アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、派遣会社Aから紹介を受けた仕事の面談で先方企業を訪問したのですが、先方から派遣の案件自体が取り下げられたと2日後に派遣会社Aから言われました。
選考に落ちた断り文句かと思いましたが、他の派遣会社Bに同じ企業の案件が出ていたのでそちらにもその案件の紹介をお願いしてみたところ、派遣会社Bでもその案件はつい先程取り下げられていると言われたので、本当に派遣自体の採用はしない方向になったのだと思います。
システムのタイムラグにより派遣会社A.B共にまだサイト上の案件が閲覧できるだけだそうです。

ただその企業での業務がこれ以上ないくらい自分の希望する条件に当てはまっているのでどうしても諦めきれず、直接の雇用は検討していただけないか直接企業の方に連絡することは非常識と思われるでしょうか?
やる気のアピールになる可能性はありますか?

またその場合に派遣での応募資格(学歴や職歴、スキルなど)や待遇(給与や残業時間など具体的なこと)とは変わってくると思うので、その部分について質問することは失礼に当たりますか?

A 回答 (4件)

>ただその企業での業務がこれ以上ないくらい自分の希望する条件に当てはまっているのでどうしても諦めきれず、直接の雇用は検討していただけないか直接企業の方に連絡することは非常識と思われるでしょうか?


やる気のアピールになる可能性はありますか?

アピールとか関係なしに、別にそんなのは問い合わせるだけ問い合わせればいいと思う。でも、大抵の場合人件費で採用しなかっただけの話なのだろうから、それで採用してくれることはないと思う。ただ、次に募集するときにもしかしたら連絡ぐらいはしてくれるかもしれないからね。

大企業ならばまず形式的に断るか返事すらないでしょうが、比較的小さい企業ならその辺は臨機応変に対応してくれることもありますよ。基本どの企業だって、ラブコールを受けて嫌な気分になることは少ないですから。
    • good
    • 0

>直接の雇用は検討していただけないか直接企業の方に連絡することは非常識と思われるでしょうか?


派遣案件から知り得た情報としてでなく、純粋に採用募集していないか聞く分には問題ないですよ。
>やる気のアピールになる可能性はありますか?
関係ないでしょうね。
>またその場合に派遣での応募資格(学歴や職歴、スキルなど)や待遇(給与や残業時間など具体的なこと)とは変わってくると思うので、その部分について質問することは失礼に当たりますか?
募集しているようなら、しっかり募集要領を聞いて下さい。(派遣での応募資格等は関係なく)
    • good
    • 1

投稿者さんが営業担当で動いているならば案件について吟味し、弊社に適材の人材がいる旨のことを言うことは出来ても派遣社員が入り込んで折

衝をするのは越権行為になるように思います
    • good
    • 2

非常識ではないと思いますよ。



それに、いわばあなたからの企業に向けたラブコールですから、企業としてはイヤな気持ちにはなりません。

もちろん、ヤル気のアピールに繋がる可能性もあります。

連絡されるときは、とにかく丁寧に、そして明確に連絡することをオススメします。

ただし、事前に待遇について根掘り葉掘り聞くのは失礼に当たる可能性が高いです。
あなたから一方的に連絡しておいて「ところでオタクは私にいくら払ってくれるわけ?」みたいな質問になってしまいます。
派遣での条件が問題ないものであれば、直接雇用でも相場的に問題ない給与が支払われる可能性が高いですから、
そこは我慢して聞かない方がいいと私は思います。

応募資格については、先方が求める最低限の資格を満たさなければお互い時間のムダですね。
無駄を避けたいという意味であれば、「御社の応募資格に合致しなければ即あきらめます」という意味で聞けばいいと思いますし、
まずは面接してほしい、ということであれば、応募資格とかは置いといて、面接が無駄になることも加味して、
面接してもらえることを最優先で細かいことは確認しないでコンタクトを取った方がいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!