プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学男子です。仲のいい友達にアルトリコーダーを貸してしまった事を後悔しています。その友達は、隣のクラスです。休み時間に、その友達が「次の時間音楽でリコーダー使うんだけど、忘れたから貸して」と言われました。音楽の先生が凄い厳しくて、忘れ物などするとかなり怒られるので、友達が可哀想だと思ったので、貸しました。とありがとう。洗って返すね。と言われました。僕達のクラスの音楽授業の時に、アルトリコーダーのケースを開けたら、ものすごい匂いがしました。リコーダーの頭部管がめちゃくちゃ唾液臭いし、ケースの中にも唾液のようなものが、垂れててものすごく臭いです。 洗って返すどころか、使ってそのまま、返されました。隣の席の女子にも、「臭い」とは言われて、しまいました。自分のリコーダーなのに、使うのが、嫌です。これって、友達に言った方がいいですか?

質問者からの補足コメント

• 友達は、男子の友達です。

A 回答 (2件)

言えるならもちろん言うべきです。

親切に貸してあげたのに、なんだか裏切られた気分ですよね。

きちんと話して、人としての常識やマナーを身につけてもらいましょう。
    • 2
この回答へのお礼

本当に、そうです。人のリコーダーを唾液でベチャベチャにするって、あり得ないですよね。

洗って返してほしかったな、と伝える。

• 1