プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステップワゴンに乗ってます。
最近朝一番でエンジンを掛けるとウォーンなど
異音がします。暫く走ると治ります。
夏場は無かったので寒さとか関係ありますか?

A 回答 (6件)

あの・・・自動チョークが無くなってから30年程経ちます・・・・


ご冗談を真に受けててはいけないですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/24 18:18

車のガソリンエンジンは、外気温が低いと、暖かい時期の800回転とかに


比べると、寒い時期は1,500回転などコールドスタート時に、エンジンが
早く温まるように~ みたいに燃料が濃い、リッチ状態で噴射されます。

油というエンジンオイルが気温が低いと、粘度が上がってネバネバ感が出る
のでピストンにとっても抵抗になるので、エンジンを安定させるために
自動でアイドリング回転数がアップします。

朝1番と書いてありますので、エンジンが月極駐車場内で一晩保管されて冷え切った
コールドスタートになるので、アイドルアップで回転数が高くなる。

アクセル開度が閉じていると空燃比も良くないので、エンジンかけてすぐに走り出す
とかそんな感じになるのですが、Vベルトとかエンジンの回転に連動して早く回転
するので、ベルトが劣化して鳴くとか、オルタネーターという交流発電機が回る
際にベアリング劣化とかあると音が出やすくなります。

車は中古車を買う人でも、冷えた状態でエンジンかけてコールドスタートでの異音
チェックしたりしますが、どうしてもコールドスタートで故障とか劣化での異音が
出やすいので、1度ディーラーとかでみてもらった方が良いとは思います。

車のエンジンは寒さが苦手です。 夏場とかは気温も高いですし、ボロ車でも異音は
出にくい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーで見てもらったら確実でしょうね

お礼日時:2019/11/25 20:20

自動チョークが働いているんです。

    • good
    • 0

寒くなったからアイドルアップしてるだけじゃないの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/24 18:18

寒くなると、いわゆるファンベルト、エアコンベルトの、ゴムが硬化して、異音がする場合もあります。

もっとひどくなると、スリップして、キュルキュル音がしたり、オルターネーター発電機の、プーリーが、スリップして、充電不足になる事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/24 18:18

冬場なり寒かったりしたら、エアコンをつけることもあり、エンジンの回転数は高くなるよ。


また、寒かったら夏場とかと同じ感覚でアクセルを踏んでも速度が出ないってことがあり、通常よりもふかさなければならない場合もある。

ステップワゴンって、ターボのものとハイブリッドのものがありますけどもね・・・
ターボだと、エンジン音が変わることがあるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/24 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!