アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、現在妊娠6週6日。昨日エコーでおチビちゃんの心臓が見えました。
毎回、「ああ、妊娠してますね。」
「成長してますね」しか、言ってもらえません。
女の先生で、優しい人なんですが、「おめでとう」の一言だけは言ってくれません。
わたしが未婚だからでしょうか?
でも、最初に妊娠の継続の意志は伝えてあります。

みなさんはどれくらいで「おめでとう」と言われましたか?

A 回答 (10件)

lincolnさん、ご懐妊おめでとうございます!


私も昨年第一子を出産したのですが、産婦人科で最初に検診をして
くださった先生からは、「おめでとう」のひと言を言ってもらえず、
がっかりした覚えがあります。(私は既婚者でしたが。)
余談ですが、その印象がよくなかったので、途中から他の先生が担当
される曜日に検診に行くようにしました。(総合病院だったため、担当医
を替えることが可能でした。)

きっとお医者様からすれば、大したことではないのだと思いますが、
やはり「おめでとう」と言ってもらいたいlincolnさんのお気持ちは
とてもよくわかりますよ。気にせず、元気な赤ちゃんを出産されます
ように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、「おめでとう」の一言って、大事ですよね~?
しかも、妊娠中って、妙に情緒不安定で、その一言がないだけで、「この子は誰にも祝福されていない」とか、思ってブルーになりました。

転院しよっかな?と、思います。

お礼日時:2004/12/16 13:25

どうして医師におめでとうと言われることを期待するのかよくわからないです。

私は妊娠したとき3つほどの病院にいき、決定的に妊娠と診断されるまでに4,5人の医師にみてもらいましたが、「おめでとう」を言った医師はいませんでしたし、言ってもらおうと思いつきもしませんでしたが...。逆に言われたらびっくりしてたと思います。おめでたくない人もいるでしょうから、医師が立ち入った発言をしないのは当然のことと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妊娠の継続の意志は伝えてあるので、産む限りは、おめでたいことだと思っていましたので。

お礼日時:2004/12/16 13:54

私はこの質問を読むまで、「妊娠して検診を受ける=おめでとうと言われる」が普通の事だと思ってました。

ごめんなさい・・・。

私は2人共、初めての検診で先生(男)に「おめでとうございます」と言われました。
2人目の時には、看護師さん全員に先生が言ってくれた後「おめでとうございます」と言われて恥ずかしかったです・・・。

確かに言われない事は悲しいですね。おめでたくないようで・・・。

でもここで、いろんな方から「おめでとう」って言ってもらえると思いますよ。今のところはそれで我慢しとくってのはどうでしょうか?

私からも「おめでとうございます!!これから大変な事も多いと思いますが、それ以上に嬉しい事が多いと思いますよ。頑張れ、ママ!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます~!!

>「妊娠して検診を受ける=おめでとうと言われる」が普通の事だと思ってました。
私もそう思っていました。
なので、「おめでたくないんかい?!」と思ってしまいました。

>でもここで、いろんな方から「おめでとう」って言ってもらえると思いますよ。今のところはそれで我慢しとくってのはどうでしょうか?
はい。本当に皆さんに言ってもらえて嬉しいです!

ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/16 13:48

ご懐妊おめでとうございます(^^)



私の場合は、初診(5週目)で言われました。
妊娠してますとか、何週目でしょうとか、そういう診断結果などをいろいろ言われたあと最後に。
照れくさいというか、うれしかったのを覚えています。
やはり「おめでとう」って言ってほしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~?やっぱり言われたほうが嬉しいですよね~?

「おめでとう」っていわれたら泣いちゃうかも。って思いながら、病院で検診受けていたのに、なんだか毎回淡々としていて、まったく感動できずにいます(-_-;)
違う病院行っていようかな?と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 13:44

2児の母です



思い返してみれば、おめでとうございます
っていわれたことないですね
ドラマのようにはいかないものですね

初めての妊娠がわかったときなどは
小声で「妊娠してますよ」と耳元で言われたし(-_-;)

2人も目のときは違う病院でしたが、検査で反応を確かめたあと
「はい、妊娠してます、予定には○月○日です」

と淡々としてました

すべての医者が「おめでとう」と言うわけではないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小声で「妊娠してますよ」
は、イヤですね(-_-;)

やっぱりドラマの見すぎだったみたいですね。
妊娠したら「おめでとうございます」と、言われるのが当たり前だと思っていたので、言われないと不安でしたが、みなさんあまり言われていないようなので、ちょっと安心しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/16 13:39

御懐妊おめでとうございます。


赤ちゃんも順調だそうで。


初めての妊娠のとき、そうかな?と思って受診した所
妊娠は確かにしていますが、現時点では(妊娠が)継続
されるかどうかは、解らない状態です、と
言われました。
私は物事を深くは考えない方なので、あまり期待し過ぎて
(初産ですし)その後万が一の事があった時の落胆を
配慮されたのかもしれないな、と思う程度でしたが
取り様によっちゃ、どうして育つかどうか、別、なんて
言い方をするのだろう?と傷付くかもしれないですよね
そこでは2人出産しましたが、おめでとうという言葉は
聞かなかったと思います。
悪い先生じゃなかったですけど。

3番目の子と4番目の子は別の上の2人とは別の病院に
したのですが、そこでは「おめでとうございます」と
言ってもらった記憶がありますね。
ただ。4人目も3人目も予定外だったので
言われても何となく複雑でしたけどー(笑)
もちろん、授かったのだから産むつもりでそう伝えた
んで先生もおっしゃってくださったんですけど。
物凄くアットホームな感じでしたし。
ただ、先生は良い先生でしたけど看護士さんによると
ちょっと気分屋の所もあると(笑)

きっと未婚だから、とかそう言う事ではないと思いますよ
おめでたい事ではあるのですが言われない先生も
おみえになりますし。

あまり深く考えない方が良いのでは?
元気な赤ちゃんが産まれて来ますよう
風邪にはお気を付け下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お子さん4人もいらっしゃるんですね~\(◎o◎)/!
すごいです!

病院や、先生によって変わるものなんですね。

言われるのが当たり前と思ってたので、「何で~??」と思いましたが、こんなに沢山の方が言われてないとのことなので、気にする必要はなさそうですね♪

お礼日時:2004/12/16 13:37

私は言われなかったですね。


必ずしも「おめでとう」と言える状態の人ばかりではないからではないでしょうか。
先生にしてみれば、日常ですし、「おめでとう」といって、「おめでとうじゃないわよ!!」って言う人もいるだろうし・・・
別にお医者さんに「おめでとう」って言われなくても、他に言ってくれる人はたくさんいると思いますし、生まれたときに、「おめでとう」って言われた方がうれしいじゃないですか。
たしか、産んだ時はおめでとうって言ってくれたと思います。(その先生はどうかわかりませんが・・・)
それにしても、これからお体にきをつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。生まれるまでのお楽しみに取っときますか(^^♪

言われて当たり前だと思っていたので、こんなに皆さん言われてないことにびっくりしました。

お礼日時:2004/12/16 13:33

稽留流産するかもしれないので、赤ちゃんの心臓の


動きが確認されるまで「おめでとう」は言わないお
医者さまが多いそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかなぁ?と思って、心臓が見えるまで我慢していたんですけど、見えても言ってくれなかったので、「ん?」っと思ってしまいました。

お礼日時:2004/12/16 13:31

わたし自身の経験ではなくてすみません。



友人(既婚者です)が妊娠したとき、「やっぱり先生に『おめでとうございます』って言われたりするの?」と訊いたことがあります。
答えは、「ううん、ぜんぜん。事務的な感じだよ~」ということでした。
それを聞いただけでなんだかちょっとがっかりした覚えがあります。
やっぱり言って欲しいですよねえ。
先生の性格によるのでしょうか?
生まれたときはきっと言ってくれると思いますよ。

ともあれ、lincolnさん、おめでとうございます。
元気な赤ちゃんを生んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだか、ドラマの見すぎだったのか、妊娠したら、「おめでとう」と言われるのが当たり前のような気がしていました・・・。

あまり言われないものなのかもしれませんね・・・。

お礼日時:2004/12/16 13:29

初診で、心臓のが動いてるのが確認されたので


すぐに「おめでとうございます」と言ってくれました。

なんかすごく嬉しかったです。
ちなみに男性医師でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~?
わたしも心臓確認したら、言ってくれるものだと思ってました!!
うらやましいです。

お礼日時:2004/12/16 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!