アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ティーパックのカモミールとローズヒップを半年くらい前に開封して、密封容器にしまって冷蔵庫に入れたのをすっかり忘れさり今日まで放置していました。賞味期限の方はまだOKなのですが、密封容器に入れておいたとはいえ半年以上経っているものを飲んでも差し支えないのでしょうか…^^;
本来ハーブティーは開封後どのくらいの期間で飲みきるのが良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

ハーブティーの賞味期限は2年くらいだそうです。

ただし、開封前か、開封後で保存状態が良い場合(密封容器に乾燥剤とともに入れ、冷蔵庫内保存)です。

質問者さんの場合は、保存状態が良いのでまだ大丈夫と思います。
でも、有効成分が出てしまう(揮発性の高いものなどは)ということもありますので、なるべく早く飲んでしまう方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

takomari様
こんなに早くご回答をいただけるとは有り難いです。
なるほど~肝心の有効成分が減ってしまっていることも有り得るのですね^^;
乾燥剤を入れていなかったので一抹の不安はよぎったものの、どうしても飲みたかったので、ええいと今飲んでしまいました。味は大丈夫でおいしくいただけました。
でもこれからは有効成分が薄れないうちに早めにいただきたいと思います!どうもありがとうございました^^!