アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エイプ50に乗っています。

いつも通りエンジンをかけると昨日まではなかった、2ストバイクのような白煙が出ました。
マフラーに未燃焼ガスが詰まってるのかと思い複数回吹かした後、発進すると「ガガガガ」という途切れ途切れのエンジン音と共に歩いた方が早いくらいの速度しか出ませんでした。

オイル上がりなのは分かるのですが、なぜ走らなくなったのかが分かりません。アイドリングはします。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• プラグは確かに汚れていました。

エアクリは純正のボックスを付けています。フィルターの固定具がないので、吸気穴にキッチンの換気扇に使うシート?をテープで貼ってゴミが入らないようにしています。

例えば、減速時のシフトダウンでのシフトショックでミッションがお釈迦になったとかは有り得ますでしょうか…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/19 22:31

A 回答 (2件)

>フィルターの固定具がないので、吸気穴にキッチンの換気扇に使うシート?をテープで貼ってゴミが入らないようにしています。

あー…フィルターは無しで吸気口にキッチンシートだけってことでしょうか?
スカスカで砂塵がすり抜けたか、或いは空気が通らないのにアクセル開けたからピストンが異常加熱して抱きついた可能性もあります。
抱きつきってのは焼付きの一歩手前の状態でピストンに傷が入ったことにより圧縮が落ちてパワーが出なくなります。
ピストンに傷が入るのでオイルも上がってきます…合点がいきました。

実は私もキッチンシートでフィルタ自作してエンジンお釈迦にしたことがあります。
なので私の経験からすると残念ながら可能性は高いと思います。まずは圧縮測って貰って下さい。
まぁどちらにせよ詳しい人に直に見てもらう必要があると思いますが抱きつきなら最低でもピストンと場合によってはシリンダーも交換です。

シフトダウンは酷いオーバーレブにならなければ大丈夫と思います。
    • 0

オイル上がりならそのオイルでプラグが汚れたからです。

電気がリークでもしない限りアイドリングはします。

エアクリ変えてないですか?
砂塵を吸い込ませるとオイル上がりしやすいと思います。
この回答への補足あり
    • 0