プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人が他人の話を聞いていてうなずくのをよく見かけますが、そのうなずくという動作にも様々な種類があるようです。短く早くうなずいたり、ゆっくりと大きくうなずいたり、いつまでもうなずいてたり・・・・・・

これらには一体どんな心理が隠されているんですか?アドバイス、参考文献、サイトなど何でもいいので、どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

しばらくうなずき行動の研究をしていました。



日本人のうなずき行動は独特です。まず頻度が非常に高く、アメリカ人の約3倍です。

聞き手のうなずき行動の機能は各国ほぼ共通で「聞いている」「続けてください」というシグナルとなっています。連続したうなずきはEkman & Friesen(1969)の言う「バトン」に近いです。これは単純な上下運動を繰り返すジェスチャーで、強調の機能があると言われています。ゆっくりしたうなずき、短いうなずきなどは個人差が大きく、あまり一致した研究結果が見られません。

うなずきというと聞き手を連想しますが、話し手のうなずきも興味深いです。話し手のうなずきはアメリカなどでは名詞や形容詞の部分で強調のためにうなずく(あるいは首を横に振る)のですが、日本人の場合はまるでリズムを取っているかのように文の切れ目(主に助詞)でうなずきます。強調のためにうなずくのが日本人はアメリカ人の3分の1で、助詞などでうなずくのはアメリカ人の12倍もあります。助詞などの切れ目での頭の動きは聞き手のあいづちを誘っている機能をもつとする研究もあります。

今は文献リストが手元にないのですが、覚えている範囲では以下のようなものがあります。参考にしてください。

Ekman,P. & Friesen,W.V (1969) The repertoire of nonverbal behavior: Categories, origins, usage, and coding. Semiotica, vol1, pp.49-98.

喜多壮太郎 1996 あいづちとうなずきからみた日本人の対面コミュニケーション 日本語学 15巻 (ページは失念)

メイナード泉子 1993 会話分析 くろしお出版

McClave,E. 2000 Linguistic functions of head movements in the context of speech Journal of Pragmatics vol32, pp.855-878.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しい回答をありがとうございます。

日本と外国との違いについては大変驚きました。また、うなずくタイミングについても興味深いところです。
教えていただいた文献をこれから探して、私個人的にも見解をひろげてみたいと思います。

お礼日時:2005/01/31 17:11

こんにちは。



心理かどうかはわかりませんが、
うなずかれる場面とか、逆にうなずく場面を思い返してみると、

短く速くうなずく場合
たとえば、相手の話(相手が思っているとおもう事柄)を
自分の頭のなかで再現しているときとか、
なにかしらその話のなかで、聞きたいと興味をもつことがあって、
その先の話を聞きたいという衝動というか欲求に駆られるとき。


ゆっくり大きくうなずく場合
たとえば、心に比較的おおきな振れがあったとき。
「おおー」とか「なるほど~、そうなのかぁ~」とかみたいに、
相手の話を聞いて、ある物事に対する新しい見方(捉え方)を感じたときとか、
相手の話から、「我が意を得たり」というとき。


いつまでもうなずく場合
短く速くうなずくときとちがって、いまいち、頭のなかで相手の話を再現し辛いときとか、
そのときにあまり興味が出てこないとき。
再現し辛いといっても、話を聞いていると、徐々にわかってくる(再現できる)ときもあるので、
いつまでもうなずくといっても、マイナス面だけではないような気がします。


あくまでいままでの自分の体験だけなので、
一般論でどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
個人的な体験でも、私にとっては助かりました。

お礼日時:2005/01/27 17:28

うなずくという言葉は項(うなじ)を突く(動かすということ?)という意味のようで、これは相手の言っていることを肯定しつつ理解に努めているという表現になると思います。

類語にうなだれるという言葉がありますが,うなだれるのは相手に対して首を差し出すということにもなるので敵意を持っていないという意味や謝罪の表現を意味しますが,うなずく方は相手に対して大なり小なり敬意とともに聴く方の主体性があるということも表現されていると思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
専門的な見解で、非常に参考になります。

お礼日時:2005/01/27 17:26

よく うなずいていると言われます。



●短く早く・・・

うんうん、そこまで言わなくてもわかってるよ~

●ゆっくり・・・

なるほど~と同感したとき

●いつまでも・・・

人の意見を聞きながら、自分の考えとを
頭の中でまとめているとき

あくまでも私は・・です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/01/27 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A