アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に同意義の質問をしたのですが、意図が伝わり難かったので質問し直します。
ガンダム(どのシリーズでも良い)を見た事があり、少なくとも好き又は好きだった人にお伺いします。

Q1.今後も「ガンダム」と名の付くアニメを続けて欲しいですか?
○続けて欲しい。
○続けて欲しくない。
○どうでもいい。無関心。

Q2.Q1の回答を選んだのは何故ですか?

Q3.いちファンとしてガンダムに望む事。

(注)あくまで一般論は要りません。個人的意見でお願いします。色んな人の素直な意見が聞きたいです。
しかし、固定タイトルの中傷などで煽り合いみたいになるのは困るので、その辺は十分に考慮して過激な物の言い方だけはご遠慮下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

Q1.続けて欲しい。

Q2.子供がもう少し大きくなって、お互いガンダムの話を新旧織り交ぜて話ができる様になりたいから。今はゲームのロボット対戦で昔のモビルスーツの名前とかを子供は覚えています。「げるぐぐ」とか「ざく」とか言ってる子供はとてもかわいいです(親ばかです!)。

Q3.確かに第一世代からZZくらいまでが一番印象にあるけど、最近の物も見ればそれなりにおもしろい、そりゃ~羽が生えたり、新体操のリボンが出て来たりいろいろあるけど、それはそれで子供受けはいいと思う。初代の頃は小学生だったんでいまいちストーリーがわかりつらかったし。

大人になって、子供を持ってわかった事は、初代の頃はあれで思い出として残しておいて、これからは、子供達のためにもっともっと、子供達が夢を持てる様な「ガンダム」ができていけばいいと思う。 

それで、初代頃で育ったお父さんと、最新ガンダムを知る子供で親子コミュニケーションがとれる様になれば最高ですね。 
    • 0
この回答へのお礼

私も小学生低学年くらいの子供がSEEDのプラモじゃなくて宇宙世紀時代のMSをねだっているのをたまに見ると、親の影響だなとほくそえんだりします。
確かに親子で「ガンダム」を楽しむには、作り続ける意義があるのかもしれませんね。

>子供達が夢を持てる様な「ガンダム」ができていけばいいと思う。
この部分は、いかにも「親」らしいですね(少しホッとします)
逆に言えばこういったアニメが、今少ないのかも知れないですね。
ありがとうございました。

このアンケートで結論を出そうとはさらさら考えていないので、素直に「ガンダム」に対する思いをだして頂けると嬉しいです。

#4です。

補足。
とりあえず種デスでは終わってほしくないですね。
「最後のガンダム」の称号をさらって行ってほしくないです。

せめて、まったく違うシリーズを作ってから終わってほしい…なんとなく。
    • 0

Q1.続けて欲しくない。

Q2.バンダイの犬になったガンダムなんて見たくない。

Q3.潔い終わりを・・・
    • 0

1 続けて欲しくない & 続けて欲しい

2-1 もう十分作ったんだからいいでしょ
2-2 プラモデルなどの業界はガンダムが抜けてしまうと、どうなるのか不安
3 本気で作りたいのなら「ガンダム」の看板に寄り掛からない物を作って欲しい

ZZから見るようになった私としては、辛気臭いZよりドラグナーの方が好み(あ、シリーズが違う?)
    • 0

Wに始まり、Z、ZZ、∀、SEEDを見たものです。

A1.続けて欲しくない。 SEEDシリーズが今後も続くらしいですが、もういいです。 SEEDはいらない。
SEEDシリーズでしか数字がとれないならいっそガンダムはSEED DESTINYで終わりにしても良いと思う。

A2.なんと言ってもキャラクターが気色悪い顔(SEEDの場合は主人公に至っては性格も終わってる)だから。

A3.Ζとか初代ガンダムとかWの再放送をしてほしい。 特に初代ガンダムはDVDで見れない状況が続いているから、テレビで放送してくれるとうれしい。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちは、痛いほどわかりますね…
嫌いなアニメが好きな作品と並べられる不快感。
見なければ気にしなければいいけど、無視し続けるのも辛いですからね。
ファン故の意見ですね。

回答ありがとうございました。

「大好き」ではないので(なんとなく好きかな?程度)参考にならないかもしれません。

1.続けて欲しくないです。

2.作者もアニメーターもストーリーも登場人物もぜんぜん違うのに同じタイトルを使うことに、個人的に違和感を感じるのです。
 確かに、タイトルが「ガンダム」なので、型が違ってもガンダムが出てくれば人物は前作と違っても筋は通るのでしょうけど…

面白い面白くないはもちろん別の次元の話と思っています。初期作でも後作でも面白かったものはありますから。

タイトルを全く別にした方が先入観なしに楽しめたのに、同じタイトルにすると、「あれの続編なんだ!」という変な期待がどうしても入ってしまい、そのギャップで落胆することもあるからです。

3.考えさせられるテーマを作って欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

>変な期待がどうしても入ってしまい、そのギャップで落胆することもある
わかる気がします。
FFやDQにしてもタイトルから期待してしまいますものね。
もう全然違う作品なのに…

回答ありがとうございました。

ファーストからのおっさん世代です。

Q1
 どっちでもいい
Q2
 今さら遅いから。
ファーストからの時間軸とずれたものは個人的にはガンダム
ではないです。
Q3
 ファーストを作り直して欲しい。まだ設定が確立していないが
ゆえに不自然な部分が気になる。
サランラップ一枚で大気圏突入のところとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ファーストのリメイクを望む方がちらほらいる事は知っていましたが、良くなる事を前提に語られているので羨ましいなぁと思います。
私は、イメージしているのと違うガンダムを作られそうでかなり怖いです。

Q1 続けて欲しい。

一定の品質と共通性を持ったブランドとして
続けてもらっていいのではないだろうか。
無いと寂しいかな。
Q2
 私はS53産まれで、
小学生頃に再放送でやってたZ等はちょっぴり見てもよく分からなくて
V、W、Gあたりからまともに見出したので、
初代~ZZ、νあたりに思い入れがなくて、
そこらをがんばって勉強しようと
レンタルビデオで見ても、
そんなに惹かれないで途中で見るのを
辞めてしまうんですよね。

Q3
 急にあやふやな終わり方をさせずに。
しっかりとしたハッピーエンドが好きなので。
あくまで個人的な趣向ですので(^^;
好きなのはWとGですw
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ同年代ですが、ガンダムの入り方が違う意見を見るのは凄く面白いです。
私は、幼稚園前後の頃にやってた再放送?で毒されてしまいましたから…

あまり個人的なことを書くと影響が出そうなので控えますが、凄く正直な意見で嬉しかったです。

Q1.

どうでもいい。無関心。
…とまでもいきませんが、作られれば見るし、
無かったらなかったでもいい。

Q2.
ガンダムも好きですが、ほかの作品も好きだから。
ガンダムばかりひいきされるのは嫌。
(理由になってなかったらすみません。)
ガンダムに対するジェラシー…か?(意味不明…)

Q3.
もっとマイナーなガンダムが見てみたいです…。
個人的に。TV版で、深夜枠とか。(無理、ですよね…)

「少し前に同意義の質問」にも答えてみたのですが、
読み返したら、どこにでも転がってそうな一般論になってしまっていました。
ご質問の趣旨に沿えず、すみませんでした。
なので、今回は一個人としての見解を書いてみたつもりです。

こんな私ですが、ガンダム嫌いなわけじゃありません。
一通り見てますし、好きなシリーズは何度も見返してます。(見飽きるほど見て…見飽きたのも…ある…)

って書いてたら半分以上関係ないことになってます。
また次の機会にお会いできたら、そのときはもっと簡潔に書くつもりです。
しつこいですね…私。
(ルール違反…でしょうか? ごめんなさい。)
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、こちらこそ読み取りにくい質問の仕方をしたと思っています。

他の方ばかりに回答させておいて私の考えを出さないのは卑怯かと思い少し書いておきます。
この質問をした私の中でのガンダムは、もう「どうでもいい」という心境に至ったからです。
それは個人的な事でどうって事ないのですが、1980年前後の時代では画期的なアニメだったけど、今の時代にどうなのと考えると、アニメ作品として「?」なんですね。
作品作りとして「ガンダムの高み」はあっても、作品としての「ガンダム」って何なんだろうってのが私の中では大きくなって、もうどうでもいいわって感じです。

ただ、同じようにガンダムを見始め同じようにガンダムが好きとは限らないので、みなさんはどのようにガンダムと接しているのかなという些細な疑問からこのアンケートに繋がりました。
あまり私の思想を出してしまうと今後のアンケートに影響を及ぼしかねないのでこの辺にしておきます。

改めて書いておきますが、このお礼を受けて私(char1977)に対しての意見は要りませんので、回答者とガンダムについてのアンケートをお願いします。

Q1.今後も「ガンダム」と名の付くアニメを続けて欲しいですか?

○どうでもいい。無関心。

Q2.Q1の回答を選んだのは何故ですか?
ワタシのなかで「ガンダム」は、初代とそれに繋がる血脈しかないので。
初代の時間軸内でしたら、OK。
初代-Z-ZZ、0083、ポケ戦、08小隊、逆シャアあたりですね。

Q3.いちファンとしてガンダムに望む事。
やめろとはいいません。新しい世代が来れば、業界の活性化にも繋がりますから、いろんな商品もまた出ます。
(買わないけど)
初代以外のガンダムは観てもいないので、正直どうでもいい。
    • 0
この回答へのお礼

私は、恐らくこの意見が多いかなと密かに予想しているのですが…
やはり、ファーストからガンダムに入っている人は、「機動戦士ガンダム」に対しての想いが強いなって感じている1人なので。