アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今日午前中に祖父がお散歩に出掛けました。

私の仕事が休みで、祖父に言いつけられた洗濯を済ませてから、自分の病院に行きました。家に誰もいなくなる為、鍵をかけて出ました。

病院で受付を済ませると先に外出してた祖父から電話が来ていることに気が付きました。

病院内で出られず、「馬鹿やろ」などメッセージが来た為しょうがなく病院の外で電話をかけなおしました。

すると怒鳴り声で「なんで電話に出ないんだ!馬鹿やろう!鍵が無くて家に入れない!」と怒られました。ちなみに家族分の自宅の鍵は有りますし、玄関に同じ鍵を数個置いてます。
その後また電話で「帰ってこい!!バカヤロウ!」と言われて一方的に通話を切られたので、掛け直しましたが無視され、話し合いにもならず仕方なく病院を抜けました。

病院には外出する事を伝えて、急いで届けに行きました。その際マンションの通路は人通りが無いので怖くて、近くの公園で渡しました。会うなり大声でものすごい迫力で「バカヤロウ!!病院にいくなんて聞いてないぞ!!」「鍵をよこせ!!もう一つの鍵はどこにある?!それもよこせ!」と言われました。もう一つの鍵は祖父用の鍵ですが私は持ってないし、家に祖父が忘れたものです。
とりあえず自分の鍵を渡して、病院に戻り普段通り治療と診察を受けて帰宅しました。
帰宅したら祖父はけろっと普通通りに過ごしていました。

理不尽な事でキレる、これは世間的にいう老害の一部なのかなと思いました。どう思いますか。
公園で大きな声でキレられた時はびっくりしました。
なんなんでしょうね。

質問者からの補足コメント

  • 今猫の異変に気がつき見たら、猫のまぶたが腫れて目が開いて無かったです。祖父を問い詰めたら家のソファを傷つけて祖父が思いっきり殴ったそうです。一度キレると手がつけられません…。

      補足日時:2020/10/01 18:01
  • 猫を病院つれてきました。朝から祖父がムシャクシャしてたのは、なにか本人の脳に原因があるのかもしれないです…

      補足日時:2020/10/01 18:56

A 回答 (7件)

老害ではなく


自分の予定通りに事が進まないとすぐ切れてしまう凄く短気で迷惑な人ってだけです。

心中お察しします。
    • good
    • 2

無駄に元気なお爺さんですね。

年取ると丸くなる人間とキレる人間と、はっきり別れますね。認知が入るとキレやすくなるそうなのでそれありそうですね。アンパン好き子さんは、みんなの前で大声さぞ恥ずかしかったでしょう。今後刃物でも持ち出したら命に関わりますので、距離を置いたほうが懸命です。
    • good
    • 2

理不尽?老害?


全然違います。あなた様が配慮に欠けているだけの事です

・御爺さんが出かける前に、病院に行く事伝えていれば、鍵を持って出るでしょう
・出かける時に、玄関にお爺さん用の鍵が置いてある事に気が付けば
何かしらの対処が出来た

なんて事ない ただそれだけです

老害などと言う言葉を使うと言う事は
日頃から 家族への配慮も敬いも何もないのでしょうね
    • good
    • 2

老害というのは地位や権力を持っていて、経営能力がなくなってもその地位や権力を手放さない老人のこと言います。



あなたの家族はただのダメじじいにすぎないとおもうのですが、、、、。
    • good
    • 1

認知症ですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近祖父が夜中遅くまで起きていたり、何度もトイレに行ったり、飼い猫に対してキレるなど行動がおかしいので、もしかすると認知症かもしれません…。

お礼日時:2020/10/01 15:58

ビックリですね。

散歩に出掛けて帰ったら鍵が閉められているんですから。普通出掛ける用事があるなら事前に言っておくものだし無言で鍵かけて出かけるなんて狂気の沙汰ですね。そして自分の不手際を棚上げにして老害と切り出すこの性根は本当にビックリですね。

理不尽なことでキレる。
→これを理不尽って言えるのは完全に自己中な人だけですね。自分がやらかした失態が分からないのは子供以下(子供ですらわかる内容)になりますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

鍵は家族分ありますし、病院に行く事は事前に伝えてあったのですが…。まあみーさんも鍵を忘れてしまったらキレるんでしょうね。

お礼日時:2020/10/01 15:42

もうね、気にしない事です。



じじぃ用のカギがあるなら帰らなければ良かったのに。

帰ってあげるから、害に感じちゃうんですよ。

あ、またアホがアホしてるわ…  で無関心でいましょう。

私なら、「お前がバカじゃい」で相手にしません。

年齢的にも人として変われるわけじゃないのですから、スト
レスをうけないよう、若い自分が考え方を変えましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

金切り声の電話と、物凄い剣幕だったので怖くて家を開けに帰ってしまいました汗

アホがアホしてる。その通りですね…
年齢的にも仕方が無いので、受け流せるように、お前がバカじゃあ勝手にせえと思うようにします。

回答有難うございました

お礼日時:2020/10/01 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!