プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ、21才男性です

私はどちらかと言うと
真面目な部類に入ります。少なくとも、不良グループに入れる人間ではありません。昔から親にそう教育されてきたのでしょうか?本能的に拒否します。

「中学時代にグレる」ってのがありますが、私の場合、無いと思って頂いて結構です。

本題に入りたいと思います。よろしくお願い致します。

今よりもっと遊びを知りたいです。21才らしく夜の街にも出てみたい。夜通し遊び通してみたい。

もっとたくさんおしゃれをして、女の子とも、もっと話せるようになりたい。

パーティなんかにも行ってみたいです。

なぜこんな事を言うかというと、私には直したい部分があります。

それは「相手によって話すテンションが全く変わる事」です。

私は外見で人を判断する所があります。
(最近は直ってきましたが)

1.自分と同じような真面目さん、もしくは年上の人が相手なら、まるで芸人のようにポンポン言葉が出てきます。当然面白い冗談なんかも言える。

2.でも年下の人、もしくは遊び人の人とは全く話が合わない

問題は(2)です、(2)の状況でも(1)のように話ができるようになりたい。

それとタイトルと、どう関係あるのか。

自分なりに考えてみましたが、遊び人と話せないってのは、共通の話題が無いからだと思うんです。

相手はいろんな店や遊び方を知ってるのに自分はしらない。

同じ21なのに・・

それに私は初対面の人、年上の人はともかくとして、年下の人でも、少し不良が入ってる人に対しては
敬語を使うクセがあります。

タメ口で話せないんです。

自分の発言が拒否されて口喧嘩になるのが怖いからです。

夜遊びできない潜在的な理由もここにあると考えています。

こんな自分に対して何でもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

最後まで読んで頂いた事、感謝致します。お疲れ様です。

A 回答 (6件)

私も、十代のときは大人しい子だったので

遊ぶことに憧れていました。

今、23にもうすぐなりましすが、
最近はずっと行きたかったクラブなどに
よく行ったり、コンパもするし、
朝までカラオケもします。

それは遊びの話しを仕事仲間などが
している時に、「私も行きたい!」
と誘われもしないのに言い出したり
しだしてからです。

断られるかな?と思ってたのに
みんなあっさり、「いいよ~」と言ってくれます。

あと、私は20歳を過ぎればたどってきた道なんて、ホント人それぞれだと思うので、
同い年の子にも普通に「こんな店来たの初めて
どんなシステムなの?」と聞きます。

経験が早いか遅いかはべつに劣等感を持つことでは
ないと思います。
私は知らないことは年下にでも教えてもらいます。

あと、”お姉系””ギャル系”の友達いますが、
みんなとってもいい子達です。
見た目で判断する前に話して見ましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

クラブやコンパは行った事ありません。憧れてます。行ける様に頑張りたいです。

>それは、遊びの話しを仕事仲間などがしている時に、「私も行きたい!」と誘われもしないのに言い出したりしだしてからです

と、おっしゃってますが、正直私にはこれが最大の壁だと思います。

断られるのが、怖いんですね。断られて、自分だけ仲間はずれにされた時が一番辛い・・

でもchu310さんの文章を読んでいると「とにかく動かないと!!」って気分にさせてくれました。

>あと、”お姉系””ギャル系”の友達いますが、
みんなとってもいい子達です。
見た目で判断する前に話して見ましょう

見た目で判断してました。話しかけてみようと思います。ありがとうございます。

>経験が早いか遅いかはべつに劣等感を持つことでは
ないと思います。
私は知らないことは年下にでも教えてもらいます。

ありがとうございます。

この1文は本当にうれしかったです。勇気をもらった気がします。

ありがとうございました。

No.5です。

返信を見まして、貴殿はいわゆる「社会勉強」をしたいのですね?
ということなら、話は別です。
社会勉強ならば、どんどん外に行ってみないといけません。
その分、金はかかりますが、惜しんではいけません。
損をすることも多々あろうかと思いますが、授業料と思い、失敗したと思っても次に失敗しなければいわけです。
まず、一通り経験してみてください。
ただ、けじめをつけた遊び方、引き際も勉強してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

二度のご回答ありがとうございます。

>「社会勉強」をしたいのですね?

社会勉強とは思いたくありませんが、いろいろな事を知ると言う事はそういうことになるのでしょうか

>社会勉強ならば、どんどん外に行ってみないといけません。
その分、金はかかりますが、惜しんではいけません。
損をすることも多々あろうかと思いますが、授業料と思い、失敗したと思っても次に失敗しなければいわけです。
まず、一通り経験してみてください

ありがとうございます。どんどん外に出たいと思います。
もっといろんなもの見てみたいです。
もっと楽しく生きたいです。

ありがとうございました。

酒を飲まない、女遊びもしたことがない三十路男です。

なかなか自分の殻を破れないということなのでしょうかね?
ただ、自分の殻を破るというのが「遊ぶこと」なのかな~?と思ったりもします。
私はキャバクラや女遊びは知りませんが、それはそれで社会人となって、むしろ「信用のおける人」と見られることが多いです。

確かに、外見で人を判断することは誰しもあるわけです。
外見は、他人に不快感を与えない程度の身だしなみが必要なのであって、外見イコール個性ではないのです。

それよりも、何か好きなものを見つけて、打ち込んでみてはどうですか?
それが自分の自信につながるし、個性ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>なかなか自分の殻を破れないということなのでしょうかね?

そうですね。上手くは言えませんが、それはあります。

>それよりも、何か好きなものを見つけて、打ち込んでみてはどうですか?
それが自分の自信につながるし、個性ではないかと思います。

就職試験の勉強に打ち込んでいる時がその時でした。
「自分の自信につながる」ってのを実感した時でもあります。

街を歩いている人を見て「お前らには負けねえぞ!」と心の中でいつも叫んでいましたから。

>ただ、自分の殻を破るというのが「遊ぶこと」なのかな~?と思ったりもします

そうですね。もっと違う形で殻を破った方がいいのかもしれない。

でも、遊んでた方が広い意味で世の中を知る事ができませんか?
そして、それはその人にとって貴重な経験になると思います。

勝負時では、どれだけ世の中を知ってるか、どれだけいろんな事を経験してるかって事が大事なんだ。

ってある人に言われました。
事実私もそう思ってます。(まだ21才ですが)

そして、私には足りないものが多すぎる。
それは仕方ないけど、何より遊びたい。今までとは対極の世界を見てみたい。体験してみたいんです。

実際21って遊ぶ年だと自分で勝手に思ってますし、このまま自分だけ時代に取り残されているような気分になるのは、嫌です。

貴重なご意見ありがとうございました。

自分が外見で判断してしまいがちだったように、多くの人が外見で判断されますよね。

なので私はある日をきっかけに、外見をがらりと変えました。大学入学という非常に良い転機の時だったので丁度良かったです。校則もなくなりますからね。

結果、今までもたれていた印象とは全く違う第一印象をもたれるようになりました。以後10数年、持たれる印象はそのままです。

まずは外見を変えてみたらどうですか?苦手な部類の人と同じように。そうしたら向こうは同類と思って話しかけてくるのでこちらも同類として話せばいいとおもいます。

後は「良識ある真面目な遊び人の年上の人」に遊びを教えてもらうことです。いい意味でも悪い意味でも先輩となるような人を見つけては?あまり遊ばない人はそういう人同士で固まってしまいますが、たまにこそっと影で遊んでる人もいるので、そういうひとをとっつかまえて「遊びに連れて行ってくれ!」と頼んだらどうでしょう?
面倒見が良い人であれば、良い遊び方を教えてくれると思います。実際自分も何人もの年下の子を引き連れて飲み歩いてた時期がありました・・・。そういう人は最初怖がって敬語を使うことはありますが「怖くないし!!」とこちらから使わなくていいよ、と言ってました。そんなもんだと思いますよ。

でも(2)で話が合わないというのは、共通の話題がないからではなく、根本的な考え方が違うからだと思いますよ。共通の話題が合っても合わない人とは合わないです。
私は今でこそ疲れて夜遊びはそこそこですが、昔は家には寝に帰るだけでしたが、いわゆる本当の不良(極道?)とは話があいません。遊び上手な人と不良は違いますからその辺見分けをつけられるようにした方がいいと思います。変なクスリとか使われたら最後ですよ。

でもまぁ、別に夜遊びなんか人並み程度に飲みに行ったりがあればいいと思うんですが…。これは自分が沢山遊んでしまったからですかね。
    • 0
この回答へのお礼

外見ですよね。なんとなくですがわかります。

おしゃれに興味を持ち始めてきたのは19~20の頃です。
最近はお店もよく回っています。

>まずは外見を変えてみたらどうですか?苦手な部類の人と同じように。そうしたら向こうは同類と思って話しかけてくるのでこちらも同類として話せばいいとおもいます。

こちらも、同類に「なりきる」ってことでしょうか?
挑戦してみたいと思います。

>でも(2)で話が合わないというのは、共通の話題がないからではなく、根本的な考え方が違うからだと思いますよ。共通の話題が合っても合わない人とは合わないです。

「合わない人とは合わない」とは
自分がAと言ったら常にBと言うような関係の事でしょうか。

もし、そうだとするならば、そのような関係はまだ経験した事がありません。
申し訳ないです。

でも、自分の言ってる(2)と言うのは、自分の経験、そして会話術さえあれば会話が弾むはずなのに、途切れ途切れになる。

それを解消したいんです。結局、自分が遊べない真面目さんだからだと思います。

一度考えたことがあります。

社会に出た時

遊びを知らない人より

遊びを知ってる人の方が、いろんな意味で強いんじゃないかって。

貴重なご意見、ありがとうございます。

これから変えていきますよ

大変失礼な言い方で申し訳ないのですが、真面目というより「幼なさ」を質問者様に感じました。

それは、自分の人間関係の不器用さを、遊びが足りないと理由づけていることです。
 21歳の大人が、本気でそう考えているのでしょうか?

自分さえよければいいと考えている人間が多い世間で、「だれとでもフレンドリー」でいたいと思っているあなたはいいカモです。ヤンキーに調子よく利用され、コケにされて終わりです。

自分の今の「人見知り状態」に不満かも知れませんが、他人に頼らず、自分の経験したい事を一人でやったらいかがでしょう。それで自分に自信をつけていく方法もあると思います。

この回答への補足

お礼の中の
(2)とは、私の質問の中の(2)の状況の事です。
失礼いたしました。

• 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ですね・・(笑)
ですが、そのようなご意見も大変うれしいです。

>真面目というより「幼なさ」を質問者様に感じました。

その通りだと思います。私はある就職試験に挑戦しています
その試験に合格して、始めて大人になれると思っています。
ですから、今はまだ、子供?というよりは、半ば学生気分ですね。

>自分さえよければいいと考えている人間が多い世間で、「だれとでもフレンドリー」でいたいと思っているあなたはいいカモです。ヤンキーに調子よく利用され、コケにされて終わりです。

それは無いと思いたいです。
私は小、中学校といじめられてました。自分に害のある人間、無い人間を見る目だけはあると思いたいです。

>自分の人間関係の不器用さを、遊びが足りないと理由づけていることです。
 21歳の大人が、本気でそう考えているのでしょうか?

思ってます。
私が会話で(2)のような状況になるのはまだまだ世の中を知らないからだと思うからなんです。

もっと、いろんなことを知れば知るほど会話にも幅が広がっていく。
いろんな人とも付き合えるようになる。
実際そんな人何人も見てきています。

なれるようにがんばります。

長々と失礼いたしました。

ありがとうございました

こんにちは。

33歳の会社員です。

私も1ststepさんと同じく学生時代は真面目でグレたことはありませんでしたし、不良っぽい人と話すときはかしこまっていました。そして1ststepさんと同じく、21歳くらいのときは遊び上手な友達がとてもうらやましかったです。

でも今すごく遊んでいます。お酒大好き、キャバクラ遊び大好きです。友達の中でも一番遊んでいると言われます。学生時代にこれくらい遊んでいればなあ、と思うこともあります。

時間はかかりましたが遊べなかった私がとにもかくにも遊べるようになりました。そんな経験を踏まえて。

(1)「女の子がたくさんいる仕事・アルバイトをしてみる」
私も女の子と話すのが苦手でしたが、女性が多く働く会社でアルバイトしたら、次第に苦手意識がとれました。

(2)「遊び上手な人に遊びに連れてってもらう」
ただ、お話を聞く限りその「遊び上手な人」というのが1ststepさんの周りにはいないかも...それなら、友達の友達にそういう人はいませんか?遊びを知らない人が自分一人で遊びを覚えていくのは結構難しいものです。上手な人と一緒に遊んでいるうちに、いろいろ覚えてきます。ただ一緒に遊びに行った時に1ststepさんのことをちゃんとフォローしてくれるくらい余裕のある人じゃないと、かえって「あの人はあんなに楽しそうなのに、僕は...」みたいになるかもしれません。ちゃんと1ststepさんのことを気にかけてくれる人と遊びにいくのが良いと思います。

以下は直接参考にはならないと思いますが、私の個人的意見です。

(3)「遊びを知らなくても輝いている人はたくさんいる」
とりたてていわゆる「遊び上手」ではない人でも、魅力のある人はたくさんいます。これぞというものに一途に打ち込んでいる人、自分の好き・得意なジャンルを話す時に目が輝く人…。「遊び上手」でなくても別に気にすることないと思いますよ。自分が輝く方法は他にもいくらでもあると思います。自分らしさを大切に。

(4)「遊ぶのが上手いことでのマイナス面もある」
いろんな女の子にちょっかい出してうらまれたり、お酒の飲みすぎでとりかえしのつかない失敗したり...そんな人もたくさんいます。1ststepさんの魅力は真面目なとこにあるのかもしれません。そんな自分の持ち味を大切にしてもいいと思います。「真面目さ」ってとても大きな魅力だし、力強い武器だと思います。

それから外見で人を判断するのは何も1ststepさんに限ったことではありません。世の中のほとんどの人がそうです。そしてそれで良いと思います。人間の内面は必ず外見に反映するからです。不良っぽい人でも心根が優しい人は、それも外見に現れると思います。逆に身なりは常識人そうでも、心が冷たい人はやはりそういう雰囲気になり、外面に現れると思います。

少しでも参考になれば幸いです。健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

とても、ご参考になるご意見ありがとうございます。

>「女の子がたくさんいる仕事・アルバイトをしてみる」

これから、働く所は男女比率2:8の職場です。どんどん話しかけて苦手意識を取りたいと思います。

>ただ、お話を聞く限りその「遊び上手な人」というのが1ststepさんの周りにはいないかも

elijah41のおっしゃる通りです。私の友人には遊び上手はいないです。

「友人の友人」と付き合うって難しい事ですか?友人から、その「友人の友人」奪ってしまうような気がしてなりません。

>「遊ぶのが上手いことでのマイナス面もある」

考えた事あります。

今は疎遠になりましたが、実際私の友人で携帯電話を3回も変えなければならなくなった友人がいます。

私は「お前遊びすぎだよ・・」って言ったのを覚えています。

私の目標は遊びもできるし、おしゃれも上手。
しかしちゃんと常識のわきまえられる人間になる事です。(こんなの無理かな??)

本当にありがとうございました。少しどころか大変参考になりました。

ありがとうございます。