アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から友人と東京で二人暮しを始める予定です。(女2人)
今いろいろと物件探しをしているのですが、土地勘がないもので、どの辺りにしようか決めかねています。
希望としては
・都内で3LDK10万くらい
・治安が良い
・都心(新宿辺り)までそれほど電車が込まなくて30分~1時間程度で行ける
・スーパー、ホームセンターなどの施設があり、物価が安い
などです。
すべての条件を満たすのは無理だというのはわかっていますが、おすすめの沿線・街があれば教えていただきたいです。
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

丸の内線、中央線沿線は新宿まで直で行けるのでオススメです。

都内で3LDK10万はちょっと厳しいですが(埼玉でも2DK8万ならそこそこ)、青梅くらいまで行けば安い物件もあるんじゃないかな・・・
あと埼玉でもよければ、埼京線の戸田・戸田公園あたりがオススメです。新宿にも直で行けて近いし、安めの物件もあるんじゃないかと思います。
川口は駅前、特に西川口駅周辺の治安が悪いです。
蕨の西口だったら大丈夫です。

一番良いのは、何軒かの不動産屋さんに聞いてみることだと思います。
    • good
    • 1

都心まで30~1時間/3LDK10万円、というのが1つの大きなポイントになりそうですね。



この条件だと、実は東京近郊、わりあい「ファミリー志向」の駅/街が多くなってきます。。。
これだと、2人暮らしとして面白くない、ということにならないか、ちょっと心配です。

割合1人暮らしの人も多そうなところ、と考えると、大学もわりあい近くにある、というところが考えられるかと思います。
また始発電車があることは、混みにくい、という観点で重要ですよね。

こう考えると、ピンポイントであげると
・清瀬 (西武池袋線(地下鉄有楽町線直通始発もあり)/東京都清瀬市)
・志木 (東武東上線(地下鉄有楽町線直通始発もあり/埼玉県志木市・新座市)
・和光市(東武東上線・地下鉄有楽町線(始発)/埼玉県和光市)
・豊島園(西武豊島園線(始発)・地下鉄大江戸線)/東京都練馬区

といったところになってくるかと思います。

-----

3LDK10万円、これが一番厳しい条件かと思います。。。2LDK12万円ぐらいに譲歩して探したほうが、東京をエンジョイしやすいのではないか、と思うところです。。。(→これでも頭割りで6万ですよね。都心から便のいいところでワンルームを借りるとすると大体8~9万は最低みなければならないですから・・・)
    • good
    • 1

私は千葉県をお進めします。


ただし、総武線沿線船橋までの間です。
3LDKで15万では都心はかなり厳しいのではないでしょうか?
川口、志木とゆうことは埼玉か群馬の方でしょうか?
千葉県ですと・・・かな?
ただ、本八幡あたりなら家賃と環境のバランスが良いと思いますよ。総武線各駅、都営新宿線、京成の3線とも使えますし、朝もそんなにぎゅうぎゅうではないですよ。
治安も良いですよ。(となりの松戸は悪い)
    • good
    • 0

質問を見る限り、お勧めなのが中央線の吉祥寺あたりがよいかと思います。

吉祥寺なら新宿まで電車で約15分、渋谷まで約20分、下北沢まで約15分で東京を満喫するにはベストかと思います。いずれの電車も始発駅かその隣の駅となりますので通勤ラッシュとは無縁の生活となります。

また治安のほうですが吉祥寺には政治家や芸能人がたくさん住んでいますので夜間でも警察官がうようよ巡回していますので安心かと思います。また自警団のガーディアンエンジェルなども巡回していますよ。

物価は中央線一物価が安いのではないかと思うくらい安いです。というのは繁華街と言うことでスーパーやドラッグストア、洋服屋などが乱立しているため、いつも価格競争をしているのでとても安いです。

多分このような理由から某雑誌では毎年住みたい町ランキングで吉祥寺が1位になっているのだと思います。

ただ家賃ですが10万だと2LDKが精一杯かと思いますが、3LDK10万で八王子とかに住むくらいでしたら電車賃や通勤(通学)時間を考えると差額を出してでも吉祥寺の方がお勧めです。

万が一終電に乗り遅れても吉祥寺なら新宿・渋谷からタクシーでも帰れない距離ではないと言うのもお勧めの理由ですかね。

ちなみに吉祥寺にはデパートが3つ、駅ビル、スーパーが4~5店、映画館が2ヶ所、飲食店は数百、駅から徒歩5分に広大な都立井の頭公園があり毎週末には路上パフォーマンスやフリーマーケットなどが開催されて遊びには事欠かないと思います。吉祥寺に遊びにいくといつも芸能人にも会いますよ。

だんだん住みたくなりませんか、吉祥寺に・・・。(^v^)

参考URL:http://www.hometown.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
吉祥寺ですか~。いかにも家賃が高そうなのであまり考えてなかったのですが、物件をさがしてみてよさそうなのがあれば考えてみたいと思います。
毎日の生活のことなので慎重に見て行きたいです。

お礼日時:2005/02/01 15:39

東京に来てもうすぐ3年目を迎えるものです。


僕は都内のI区に住んでいるんですが、

>・都内で3LDK10万くらい
については詳しくわからないですが、

>・治安が良い
東京をすべて把握しているわけではないのでこれについてもハッキリ言えませんが、僕の住んでいるところは治安は結構いいと思いますよ。東京に来る前は、学生時代に大阪で同じく一人暮らしで、東京はもっと治安が悪いだろうなと思っていましたが、治安いいです。
ヤンキーとか、珍走団もまったくと言っていいほど見ません。あまりの良さにここは本当に都内か?と思うほどです。でも、I区でも、広いので場所によるかもしれません。

>・都心(新宿辺り)までそれほど電車が込まなくて30
>分~1時間程度で行ける
この、「までそれほど電車が込まなくて」と言うのは通勤時のことでしょうか?通勤時は30分~1時間くらいの範囲ならどこも込むんじゃないかと思います。
でも、聞いた話ですが、中央線、山手線、埼京線は特にひどいらしいです。特に埼京線は女性の敵が多くて有名ですね。

>30分~1時間程度で行ける
都内であればたぶんどこもこの時間の範囲でいけると思いますよ。ただ僕の個人的な意見ですが、30分以上かかるうえ、乗換えがあったら嫌かなー。1本で行けるなら40分くらいかかってもいいですが。

僕はI区ですが、新宿まで行くのに、どの路線使っても必ず1回乗り換えないといけないのが不便です。時間は最短で30分くらいですかね。なんで、都内なのに新宿まで乗換えで、しかも最短でも30分もかかるんだ!ってぼやきたくなります^^;

>・スーパー、ホームセンターなどの施設があり、物価
>が安い
都内は多分どこも物価は高いと思いますよ。
なんせ、世界一物価の高いのが、東京ですから。因みに2位が横浜で、3位が大阪で、次あたりに外国が・・・。
さっきも言いましtが、僕の住んでるI区は、都内とは思えないのんびりした、治安のいい、住みやすいところです。普通に考えたら、家賃も5階建てくらいの小さなマンションでもそんなに高くないだろと思いますが、高いです!車の駐車代も高いです!これでも、都内では安いほうと聞きました。
スーパー、ホームセンターは充実してますね。
特にスーパーは充実しています。ホームセンターは自転車でいける範囲で2件ありますが、ホームセンターは1件で十分なんで用は足りていますね。

ranranmaruさんの条件からすると、家賃はわかりませんが、山の手線内や沿線はちょっと厳しい感じがします。

僕の住んでいるところは、
・治安が良い
・都心(新宿辺り)までそれほど電車が込まなくて30分~1時間程度で行ける
・スーパー、ホームセンターなどの施設があり、物価が安い
は大体当てはまるかと思います。
家賃については3LDKはわからないので。

都内から出るとどうなんですかね?僕はちょっとわからないけど。もし、千葉や埼玉でもいいというのであれば
東武東上線沿線や、千葉の松戸あたりでも、いいかと。
ただ松戸は治安が悪いと聞きます。埼玉県も。
松戸は表参道に1本でいけるとか聞きました。家賃も結構手ごろだそうです。

ranranmaruさんが、何故都内に住みたいのかわかりませんが、
僕の考えですが、東京、特に都内は、お金持ちが住むところだと思いますよ。憧れや見栄で住める所じゃないですよ。金さえ出せば、すごく充実した設備や物を提供してくれます。でも、お金が無い人にとっては、ボロくてもいいから提供してくれといっても、何もくれません。
そんな感じのところです。僕の友達の彼女(今はもう結婚してますが)その彼女が田舎から出てきて、都内じゃないと嫌と言って聞かなく、男のほうはシブシブ都内にして、現在も住んでいますが、はたから見るとバカまっしぐらです。呆れるほどです。

僕は今は引越しできるお金に余裕が無いですが、後2年以内にはこの場所から引越ししたいですね。
次は都内から出ようかと考えています。西の方にしようかと考え中です。

後、山手線沿線より中のほうは、スーパーやホームセンターとか無いと考えたほうがいいと思いますよ。
僕の知り合いで、二人は池袋と、文京区に住んでいますが、二人ともスーパーが近くにないし、雑貨もホームセンターで買えば安いが無いため、値段の高い、東急ハ○ズで買ってるそうです。

都内は遊ぶのには最適ですが、生活面を考えると避けたほうがいいと思います。僕の考えですが。
実際、会社から遠くても離れた埼玉や千葉に住む人がいるくらいですから。
後から後悔しないためにもじっくり考えて、一番いいと思ったところを探してくださいね。
参考になったかわからないけど、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
仰るとおり、都内はいろいろと便利だけどやっぱり高いですよね…。
志木や川口あたりも考えたのですが、やっぱり治安があまりよくないなどの噂が気になっています。
実際に行ってみて街の様子なども見て決めたいと思います。

お礼日時:2005/02/01 15:34

こんばんは。


元不動産に勤めていた者です。
西武新宿線だと断然安いです。
ただ、JR新宿駅からは乗り換えに7分ほど歩きますが。
ホームセンターなどは都心の方には少ないので
都下(23区外)だと多いですね。
乗換えがあってもよいのであれば東武東上線も激安です。しかし、電車が混まないというのは無理ですね。都内に住むにはそれくらいは妥協が必要ですね^^
YAHOOの不動産で検索すると、かなりの件数が出てきますよ。

参考URL:http://www.homes.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。東武東上線も視野に入れておこうと思います。

お礼日時:2005/02/01 15:20

レオパレスは近くに必ずスーパーやコンビ二がありますよ!路線検索などもできるので、レオパレスのホームページを見てみるといいです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/01 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!