プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日茎の部分が紫色のほうれん草を頂きました。
甘くて大変美味しかったので、また食べたいのですが
店先などで見当たりません。
名前や産地、直販してるところなどご存知の方が居られましたら教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

農産物流通業です。



「赤茎ほうれん草」もしくは「赤軸ほうれん草」で流通していますね。
うちではルッコラとセットでサラダ用に販売しています。
5~6種をセットにしたベビーリーフの中に入っていたりします。

まだまだ様子見の感もあり、絶対量が少ないので一般市場では見かける機会が少ないですね。
「赤茎ほうれん草 or 赤軸ほうれん草」で検索すればネット通販もあるようです。

「食彩」や「赤茎ミンスター」などの品種の種が売られていますので、
ご自分でプランターで育ててみてはどうでしょう。
この時期ですと寒冷紗(薄いガーゼのようなもの)をかけて2ヶ月ほどで収穫できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masa0809さん、回答有難う御座います。
まだ出回ってないのですね、あまり。
頂いたのは近所の農家の方で、お仲間から回って来たのを頂いたようです。
とても美味しかったのでうちの畑でも作ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 14:19

 ひょっとして スイスチャードでしょうか


 ホウレンソウと同じアカザ科の植物です。
http://z.la/goe0s
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8942 さん回答有難うございます。
スイスチャードですか。
ちょっと違うようですね。
でも綺麗な色ですね。
目に美味しそう。
見かけたらぜひ食べてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 14:23

こんにちは、


ほうれん草は産地が多くあり、
同じ農家でも時期によって品種を変えています。

ご質問のほうれん草ですが、
「食彩」という品種ではないかと思います。
この品種は一年を通して収穫でき、
アク味も少ないのでサラダでも食せます。

ほうれん草作りで一番厄介なべト病(低温多湿のときに出る病気)も出にくく作り方も簡単なので
農家も助かる品種です。
(私も今プランターで作っています(^-^))

あいにく
通信販売等の情報がありませんが、
作ってみては如何でしょうか。
種の通販があったので下記に記入いたしますね(^-^)/~

参考URL:http://www.e-taneya.net/01yasai/01yokei-html/005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

remuneさん、回答有難う御座います。
種屋さんのHPみてきました。
「食彩」って品種なんですね。
取り寄せてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 14:12

こんばんは



そのほうれん草は「赤軸ほうれんそう」(あかねほうれん草というのもあるらしいのですが)ではないでしょうか?

今日、デパ地下の惣菜売り場のサラダコーナーで「赤軸ほうれんそうと~のサラダ」というのを見かけました。

http://www.misato-nouka.com/vegetables.html

http://plaza.rakuten.co.jp/misatonouka/shop/

「あかねほうれん草」というものもあるらしいのですが、同じものを指しているかどうかまではわかりません・・・

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitsu205 さん回答有難う御座います。
そうです、この菜っ葉です。
「赤軸ほうれんそう」っていうんですね。
茹で汁が紫になっていたので紫で検索してました。
「赤軸ほうれんそう」で調べてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/01/10 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!