プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在2人目妊娠中(10週目)で
つわりの真っ最中の妊婦です。

1人目と2人目は違うとは聞いていたのですが、
私の場合何が違うと言うと、つわりの重さが
一人目の時に増して更に酷いという事と、
つわりの症状が出始めたのも5週目からと
かなり早かった事が挙げられます。

1人目の時は8週目から酷くなり、
15週目くらいから徐々にかるくなったのを覚えてます。
妊婦によっても一人一人違うと言うのも聞きますが、
本などを見る限りでは、大体平均的な長さでした。

しかし今回は始まりも早かった上に、
胃液まで吐くほど酷いつわりだったのが
9週目くらいから急に軽くなったので、
こんなに早く終わっていいものかと
不安と言うか、不思議でなりません。

未だに匂いには敏感だし、食べれる物と
そうでない物とあり、場合によっては
もどしたりもします。
とは言え、こんなに早くから症状が軽くなって
良いものなのでしょうか?
それともこの「軽いつわり」の状態が
まだまだ先も続くのでしょうか?

皆さんのつわりの終わった時期は何時でしたか?
それはどのような感じでしたか?
1人目と2人目ではやはり違いがありましたか?
是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

 34週の妊婦です。

(初産)
つわりきついですよね。。。
くれぐれもご無理なさらないで下さいね。
 私のつわりも4週目(妊娠発覚前から吐き気、ダルさ
眠気)から始まっていました。ピークは6~8週目くらい
でCOOZさんみたいに吐いてました。その後吐くことは
なくなりましたが吐き気や匂いに敏感でおえっっとなって
しまう状態、だるさが7ヶ月近くまで続きました。
 が7ヶ月目に入ったくらいから、毎日辛かったのが
一日おきになり、一週間に数日になり、だんだん楽になっ
てきました。(私は猛暑のせいもあり長引いたみたいです、、、)
 うちの母も妊娠発覚と同時に起きれないほどのつわりだ
ったようですが、10週くらいには落ち着いていたとはなしてました。いつまでもげーげー言ってる私にも早く始まれば早く終わるのにねと話してましたよ。
 ただ、お友達はだいたい5ヶ月目くらいから消えていった子が多かったです。
 ひとによっても差があるようですが、うちの母と同じパターンだとCOOZさんもあと少しだと思うのですが、、、。

 また一人目と二人目の違いは、母も友人たちも結構大きくあるみたいです。一人目は全くなかったのに二人目は入院とか。ただ、これも人によって差があるみたいですが、、、。

 ちゃんとしたお返事になっていませんが、ご参考ください。
 寒い日が続きますがお体ご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

十分参考になりました。
どうも有り難うございます!
私のつわりもkinakohimeさんのお母様の
パターンの様に、早めに始まり早めに終わる
パターンだといいのですがね。。。
出産真近まで続く人も多いようなので
それを考えるとちょっと鬱になりそうです。
でも最後の妊婦生活(の予定)!!
私と同じ様に、もしくはそれ以上に辛い人も
中には沢山いるはずです。
皆様の励ましを胸に、あと少し
頑張って乗り切って行こうと思います。

お礼日時:2004/12/20 15:38

こんばんは。


8月に2人目の出産を終えました。

私はどちらのときもつわりは軽いほうだったと思います。
やっぱり一人目と二人目のときは多少度合いがちがいましたね。

一人目の時は食べづわりで、空腹になると少し気持ち悪いな程度でしたが7週目から始まって約1週間でぴったり治まりました。なので、つわりによって妊娠を確信して病院に行ったくらいです。
二人目の時は、症状は少し軽くてなんとなく程度したが1ヶ月位続いたかな。でも、空腹でもちょっと食べ過ぎてもムカムカするので食べる量の加減が難しくてちょっと苦戦しましたけど。

今、10週目ですか。
つわりがまだ続くかどうかは申し訳ありませんがわかりません。
でも、つわりが軽くなってよかったですね。
一度経験なさっているのでわかっていると思いますが、今は無理に食べようとしなくても食べられるものだけを食べていても大丈夫ですよ。

まだまだ先は長く、上の子のお世話をしながらで大変だとは思いますががんばってつわりを乗り切って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答&激励までしていただき有難うございます。
poohtan_6は幸いつわりが軽かったそうで
私からしてみれば、羨ましい限りです。
1人目と2人目とでは程度の差はもちろん、
個人によってもやはりかなり違いがあるようですね。
参考になりました。
私もあと少し(?)の辛抱だと思うので
頑張って乗り切ろうと思います。

お礼日時:2004/12/20 15:28

ひとり目のときは、胃液はいて出血までして


入院するかというとこまで行きました
まあ、入院しても食欲が出ないため栄養剤の点滴ということで、
吐き気が治まるわけでもないようなので、自宅にいました
出産間際までつわりはありましたよ


二人目のときは、軽かったのですが
ずっとムカムカするのはやはり出産までありました
もう妊娠ライフは二度とごめんですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり1人目と2人目ではかなり差があるようですね。
でも出産間際までつわりが続いたなんて
相当辛かった事と思います。
これさえなければ、妊娠生活も
悪くはないのですけどね。。。。。

お礼日時:2004/12/20 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています