プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄筋コンクリート造のマンションに住んでいます。

入居してすぐに上階へ挨拶へ行ったのですが、上の階は老夫婦(70代くらい)でした。
奥さんの方は働いているらしく、帰宅したと思われる20時位から話し声が聞こえてきます。
何を話してるかは分からない程度のモゴモゴとした声で、おそらく旦那さんの声です。

間取り的に、隣は違うと思います。
階下には部屋がないので上で間違いないです。

うるさくて苦情を言いたくなる程のものではないのですが...毎日20〜22時くらいまでモゴモゴと聞こえてきて、テレビを点けていても分かるので集中出来ないことも多々あります。

おそらく老夫婦なので耳が遠く声がデカイんだと思いますが何か対策ありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 鉄筋コンクリートでこんなに聞こえてきたことはないので驚きました!
    ちなみに先述下通り階下は駐車場で部屋がないので、下には聞こえませんが笑、上にも聞こえますよね。
    集合住宅ですから音には気をつけて過ごします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/19 22:37
  • 確かに下から上のほうが響く場合もありますね。
    以前は逆の立場だったから分かります。
    自分はじゅうぶん気をつけて暮らして行きたいと思います!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/19 23:47

A 回答 (2件)

貴方の上にすんだら会話も出来ないんだね

ちなみに下の音の方が上に大きく聞こえるんですよ
下がガレージなら 音響効果倍増です
貴方の生活音に対する苦情を
やっと帰ってきた嫁に訴えているんじゃないんですかね
安い住宅は床の部分に防音の物を入れないんですよ
この回答への補足あり
    • 0

構造上の問題ですね。

あなたの歩く音も下には聞こえてますよ。スリッパのすり足も聞こえますから。
この回答への補足あり
    • 0