プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が受験を許可してくれません。

MARCHの付属高校に通う高校2年です。

私は高校受験で早慶の付属に全落ちし滑り止めのMARCHの付属高校(内部進学率85%)に入学しました。

でもどうしても早稲田や慶應、上智が諦められなくて受験勉強をしています。

まだ高2の模試なので信頼性は薄いですが一応MARCHはA判定やB判定を取っていて

他大学受験した先輩からも高3までに基礎を固めて、それくらいの判定なら充分早慶も可能性あると言われました。

しかし親が受験を許してくれません。
この前勉強机に隠していた受験の参考書がバレて他大学受験を企んでいることが親にばれました。

そして私は模試の結果もみせて、
「早慶上智受けさせてほしい。MARCHも受ける。慶應受かった先輩からも充分早慶は可能性あるって言われた。」
と親に説得しましたがダメの一点張りでした。(早慶A判定でも受験はダメ)

理由としては
「もし受験してMARCHすら受からなかったら付属高校に高い学費を払ってきた意味ない。」
「定員厳格化もあるし妥協してMARCHに行ってほしい。親としては早慶行ってほしかったけどMARCHでもまぁまぁな学歴だし。」
「世の中学歴だけじゃない。MARCHでも幸せな人生送れる可能性はある。」
と言われました。

そして私は
「このまま妥協して内部進学してもずっと腑に落ちないまま大学4年間すごなさいといけないの?仮にMARCH落ちてFランでも私は構わない。そっちの方が納得できるし充実した4年間を過ごせる。」

と言いましたが、
親は
「Fランも日東駒専も許さない!MARCHでも大したことないのに、それ以下なんて高卒で働いてもらう。」
と言われました。

(わたしには内部進学する道しか残されていないのか...。そしてなんとなく内部進学して腑に落ちないまま早慶を憧れたまま4年間過ごして就活するのかな...)

そんな思いがよぎって泣きそうです。

何か他に説得する道はないのでしょうか?

そうか、1度内部進学してMARCHを卒業してから早稲田大学や慶應義塾大学を受けるべきでしょうか?
その場合就活では新卒扱いしてもらえるのでしょうか?

A 回答 (6件)

熱意めっちゃかっこいい!!


どうしてそんなに早慶に憧れるんですか?
私は高校まで公立で、今は明治に通ってます。特に親に何も言われずにここまできたので質問者さんとは境遇が違いますが、高校は進学校で割と名が知れたところです
端的に言えば高校受験は成功、大学受験は失敗、です。
結局受験最後は気持ちなんです。高校2年で早慶を目指して受験勉強をしててマーチの判定もそれなりに出てる。スタートダッシュとしてはすっごく良いところにいると思う。
けど受験は最後まで気持ちが持つかどうか。
親御さんの気持ちはわかりません。私はいろんなものを犠牲にしてまでの学歴主義みたいなのが大嫌い。マーチ以下は働いてもらう。マーチでも幸せな人生を送れる可能性はある。早慶行ってほしかったけどマーチもまあまあ

はあ?って感じです。
早慶とマーチ、どっちに行くかによって人生がどのくらい変わるかなんて知ったこっちゃありません。ただ、私は、今明治で、人生で一番楽しいし、幸せです。ここで良かったと思ってる。早慶に行けば幸せは保証されるの?幸せを学歴に求めすぎ。
そんなの行ってみないとわからない。だからとにかく行きたいところに行くのが一番。
そこまでして早慶に行きたいなら挑戦するべき。
ただ、なんとなくの憧れでは、最後までもたない。
    • good
    • 3

早慶の偏差値は、おおむね70です。

偏差値70の受験生が偏差値70の大学を受験すると、合格する確率は60%ほどです。ほぼ確実に合格するのには偏差値73くらいの学力が必要です。

これから全国模試の機会が増えて自分の最終的な偏差値が分かってきますから、それが確実に73を超えるようになったら早慶に行きたいとの約束を両親から取り付けることですね。それに及ばなければ、きっぱりと諦めなさい。
    • good
    • 0

何一つ、早慶への憧れの理由が見えてこない文章でした


MARCHでは駄目で早慶じゃないといけない理由はなん
ですか?
それを語らず、受かる"かも"しれないと言われても反対されて当然かと

腑に落ちない大学生活は、高校入試の段階で確約されたものだったのです
来年の模試で、毎回百位以内に入るなど、確実に受かると示せたら、受験できるかもね
A判定程度では無理
    • good
    • 0

「何の為に大学に行くのか?」がわかっていないなら、「高卒で十分」だと思います。



「大学に行くのは、就職のため」と言うのなら、「どこの大学でもいい」と思います。ご両親の言うとおり。

大学って、何のために行くのでしょう?
    • good
    • 1

「Fランでも私は構わない」は一言余計でしたね。

それを言ったら御両親も心配するでしょう。
出願ぎりぎりまで結論を保留して、来年の模試の結果で「見てください、早慶にこれだけ可能性が
あります。滑り止めのMARCHも、こんなに安全です。」と言えれば、話合いの余地もできるでしょう。
それも許さない、現時点で受験はしないと約束しろとおっしゃる御両親であれば、もう何を言っても
無駄な気はします。受験だけでなく、生涯のつき合い方をよく考えないといけないかもしれません。
    • good
    • 0

マーチで仮面受験する。

落ちても残れるから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています