アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白血病ウイルスを持っている猫についてです。
完全室内飼いなので、野良の時にウイルス感染したと思います。
現在7歳くらいです。
今月頭頃、急に元気がなくなりご飯•水を口にしないので病院に連れていきました。
熱が40度近くあり、血液検査では白血球や好中球がかなり下がっていました。
点滴、白血球をあげる注射、抗生物質を打ってもらいました。
次の日から元気になり、ご飯も食べる様になりました。下痢や嘔吐無しです。
熱もほとんど落ち着きました。
ですが数値が上がらないので、別の白血球をあげる薬(ノイトロジン)を2日に1回くらいしていますが、数値は少し上がる程度です。
通常この薬を使うともっと数値が上がるはずみたいです。
ステロイドを併用してみましたが、いまいち効いていない様です。
病院の先生からは骨髄(血液?)のがんだと言われています。
今日抗がん剤を使うかどうか提案されました。一度考えたいと、とりあえず保留にしています。
昔、縦隔型?で胸水が溜まってしまった猫に抗がん剤を使って治療していましたが、数ヶ月しか持ちませんでした。
今こんなに元気にしているのに、副作用で辛い思いをさせるんではないかと怖くて思い留まってしまっています。
逆に白血球が減少するリスクもあると説明を受けました。
白血球をあげる薬(ノイトロジン)やステロイドを続けるリスクの方が大きいのでしょうか?

A 回答 (1件)

人間同様、リスクは少なからず伴う筈です。

私(人間)も、白血球数絡みの薬を投与する際、副作用等について、説明を受けました。
見た目が元気だからって、病気は放置すると、進行します。

この回答への補足

確かにそうですね。
どの薬でも副作用はありますね。
ステロイドやノイトロジンでは今の所は目に見える副作用はまだありません。
ステロイドを内服で量を増やした所、数値は良くなりました。
抗がん剤の場合、リスクが高い気がするのですが、でも抗がん剤しなければガン自体に効かないのか…。
「病気は放置すると進行します」
それは本当にそうですね。
今も進行しているのかと思うと怖いです。
病気は選択が本当に難しいですね。

• 0