アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の姉の赤ちゃんが生後1ヶ月になるのですが、3,4日前から時々涙がたまってて、よく見ると目やにが目の中でうろうろしたりしてるんだけど、涙をふくだけで大丈夫なのでしょうか?病院に行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

眼科に勤務しておりました。

病院には連れて行ってください。鼻涙管閉塞が疑われますね。そうであれば早めに直さないと一生治らない場合もあります。もう少し様子を見ようと言われる場合もありますが、診てもらったほうが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。姉にそう伝えておきます。とても参考にある質問の回答ありがとう。

お礼日時:2004/12/02 10:17

目やにがよほどひどいのなら、病院へ行くべきなのでしょうけど、少しくらいなら大丈夫ですよ。


涙を拭く際に、お茶の出がらしを少しつけたもので拭くとお茶の殺菌作用で、眼病予防になっていいですよ。
やり方としては、本当に出がらしでいいので、薄いお茶をガーゼや、ティッシュなどにつけて、軽く絞り、やさしく目の周りの涙をふき取ります。一回拭くごとに新しい(きれいな)面で拭く様に注意してください。
我が家の子どもたちは、大体こうすると1日くらいで目やには治まっていました。
くれぐれも おメメを直につついたりはしないでくださいね。他の皆さんも仰るように中のごみは流れちゃいますから。
以前私が答えたものの中に、似たようなご質問がありましたので、貼って置きますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=905049
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が送れてすいません。姉の赤ちゃんも目やにが治りました。すいません。でも参考になる質問の回答ありがとう。今度の時に参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/12/02 10:16

家の子もなりましたよ!


不安になり、1ヶ月検診で医者に聞きました。
赤ちゃんは鼻涙管が狭いそうで、よくなるそうです。
大きくなっていくと自然に治るとのこと。
治らなかったらまた来てくださいって言われました。

3ヶ月くらいでよくなりました。
逆さまつげも気になりましたが、単におデブになっていて、ほっぺがふくらんで、
まつげが目に刺さっていただけでした。
ハイハイが始まって、やせてくると治りました。

1ヶ月検診は済みましたか?心配ないと思いますが、先生に聞いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。姉に伝えておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2004/11/21 08:46

赤ちゃんの目やに/鼻涙管閉塞(びるいかんへいそく)




生まれて数日から数週の赤ちゃんの目が涙目になったり、目やにが続くことがあります。これは涙が鼻に流れ出すための配水管(鼻涙管)の通りがわるいからです。
半数以上が生後2か月くらいで、残りの半数も1歳までには鼻涙管の通りがよくなって自然に治ります。

家庭でできること

1. 涙をふく
涙目だけで目やにがないときは、何もする必要はありません。こぼれた涙をふきとってあげるだけでいいでしょう。

2. 目ぐすりをつける
黄色い目やにが多いときは、処方された抗菌薬目くすりをつけましょう。

3. 目がしらマッサージ
涙の通りをよくしたり目ぐすりが効きやすくなるように、目ぐすりをつけたあとに、目がしらから下にむけて数回マッサージをしてみましょう。

目やにが増えるようなときは眼科を受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。姉に伝えておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2004/11/21 08:44

目やにが妙に多いとかそんな状態ですか。


目やにが多くなるのは「逆まつげ」と「鼻涙管閉塞」の可能性もあります。
逆まつげは年齢と共に自然に治りますし、鼻涙管閉塞も体調で詰まったり通ったりします。
とりあえず涙を拭いて様子を見て、改善が見られないようでしたら眼科医にみせてください。
ちょっと風邪気味とかそんなときに出やすい症状ですから、充血などの症状が無ければそれ程心配はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。姉に伝えておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2004/11/21 08:43

大丈夫ですよ。


赤ちゃんは色んな形で泣きますよね。
お腹がすいたり、オムツを替えてもらいたいときなど。その時に、目の中でうろうろしている目やにが涙と一緒に外に排出されるので、病院へ行く必要は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。姉にはそう伝えておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2004/11/21 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!