アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前も質問させていただきました。
こないだ、いかがわしいサイトを興味本位で開いてしまった20歳、学生です。しかも、女です。
説明を見るってところをクリックしたら、「登録完了」って来ちゃいました。
そして、焦った私は、サイトに書いてあった番号に解約手続きのため、まんまと電話してしまいました。
電話番号もメールで送ってしまいました。
以上のことから、今後架空請求のメールや電話が来ると予想できる、そして無視して良い、とこの間の質問で理解することができました。
その電話のことなのですが、「見知らぬ電話番号から着信があって、折り返し電話したら、多額の電話代を請求された」という事件を聞いたことがありますが、同じようなことに、なるのでしょうか??
会員登録後、3日以内に振り込むこと、30日以上経過した場合は、弁護士を通して手続きするため、弁護料も上乗せして請求する、といった内容がサイト内にあったのですが、今のところ(会員登録されてしまってから、1週間経過)請求はありません。
どのくらいから請求が始まりそうか、分かる方は教えてください。
安心して、年末年始を迎えたいので、少しでも多く知識を得たいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。



大変な事やっちゃいましたね~。

ドキドキして落ち着かないでしょう?

気持ちはよく分かる。

でもね、他の回答者がこの手の質問に答えているように、「完全に無視」して結構。

>、「見知らぬ電話番号から着信があって、折り返し電話したら、多額の電話代を請求された」という事件を聞いたことがありますが、同じようなことに、なるのでしょうか??

・もちろん、そのパターンもあり得る。

>どのくらいから請求が始まりそうか、分かる方は教えてください。

・基本的に、「悪質サイトの架空請求」だから、やり方はもちろん「悪質」だし、請求方法も様々。
(一週間後もあれば、一ヶ月後もある。要するに無茶苦茶です)

>弁護士を通して手続きするため、弁護料も上乗せして請求する。

・「契約」とは双方の「合意」の元に成立します。
従って、「悪質サイトの架空請求」=「一方的(意味無し)」
弁護士が出てくるはず無し。

私なんか、バンバン架空請求(架空弁護士からも)が来ましたけど、思いっきり「無視」し続けたら、そのうち、向こうが断念しましたね。

人を騙して金をむしり取ろうとする奴に、根性なんか有りません。(所詮、お馬鹿さんの集まり)

>安心して、年末年始を迎えたいので・・・

大~丈夫、大~丈夫!気にしない、気にしない!

ドーンと構えて、楽しい年末年始を過ごして下さい。

それでは、失礼します。

この回答への補足

回答有難うございます。

そうなんです。悪質サイトの架空請求だから、すごく不安です。

架空弁護士などからの、架空請求は、どのくらい無視し続けましたか??

まだ、請求も来ていないけれど、早く断念してほしいです。うぅー。

補足日時:2004/12/28 18:40
    • good
    • 3

No2です。


期間は様々です。
始まったら暫く、続くのは間違いない。
そしたら、忘れた頃に違う電話番号で。
ずっと無視してたら、そのうちなくなり
ますよ。
言い負かすのは、辞めた方がいいかも。
私の場合は、法律を少し理解できる事。
弁護士が友人に居た事。
などがあり、反抗してみました。
あまりにしつこいんで、切れた感もありますが。

気楽に構えて「また、来たよ。」程度に無視です。
深く考えないようにね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ついに、始まりました。電話での催促。
みなさんの、優しいアドバイス、参考URLなどのおかげで、どんなことを言われるか大体予想していました。予想通りでした!!
しばらく続くとの事ですが、始まってまだ2日くらいですが、すでに、3つの番号から来ています。
知らない番号には出ずに、留守番電話に入っているのを確認って感じで進めています。

反抗は、今のところやめておこうと思っています。
今、架空請求のサイトを参考に作戦を練っているのです。

折り返し電話をしたことが、不安だったので、携帯電話会社にメールで質問してみたところ、安心して大丈夫みたいでした。

今月の携帯電話料金の、振込用紙が届くまで分からないけれど、大丈夫だと信じて頑張ります。

回答どうも有難うございました。

ほかに回答してくださったみなさん、本当に有難うございました。

お礼日時:2005/01/12 16:12

請求については、数ヶ月後と予想されます。


なぜなら、延滞料という名目で料金を上乗せ
するからです。脅す訳でないですけど、
嫌になるくらい、いろんな電話番号(すべて携帯)
か非通知でくると思います。
だから、知らない電話番号は無視で良いかと。
私は、知らない電話、出てません。

あと、相手にどこまであなたの情報を開示したか。
住所も教えているなら、はがきが届く可能性大。
債権回収業、いかにもって感じの社名から
住所も書いてなければ、電話番号は携帯の訳わからん金額が書かれたはがき。

私の場合は、携帯に電話があって訳わからない
矛盾だらけの脅し的な口調で8万円払えって
言われました。全く、身に覚えもなく。
1日、20回以上しつこくかかってきたので、
逆に言い負かしたらかかって来なくなりました。
あとは、はがきの架空請求。これは無視しました。

率直に言うと、基本的には無視で大丈夫です。
相手は、一日何百って言う架空請求しています。
一人の為にあまりスタミナをかけませんので。
下手な鉄砲数打ちゃ当たるって感じで。

あまりしつこい場合は、警察などに相談するのも
良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!!

そうかぁ、下手な鉄砲数宇打ちゃ当たる。そんな感じですか!!
ですよね!!
まぁ、電話番号を自分からばらすかのごとく、番号通知で電話してしまったし、メールもしちゃったので、相手からみたら、「騙され易そうなのが、ひっかかった!」って、かんじかもしれないですよね。
なので、しつこく請求されるのを覚悟している今日この頃です。
1日、20回以上しつこくかかってきたので、
逆に言い負かしたらかかって来なくなりました。
→言い負かすことが大事なんですか??

警察のことなんですけど、私は消費生活センターに行ったら、事実を何回も確認され、責められるような口調でサイトを見たことを注意されました。当然のことながら、もう同じ気持ちは味わいたくないなって感じています。なので、警察も同じように言うのかと思うと、警察には行けないなって思っています。
考え方が甘いのは分かっているんですけど…。
請求は忘れた頃にやってきそうですね。日ごろから用心します。
そして、請求は一般的に(?)どのくらいの期間続くのでしょうか?

お礼日時:2004/12/28 18:39

 請求されても支払わなければいい話じゃないの?



仮に裁判所から通知が来た場合 使っていないのでしたら
出頭して事情説明すれば済みますよ

この回答への補足

あの、解約のためにかけた電話の、通話代っていうのが、どんな風に請求されるのか分からないんですよね。
ちなみに、解約手続きのためにかけたのに、「引き続き楽しんでくださいね!!」っていう、女の声のガイダンスが流れただけだったんですけど。
「電話サービスを利用したから、10万払え」とか、電話やメールで請求されたら無視しますけれど、毎月払う携帯の電話代・パケット代が、いっきに10万とかになってしまうことってあるのかな?と、考えたんですよね。
そして、その場合、どんな風に対処すればいいのかなって…、考え出したらきりがないのですが。そんな不安にかられたわけです。

言葉が少なくて分かりづらいですよね。すみません。

補足日時:2004/12/28 18:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!