アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャッシュレスにすると、治安はよくなりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

日本は変化ないと思います。

    • good
    • 0

反社会勢力やカードの申請できない(ブラックと認定)者との住み分けは出来るよね。


税務署情報源が増える
人数、時間、たくさんの情報が入るよね。
    • good
    • 0

日本は既に治安が相当良いので、犯罪多発国からのビザ無し入国者数を減らすなどしないと、これ以上の犯罪発生率の低下は困難でしょう。

    • good
    • 0

そもそもその発想や情報は、治安の悪い国での効果や結果です。


ですから、諸外国ではそうした犯罪が劇的に減った事実はあります。

日本も昔は、繁華街のひったくりや、スリといった犯罪が日常的
なものだったので、ニュースにもなりませんでした。

しかし、現代の日本はそうした犯罪は劇的に減りました。ですので、
治安がさらによくなる効果は、あまり期待できないでしょう。

実は日本では、キャッシュレスの環境は既に十分整備されています。
利用者が増えないだけなのです。

年寄りこそ、キャッシュレスにすることで、ひったくりや置き引きと
いった被害に遭いにくくなるのでしょうが、キャッシュレスそのものが
年寄りにあまり浸透しないでしょうから、そうなるとただでも少ない
犯罪が、さらに減るかどうかといった感じになるでしょう。
    • good
    • 0

あまり関係ないですね。

    • good
    • 1

完全キャッシュレスなコンビニとかには強盗に入れないのかも・・・。


ただ、通信決済特有のトラブルや新しい犯罪も出てくると思います。
    • good
    • 1

なぜ?

    • good
    • 0

現金の強盗は減るかもしれないけど、スマホ泥棒は増えるかもね。

    • good
    • 1

変わらない。


現金でなくとも、カード や スマホ を盗む奴は盗む。
却って、根こそぎ 取られるので 危険大。
    • good
    • 1

いや、日本国内の場合は、スリとか街中での強盗などは少ないです。


現金持って歩いて襲われる危険性がないです。
財布を拾ったら、交番に届けるという人も多いです。

フードコートで平気でバッグ置いたまま席を離れる人も多いです。
治安の悪いところでこんなことすると、すぐにバッグがなくなります.

今でも十分治安がいいので、これより良くなるってことはないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!