒に寝ている時に、母親をつねったりしますが、あれはどういう心理なのでしょうか?
何かのサインだろうとは思うのですが・・・

詳しい前後関係は省きますが、単なる調べものですので(実際にそういう状態の子供を抱えている訳ではないので)治療施設のご紹介などは、ご回答頂かなくても大丈夫です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何歳のお子さんかにもよると思います。

例えば、2~3歳の子供には「こうすれば痛い」という感覚が解っていないでしょうから、単純につねってみたくなったということもあると思います。「つねる」という感覚が面白くってする、あくまでも遊びですよね。

でも、ある程度大きくなってきて「こうすれば痛い」と解ってきた子供がするのであれば、やっぱり何かの信号があるのかも知れないと思います。子供が親や親的立場の人に発する信号はだいたい甘え・かまって欲しいという欲求ではないかと思います。

犬の噛み癖と一緒で、フラストレーションの表現の場合が大半ではないでしょうか?

それが親に対する直接的な要求ではなくても、遊び足りないとか、甘えたり無い、発散しきれていない欲求の現われなのではないかと思います。

子供はフラストレーションの発散も、親に頼るしかありませんから、親への信号となっているのではないかと思います。

でも、じゃあ、欲求不満にならないように、毎日、発散させてあげればそれで良いのか?というと、また違うと思います。
年齢にもよると思いますが、自分の中で衝動や、感情を処理する術も覚えていかないといけないと思うからです。それが心の成長に繋がるからです。(坐禅はお薦めですね。。。)

この回答への補足

>何歳のお子さんかにもよると思います

ある程度の年齢の子供の場合です。
小学1~2年以上です。

• 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

あくまでも一般論で恐縮ですが、自分の感情をうまく言葉で表現できない場合、噛んだりつねったりする事があるそうです。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、欲求不満のひとつの表現なのですね。

参考になりました。