アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜、大阪の中央環状線を走っていました。
3車線の信号の無い制限60km/hの道で、オービスのある場所(道路脇に設置されてる箱型のオービス)も
判っているので、減速してメーター読みで67キロ程度でオービス前を通過しました。

通過するとき、いつも道路脇のカメラのレンズを見てるんですが、
昨日は、いつもと違い、通った瞬間に目の前で赤く光りました。
高速道路の入り口でナンバーを読み取るカメラが光る感じの、
弱い赤い光がポッと点いたんですが…

週2回は必ず通る道で、もう何百回も通ってる道でいつも見てるカメラなんですが、
こんな事は初めてでした…

あれって、やっぱり撮られたのでしょうか?
67キロで撮影するなんてありえないと思うんですが、
誤作動(実際には67キロでも機械が100キロと認識したとか)って事もありえるんでしょうか?

それとも、隣の車線の車に反応したんでしょうか?

気になって仕方ありません…

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

 他の方もおっしゃっていますが、周りの車のライトの加減で光ったように見えただけではないでしょうか?また、撮られているとすれば、前後左右の車でしょう。


 私自身は経験がありませんが、私の前の車が2度光らせたことがあり、かなり強烈な光だったことを覚えています。(2台とも反射的に?ブレーキを踏んでいました)

 また、車のスピードメータには、車検上誤差が認められています。確か10~15km/h位だったと思います。
 最大限の誤差があったとしても、実際の速度は80km/h程度になるので、どちらにしても光ることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

周りに民家も信号も無く、対向車線とも隣り合っていない道路ですので、
反射するとすればヘッドライトだけで、赤い光が反射する要素が無いし、カメラを直視してましたので、
どう考えても反射とは思えなかったので、ちょっと心配だったんです(^^;

お礼日時:2005/02/09 16:51

 #11です。

誤差の単位を間違えていました。
 10~15%でした。
    • good
    • 0

3斜線だったら、真ん中か右側に的を絞ると思うのですが、一番左車線を走行してれば、隣の車線の車に反応したんだと思い安心はできるのですが。


誤作動も十分ありえますので
どの車線を走行してましたか?
それと他に車が併走してましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自分はその時、軽自動車に乗ってたので左端で大人しく走ってました。
右端の車線を結構な速度で走って行った車があったような気がします。

お礼日時:2005/02/09 16:46

最新のオービスは知りませんが、従来型であれば


撮られたら、確実にわかる位光ります。
どうかわからない程度では取れれてないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

皆さんのレスをみて安心しました(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています