プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコの雛の挿し餌についてです。

あわ玉って実際にふやけていますか?

20分と書いてある方もいれば、作っているうちにふやけているなど色々書いてあってわかりません…

A 回答 (4件)

ふやけていませんし,ふやけさせる必要もありません。


オカメインコを15年以上繁殖しています。
基本的に温める程度で数十秒でかまいません。

exact(パウダーフード)等を混ぜて与えて下さい。
No.1の方の記載にあるとおり,温度が高すぎるとやけどして落鳥の危険があります。

35℃~45℃程度にして与えて下さい。
インコの体温が40℃程度ですので。
よって温度が低すぎても高すぎても食べません。
    • good
    • 0

私はせいぜい10分位お湯に浸してましたが正直「全然柔ふやけてないじゃん」って感じでしたが雛はスプーン払いのけ餌箱に頭突っ込んで食べ

てました(笑)
    • good
    • 1

粟だまにお湯を入れて直ぐに捨てて熱くない程度になったら、温かいうちの方がよく食べます。

冷めると食が落ちてしまいますね。ふやけなくても消化は大丈夫ですよ。わたしは気にしたことはなかったです。
    • good
    • 0

10羽ほど育てたことがありますが、神経質にならなくても良いですよ。


実際にガッツリふやけていなくても食べますし、問題もありません。
家ではせいぜい4~5分でしたが、どの子も消化不良を起こすことなく元気に育ちました。
熱すぎるのは注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!