プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケチな彼氏に冷め気味です。現在大学四年生、相手は新社会人です。(大企業)
現在、1年半付き合っている遠距離恋愛中の3歳差のカップルです。(4ヶ月前から遠距離恋愛)
(私の就職先が決まったため、来年からは勤務地一緒です)
彼のケチ具合は、こんな感じです。↓

①遠距離恋愛になる前は、「○○がこっちに来てくれた時の交通費は俺が交通費払うよ」などと言っていたのですが、その話も立ち消えている。(大阪と福岡)
②社会人と学生の関係なのに、食事代も出すと受け取る。(相手が学生だった時から)
③誘ってきたくせに、一緒にテーマパークに行った時も、ホテル代は払うものの、(2人で26000)チケット代一人分13000はきちっと徴収する。(お互い別に交通費もそれぞれ自分持ち)
④なんでもお会計の時モタモタしているような印象を持つ。
このようなことを、親に話したところ、「あんたが学生なのに、社会人の立場でドケチじゃない?給料ももう沢山貰えてるはずよ」と言われたことから、気になりだして、ここで質問させて頂きました。
確かに、私が相手の立場だったら、もっとお金を出すと思いますので、ちょっとモヤモヤしております。私だったら、テーマパーク代も、せめて1万でいいよ、と言うかもしれません。
こんな彼に最近ちょっと嫌気がさしてるのですが、別れる方向にいくべきでしょうか…
彼に対する皆さんの意見を聞かせて欲しいです。
誹謗中傷はお控え頂くと嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 彼は会社の寮におり、月2万円で生活しています。(安い食堂も利用できるようです)また、私がほぼアルバイトに入れずお金が無いのも知ってるはずです。

A 回答 (16件中11~16件)

つきあう以上は対等なのですから割り勘では?

ホテル代は交通費と相殺かな。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さすがにホテル代は請求されたことはありませんが……
(ホテル代高いですよね)

社会人でもそんなお金を使える訳じゃないんですけどね。

お母さんも給料をいくら貰ってるなど知らないのにドケチとまで言わなくてもと思いました。

食事代を出して彼が受け取るのが気になるなら初めから出さなきゃ良いのに、気にしてる時点であなたもあまり変わらないと思います。
本当のケチだったらテーマパークなど行かないと思いますよ。

でもお金の部分は大事ですから、どうしても価値観が合わないのなら別れるのも選択肢の一つです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。行動を早くした方がいいですよね(別れるなりなんなり)

ケチ、という部分では似た者同士という印象を受けます。

どっちがいくら出すかという問題ですし、相手が社会人だからもっと払え!というのもセコい気はします。
が、金銭感覚と衛生感覚(キレイ・汚い)は一生変わりませんので、お互いがどこまで許せるかによると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、その面では似たもの同士なのかもしれませんが、私なら相手が学生なら男の人でも払ってあげると思います。

相手は大金持ちのこ倅ですか?貧乏人と付き合うとろくなことはありません。

その内に借金を踏み倒されるのがオチです。
    • 0

女性はケチと言う言葉を間違って認識しているみたいですが、貴女は現在半分以上彼に支払って貰っている段階で彼に支払いの文句を言う時点で貴女が「ケチ」なのです。

奢りと言うのは奢る側の財布の事情、奢られる側の魅力や価値、奢る理由があって奢るのであり、貴女が奢られ無いことは魅力や価値が無かったり理由が無いからかも知れません。

文面を見ていても貴女の彼に対してのディスりの数々は正直恋愛は破綻していると思います。

奢らない彼を批判する前に奢りたくなるような女性の魅力を身に付けるべきでは?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応、美容にはお金をかけているつもりで、周りからもお世辞だとは思いますが、美人、可愛いとは言われますよ。

んー、そのへんの感覚は生い立ちにも関係するかなぁ…

就職して金入るようになったからとパッパと金使うのもナンですし?就職しても金銭感覚変わらないのは
良い面でもあるかな。

なので、面と向かって話をしよう。お付き合いするというのは、真面目な喧嘩しながら互いを理解ということをちゃんとやらないとダメよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。面と向かって話す機会作ります。