プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お肉、主に鶏もも肉ですが、焼くと重さが減りますがカロリーは増えるのでしょうか?

水分が抜けた焼き上がりの方が純粋な肉の重さに近いのでカロリーが高くなると聞きました。

カロリー計算する時は生の物で計算していますが、もしそうならば実際に調理するグラムより少ないグラムで計算したほうが本当のカロリーに近くなるのでしょうか?

例えば200g調理するとして仕上がりのグラムが2割減と仮定します。
200gの2割は40gですから、200g-40g=160g。計算の際には160gで計算すれば良いと言う事でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    書き方を間違えました。

    仕上がりの方がカロリーが高いならば、その分を考慮して生で計算する際はグラム数を多くするべきと
    言う事でしょうか?

      補足日時:2019/06/17 20:32
  • どう思う?

    Yusuraさん

    また間違えました・・・。
    200gで計算していたとしてそれがそのままカロリーだと思うと出来上がりには2割増しカロリーになるのでオーバー。
    なので2割分引いて計算すれば良いと言う事ですね。

      補足日時:2019/06/18 01:30

A 回答 (2件)

#1です。



カロリーSlismは知っています。(何度か回答でおすすめしたことがあります。)
チキンソテーはこちらですよね。
https://calorie.slism.jp/200264/

>チキンソテーにはオリーブオイルとバターが使われていたのでこれらのカロリーを引いて
>生と両者100gで比較すると、

どちらも鶏モモ肉のカロリーは約200kcalになりますけど。
何か計算を間違えられたようですね。
このチキンソテーの鶏肉は鶏もも肉生のデータをそのまま使っているため、変わりようがないです。

手元にあるのが「最初から焼いた鶏モモ肉」であるのならば、ほかの成分表をお使いになったほうが計算が楽だと思います。

あすけんだとチキンロースト(塩レモンで味付けのみ)で載っています。
https://www.asken.jp/calculate/meal/133448?cat_i …

また高校の家庭科で配布されたはずの食品成分表をお持ちであれば、もっと楽に計算できます。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E9%A3%9F%E5%93%81% …
私の手持ちの食品成分表では鶏もも肉皮あり焼きは100gあたり241kcalですので、
あすけんと同じですね。添付画像、ちゃんと見られるといいのですが。

カロリーSlismも同じデータをもとに作っているはずですので、何か計算ミスをしなければどこを使っても同じではあるのですが…。
なおあすけんはアプリが有名だし使い勝手がよいです。
「お肉の実際のカロリーについて」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。

あれれ。ああ、勘違いしてますね(汗)申し訳ない。
あすけんのローストとSlismの生を比較するとローストが2割ちょっとカロリーが高いですね。
なので生で計算する時は2割増しのグラムで計算してやれば本当のカロリーに近くなると言う事・・で、合ってますか?(笑)

資料をどうも有難うございます。目を通させていただきます。成分表も購入を検討してみますね。
あすけんは知ってはいましたが利用した事はありませんでした。Slismと合わせて利用してみたいと思います。

お礼日時:2019/06/18 01:14

えーと、なんとご説明したらよいのでしょうか…。



確かに成分表を見ると、ナマの状態と焼いた状態ではカロリーは後者のほうが高く載っています。おっしゃる通り、これは水分が抜けた分です。

ただ、ナマで量って200g400kcalだった鶏むね肉を焼いたら肉自体のカロリーが突然2割増しになるということは起こりません。
(焼く際に油をつかっていたら油のカロリーも加算されますが、肉だけで話をしています。)

あくまでも、同じ100g同士の比較の話、ナマの状態100gと焼いた状態100gでの違いです。
つまり焼いた肉100gは焼く前ナマの段階では120gなど、もう少し重量があった状態から主にカロリーのない水分が抜けて100gになっているわけです。その分、同じ100gにそろえて比較するとカロリーが高く見えます。

カロリーを算出するときは、ナマの状態で計量できるのであればこの時の重さからカロリーを出せます。
お肉のパックなら書かれている重量からそのまま計算できます。
たとえば鶏モモ肉 もも、皮つき、生は成分表では100gあたり204kcalとあります。
買った鶏モモ肉のパックが200g入りなら408kcalです。

焼いた後の状態で買っている場合は、ナマの状態での重量がわかりませんから、カロリー表から「鶏、もも肉、焼き」で載っているカロリーで計算します。

これで説明になればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に有難うございます!

私の使っているカロリーSlism、よく見たらチキンソテーが乗っていました。
チキンソテーにはオリーブオイルとバターが使われていたのでこれらのカロリーを引いて
生と両者100gで比較すると、生は200kcal、ソテーは91kcalでした。

このソテーの91kcalは生だと45g相当なのでソテー方が約55%も軽い事に・・・?
この考え、計算が合っているのかはかなり怪しいですが(汗)

う~ん。こんがらがってきました(笑)

お礼日時:2019/06/17 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています