プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットするには、ジョギングや歩きが一般的ですが、腰が痛くて運動出来ない場合のダイエットってどうすればいいと思いますか?アイディア下さい

A 回答 (12件中1~10件)

何回もごめんなさい


整形の医師言わく
まずは歩くのは痩せてから
でないと足や腰痛めます!
プールの中の歩くのもお勧めですが
自転車1台あれば買い物やコンビニ行くのも楽々でしょ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコ♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何度も有難うございます。
プールは屋内になるわけですが、結構会費がお高いです。その点、自転車は消耗品だけの交換で済みますから便利ですね。でも、自転車でダイエットとはね。でも、30分も走るとお城が痛くなりますね

お礼日時:2019/08/15 10:12

朝ご飯は食べずに、昼と夜の一日2食にして、さらにグルテンフリー(小麦抜き)とチートデイ(一週間に一日は好きなものを食べる日)を設けて、一口30回は噛むようにすると、運動しなくても間違いなく痩せます。

    • good
    • 1

笑笑


我が家の旦那みたい
腰痛の方には自転車です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自転車でダイエットとは思いつかないですね、

お礼日時:2019/08/11 15:58

ANo.6 です



あなたの

>ダイエットするには、ジョギングや歩きが一般的ですが

そもそもこれが間違いだということです。一般的とは何ですか?
それが正しいという証明が出来ますか?

運動は今できる範囲で体をなるべく動かせばよいのです。
ただそれだけ。

アイディアなんて都合の良いものは有りません。
そんな質問をするよりも食生活を見直すことの方が重要だということです。
    • good
    • 0

私も腰痛持ちの時ダイエットしたことがあります。

晩御飯をカロリーメイト四本に置き換えると私はダイエット成功しました。
    • good
    • 1

症状にもよりますが、プールでの運動をお勧めします。

    • good
    • 1

「減量=ダイエット」と仮定をすると運動をしなくてもダイエットは出来ます。


方法は「糖質」と「炭水化物」を制限することです。
甘いお菓子やジュース類、ジャンクフードはもちろんですが、お米、パン、麺類(ラーメン、そば、うどん、パスタなど)や小麦粉製品(お好み焼きやたこ焼き、パンケーキなど)とともにお酒、いも類、甘い果物なども注意が必要です。
実は内臓脂肪を落とすのであれば運動なんかよりも「糖質制限食」と「高タンパク質食」ができれば簡単にダイエットは出来てしまうのです。
解っていてもそれが出来ないのは「糖質」には麻薬に似た依存症が起きるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

食べたらNGな食品の乱立より、食べて良い食品を教えて下さい

お礼日時:2019/08/08 04:34

腰が痛いなら、そちらを治療するのが先かと。

私みたいに、腰痛をだましだましにしていて、その原因がヘルニアだったので、凄い痛みの発作に襲われます。治療して、医師から運動をして良いとの許可が出たら、腰に負担のかかりにくい、水中歩行がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

私の場合は詳しくは言えませんが、まだヘルニアの方がましと医師に言われました。今は数多くの整骨院の中から選び抜いた院で治療を受けて何とか歩行出来てます。

お礼日時:2019/08/08 09:52

腰に限らず、どこかに痛みがある時は無理に運動を頑張らないでください。


患部が悪化するだけでなく、患部をかばった動きになって他の場所にも負荷がかかって傷みやすくなりますので。

ダイエットといいますか脂肪燃焼には有酸素運動が一番効果的ですが、有酸素運動ができない場合に何もできないかと言われればそうでもありません。
ようは脂肪をエネルギーとして消費するのに有酸素運動の方が効率が良いだけで、普通に筋肉を使ったトレーニングでもエネルギーは消費します。

しかし、腰が痛いとなるとできる動作自体が限られます。
そういう時には腕立てやスクワットのような動的トレーニングではなく、じっと力を入れて動かない静的トレーニング、いわゆるアイソメトリックトレーニングという方法が効果的です。

具体的には「アイソメトリック・トレーニング」で検索して専門的なサイトを参照されるのをお薦めしますが、端的に紹介しますと、胸の前で合掌して肘を水平にして両側から押しあうように力をこめると腕だけでなく胸まで筋肉が張ってくるかと思います。そういう状態を数十秒続けることで筋肉に持久力の刺激を与えます。
脚でしたらスクワットのようにカラダは起こして脚だけ少しかがんだ状態を続ければ、太ももへの緊張はかなり効いてくるかと思います。

病院のリハビリ療法などにも使われる自分の力と自重を使った運動方法なので、ケガもしにくいですし傷んだ箇所への負担も少なく自分なりの方法を選べるかと思います。
もちろん、運動強度としては高い物ではありませんので、腰が良くなってきたらまた体調に合った運動に戻してください。
それでは、ご自愛の上、頑張ってくださいませ。
    • good
    • 0

食生活の改善。


元々ダイエットは食生活の改善がメインで、運動がサブです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!