アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寮生活での挨拶について。

社会人になるので、レオパレスのアパートに
引越しをするのですがその際隣人の方達への
挨拶はするべきでしょうか??
レオパレスですが、会社が契約して下さった
寮ではありますが、同じ職場にいる先輩達が
いるのかはわかっていません。
母や友人には危ないからしなくても
いいんじゃないの?と言われて悩んでいます。

挨拶をする場合、何か持っていきますか?
両隣りの人達だけでいいですかね??

A 回答 (7件)

安い菓子折りでも持って両隣にご挨拶に行ったほうが良いと思いますよ。


両隣の方がどういう感じの方かを質問者様も把握できますからね。
    • good
    • 0

「引越し蕎麦」という昔ながらの風習をご存知ないようですね


引越しそばは江戸時代にはじまった習慣で、引っ越してきた人が近所におそばを配るというもの。
現代でお隣さんにタオルを渡したりするように、お近づきの挨拶としてやっていたことなのです。
もちろん、蕎麦であることには理由があります。
江戸時代は引越しの際に小豆粥やお餅を振る舞う習慣もありましたが、
小豆はあまり安くありませんでした。
そこで代わりに安価なそばを配るようになったのが定着していき、引越しそばの習慣ができました。

蕎麦の特徴にかけて、「細く、長く、切れない」付き合いを望むというメッセージや、
「おそばに引越してきました」「末永くおそばに」というような、
「おそば」を掛け言葉にしたユーモアのあるメッセージが込められています。

挨拶をされて嫌な人は、誰も居ませんよ
挨拶こそが、他人の心を開く鍵 なのです

ましてや、会社が借りた寮ともなれば 引っ越し(入居)の挨拶一つ
ろくにできない社員をこの会社は社員にしていると思われますからね

日本の古き良き風習を絶やさないようにしてください
    • good
    • 0

自分の経験では、賃貸アパートで入居の挨拶をされた事はないですし、したこともありません。


個人的にも無いのが普通だと思っています。

挨拶でこちらが名乗っても、
今のご時世名前すら知られたく無いと考えてる方もいますし、
名前を聞かされて答えなきゃならない状況にさせられたり、
答えずにいる気まずさを残させたりするのもなんだか悪いですし。

ファミリー向けマンションだと入居挨拶に来られる方がいます。
お持ちになられたのは、高めのティッシュ1箱と食品用ラップと食品用洗剤とか、そんな感じでしたね。
私が入居時は同フロアの方にお菓子をお渡ししました。



地域によっても違うかもしれませんね。
    • good
    • 0

挨拶をしておけば多少の騒音も「うるせー」とはならず目をつぶってくれるという傾向があるそうですよ


下の階に人がいれば下の階にも渡しておいたほうが良いかも知れませんね
    • good
    • 0

>挨拶をする場合、何か持っていきますか?



最初の挨拶なら手ぶらでも構わないし、持っていくとしても、ほんの数百円程度のもので良いでしょう。
もし持ってゆくなら挨拶用タオルなどは実用的で良いと思います。ほかにも洗剤や石鹸なども良いでしょう。

>両隣りの人達だけでいいですかね??

それでよいと思います。
昔から「向こう三軒両隣」という言葉がありますが、廊下が真ん中にありその両側に部屋のある時は
廊下を挟んだ向かいの部屋3戸と両隣ということになりますが、廊下の片側だけに部屋のある時には
左右の部屋ということになります。
    • good
    • 0

食器用洗剤や、石鹸、などなど、


あって困らない安くつくもので充分かと思いますよ。
    • good
    • 0

挨拶をなさるのなら 出ていく時には


消えて無くなるもの(ちょっとした菓子とか)
入る時には 残るもの(ハンカチとかタオル)です。

昔は対面 裏面 上下 三軒両隣 と言いましたが
最近は両隣程度にしておく方が 良いかも知れませんね。
危ないって言われても 住んでいた 若しくは これから
住む訳だから 危なかったら 怖いですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!