プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳会社員女です。
先週、失恋しました。
四年付き合っていました。

原因は私です
彼は男の人と関わるのをほんとに嫌がってて、嫉妬がすごかったです。
会社の同期男女6人と集まって飲むことになり(一人が退職することになったので最後に集まろうってことで)

入社当時から頑張ってきた仲間でもあったので
彼には会社の送別会と嘘をついてしまいました。

飲んでる出先で、たまたま居合わせてしまいました。
そこで、もう無理、きもいって言われてLINEも電話も全部拒否、SNSもブロックされました。

突然のことで、四年も付き合ってこんなことある?と信じられず、家に行きましたがもう完璧拒絶、話すこともないって感じで。二人で貯めてたお金も自分の分は全部使った、今までの写真も全部消した。より戻すことは絶対ないし無理って言われました。
一度決めたら絶対、な性格なのでもう拒否が解除されることもないと思います。

一般常識でいえば、たかが会社の同期でって感じですが、彼からしたら浮気されたのと同じような感覚なんだと思います。

友達はみんな、私は間違ってない、付き合いもあるし大人なんだからって言ってくれてます。
母にも話しました。今だから言うけど、わたしにはあってないと思ってた、結婚には向いてないタイプだし、どこがいいかわからない、嫉妬するような男はやめたほうがいいとはっきり言われてしまいました。

たしかに客観的に見ればそうなのかもしれません。けど、いいところもありましたし、私は責められません。不器用なだけで、人に気持ちが伝わりにくいタイプで、かわいそうなんです。
なので、付き合ってる時も色々言われたりして何度も別れを考えましたが、ほんとに愛してくれたし、あんな男忘れてやるとか、悪口いったり責めたりできません。

別れた直後は、彼が望むなら会社もやめて、男の人の連絡先を全部消してもいいと思いました。

少し経って、落ち着いてきましたが、
毎晩思い出しては泣いてしまいます。つい最近まで普通に会って、毎日連絡とりあってたのにそれが急になくなるなんて。
仕事も辛くて、彼を拠り所に頑張れてきました。
なので今、仕事が全然手につかないし何もやりたくありません。

自分でもおかしいのはわかっています。
時間が解決しますか?別れてよかったんでしょうか?
あのとき、飲みに行かなければと思ったりもします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、本当に親身になって暖かいお言葉、色々な意見をくださってありがとうございました。
    少し時間が経って、だいぶ落ち着いて冷静に考えれるようになりました。
    このような事があって、すぐに吐き出した文章でしたが本当に励みになりましたし、救われました。
    今はとにかく、くよくよしないように外に出ようと新しいことに挑戦しています。
    どうもありがとうございました。

      補足日時:2019/03/31 01:55

A 回答 (5件)

別れて良かったのではないかと思います。


彼はあなたの気持ちを少しも考えてないように感じました。
そもそも、彼が心配性だからいい意味で嘘をついた。(会社の同期なので別に嘘でもないけど)

考えてみてください。
もしその彼と結婚し、子供が出来たら。溺愛してくれるかもしれませんが、もしかしたら子供より自分を優先するタイプかもしれないし、子供が出来て幼稚園、学校のPTAや習い事、色んなシーンでイチイチ嫉妬されてたら、かなり疲れると思います。

今はもちろん寂しいし悲しいでしょう。
心にポッカリ穴があいたように。。。
時が経てばたつほど、いい思い出しか残らない。。

だけど、話もきちんと聞かず「きもい」と言う彼は何様なのかと思ってしまいます。


今は無理でしょうが、何でも話せる相手と出逢える事を祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嘘ではないですが、本当に良い意味で、という気持ちでした。
きっと、正直に言うとこの通り別れるって言われると思いましたので、、

先のことは具体的に想像したことがなかったですが、確かに色々なシーンで必ず言われてた思います。(服装などにも口出されていましたので)

きっと、話をきちんとしたところで同じように責められていたと思います。どちらにしろ、仕方ないというかそういう性格で私には何もしようがなかったですね…

お祈り、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/31 01:41

嫉妬は問題じゃなく、あなたの話を一切聞かない、あなたを信用しないのが問題なんだよ


そして自分の思い込みで突っ走る、
男女関係以外にも色々問題がありそうな性格なので別れて正解だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
最後まで信用してくれませんでした。
仰る通りまさに男女関係以外にも悩むことはたくさんありました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/31 01:49

別れてよかったんだよ。


彼のしていることは束縛、モラハラだよ。
周囲の人達の意見が真っ当なの。
でもあなたはそれに納得できないんだよね。
「私だけには彼の優しさが分かるの」って感じなんだよね。

それは所謂「共依存」という状態になっているんだと思う。
ネットで「共依存」について調べてみて。
あなたとそっくりな相談をしている人たちの記事がたくさん出てくるよ。
それを読んでみると解決策が見えてくると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自覚はありませんでしたが、モラハラになるのですね…

当時冷静ではいられなかったので何も考えられませんでしたが、私の周りの人はみんな同じ反対意見なので、確かに真っ当なんですよね。

共依存、調べました。
私に当てはまることも多く、冷静になることができました。夢中になっていて本当に周りが何も見えていなかったんですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/31 01:46

今はとても辛く悲しいでしょうが…


私はお母様やご友人のおっしゃる通り別れてよかったと思います

彼の嫉妬や束縛をそのまま受け入れることは、あなたが今まで築きあげた生活や大切にしてる人間関係を失うことに繋がりかねません
彼一人に縛られて生活したとして,もし彼を何らかの理由で失ったとしたら あなたに何が残りますか?
度の過ぎる嫉妬・束縛に閉じこめられた世界では、あなたが孤立することになりませんか?

パートナーを信頼し お互いの人間関係を尊重する
そうすることでお互い豊かに世界が広がるのが理想ですよね?

きっと時間が解決します

あなたのことを信頼し、お互いの人間関係を認め、大事にしてくれる人と出会えますようにお祈りしてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、私の人間関係は狭くなっていたように思います。

仰る通り、相手を信頼して尊重することは付き合いには欠かせないですよね。
あまり付き合っているときに意識していませんでしたが、言われてるように冷静になることができました。

今はまだ思い出すことも多く、完璧には立ち直れていませんが、頑張ろうと思います。

お祈り、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/31 01:36

40代男性です。


嫉妬の度合いって、男女関係なく人それぞれで○○をしなければ別れないって保証はありません。

今は、スゴく辛くて淋しいでしょう。

私個人的には別れて良かったと思いますし、時間が解決してくれると思います。

私は元カノと付き合ってた時、誤魔化す事なく正直に伝えてました。何もやましい事がないので・・・

次に出逢って付き合う人は
嫉妬深い人でも、誤魔化す事なく正直に伝えられる間柄を築けますように
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり、誤魔化すことなく誠実に付き合える関係が理想ですし、お互い幸せになれますよね。

今はとにかく時間が解決してくれると信じて考え込まないようにしています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/31 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています