プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心的な質問ですみません。
ネコ(5才・オス・去勢済み)を飼っているのですが、
先日ケガをして動物病院のお世話になりました。
そこでいただいた薬が粉薬で、飲ませるのに一苦労して
ます。

食事(カリカリ)にまぜると食事そのものをしなくなる
ので、薬に片栗粉とお湯を混ぜて、カリカリを1粒入
れて、ふやかして丸めて与えているのですが、それでも
2人がかり(1人は保定係)で、ひっかかれたり、
かみつかれたり・・とひと騒動です。
何か上手に薬を飲ませる良い方法があったら、教えて
ください。

ついしん・・
以前、錠剤をいただいた時は、うまく飲ませられました。
目薬と水薬については、いまだやったことがありません。

A 回答 (7件)

こんにちは。


抗生物質でしょうか?獣医に相談して、錠剤のものを出してもらえるように頼んでみてはいかがでしょうか?

薬は熱すると効果が無くなってしまう可能性が高いですから、お湯で溶くのはあんまり良くないと思いますよ。

猫は粉薬を餌にかけると、まず食べませんよね。ペースト状の缶詰を買ってきて、少量の餌に粉薬を混ぜ込んでしまい、肉団子にして、口の中へ入れてあげると良いと思いますよ。お試し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。抗生物質です。
えっ!?お湯で溶いてはいけなかったのですか?
ペーストの缶詰にまぜようか・・とも思ったのですが
チーズにまぜてあげてみたら、喜んで飲んでくれたの
ですが、チーズ(人間用の)はどうなんでしょうか?

お礼日時:2004/11/21 20:41

現在、口内炎で粉状のステロイド剤を飲ませています。

我が家の四苦八苦な参考を・・・
1:パックに入ったちょっと高そうな(美味しそうな?)生餌に混ぜてあげると食べてます。(うちではデリカスタイルとかであげてます)
2:獣医さんのアドバイスでマーガリンや蜂蜜に薬を混ぜて鼻の頭や口の周り、前足の内側に付けると猫は気持ち悪いと舐めて綺麗にするらしいのでそれであらかた飲ませられるとの事。でもこの時マーガリンや蜂蜜は少量にしないと全部あげるのに大変でした。
3:我が家の最終手段で薬を少量の水で溶かして注射器で口に入れる方法。これが一番手っ取り早く一人でも出来ますが、薬によってはすごく苦いのもあったらしくうちの猫は泡を吹いてました。(相当苦かったらしいです)
ちなみにうちでは錠剤は吐き出されてしまうので錠剤の時はカッターで削って粉状にしてました。
やはり猫ちゃんの性格によると思いますが頑張ってお薬あげて下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↓でも書きましたが、チーズに混ぜたらけっこうラクに
なりました(最初は嫌がるが、口の中に入れると喜んで
なめています)。
マーガリンでもいいんですね。蜂蜜もいいんですか?
今度やってみます。ありがとうございました。
口内炎ネコちゃん、早く治るといいですね。お大事に。

お礼日時:2004/11/21 20:49

指にとって猫の下に擦り付けるようにすれば必然と舐めて


のんでくれますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

舌ですか?私は以前、上あごにつけるといいと聞いて、
ずっと上あごにつけていました。
よし!明日は舌につけてみよう(^^)

お礼日時:2004/11/21 20:43

うちの猫の場合、


粉薬の場合唇の横にすり込んでやります、
そうすると自分の唾液で付いたままになるので自然に舐めて飲み込んでます、

猫を抑える係の人は長袖の服と軍手なんかで防御して下さい、
また粉薬を水で練って猫の身体に塗っちゃって自分で舐めさせるというのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唇の横ですか!?これもいいアイデアですね。
ネコを抑える係の人は生傷が絶えません・・・(^^;)
最近はネコも慣れてきて気配を感じると一目散に
逃げていくし・・・。
でも、ここでみなさんにいろいろな方法を教わった
ので、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 20:37

以前猫に粉薬を飲ませた時の方法です。

ご参考になれば。

1)1人が猫の首の後ろ側をつかみ、猫を半分持ち上げます。
(後ろ足は地面に着き、前足は浮いた状態)
2)もう1人が口をあけ、粉薬を口の中にいれる。

1)の状態で猫は大人しくなるのでひっかかれることはないと思います。
あと粉薬は口の中に入れてしまえば、口の中でとけて吐き出すことはできないので、飲ませられると思います。

早くよくなるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉薬はそのままのほうが、口の中で溶けて吐き出せ
ないんですね。私は飲ませやすいかと、固形にこだわって
ました。
はたして粉だけの状態でうまく飲んでくれるか不安ですが
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 20:34

猫ちゃんにお薬飲ませるのは大変ですよね。



ちょっと乱暴ですが2人がかりでやるのですが一人が猫ちゃんの口を両手で上下に無理やり開けます。指を口の横からいれますと開きやすいです。顔は上にむけてくだい。そのときにもう一人の人がぽん!とお薬をいれますとゴクンと飲んでしまいます。お試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、口を開けさせるのは、上からではなく、
横からですね。早速やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 20:30

参考URL 図解つきです



それでも無理なら水に溶いて注射器でってのは如何でしょう?

参考URL:http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/kusuri. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました。
参考URLプリントアウトしました(^o^)

お礼日時:2004/11/21 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!