プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、家を建てているところなのですが、コンセントを物入れの中につけてもらうことはできるのでしょうか?何かデメリット・・・火災が心配とかありますか?

物入れは廊下にあって、半畳ほどのスペースで両開きの扉をつけてもらう予定です。それで中にコンセントがあれば、充電式の掃除機やデジカメを充電したまましまっておけるので便利かな?と思いました。
ご意見をください。

A 回答 (8件)

#2です。


> 予算に影響がなければってどういう意味でしょうか?

私の経験ですが、コンセント1個につきいくら・・・と提示されました。
ある程度価格が決まっている住宅で、基本仕様から外れたものはすべて実費でという契約だったからですが・・・。
ただ、基本仕様からいらないものと相殺もできましたけどね。

また、私自身は電気工事の免許も持っているためコンセントの取り付け金額はおおよそわかっていました。・・・が、その業者が提示した額は高額(コンセントにしては高いという意味で異常な金額ということではないです)だったため、引渡し後に自分で床下に潜り工事しました。
2F部分などは予め増設できるように追加費用がない範囲でしましたしね。

また、コンセントを増やすことによりブレーカーの容量も増やさなければいけない場合もありえるため、その際には地域にもよりますが基本部分の電気代が高くなるということもあります。(場合により1個の追加でも変更になることがあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ブレーカーや基本料金のことまでは考えていませんでしたので、参考になりました。

明細書を見て、うちのコンセントが一箇所につきいくらかはわかりました。素人なので高いか安いかわかりませんけど、自分ではできないのでプロにお願いしようと思います。

お礼日時:2005/02/03 13:48

私の場合は後になって漬けました。



ただ取りつける場所が.「手の届く限りの一番高いところ」です。以前.床面程度の各部屋1つつけたのは良いのですがタンス等の関係で使えなくなりました。そのために.後から追加でつけた部分は.すべて背丈程度の場所です。

>充電式の掃除機やデジカメを充電したまましまっておける
は危険ですから避けたほうが良いです。というのは.現在はある程度性能が良くなってきましたが.以前充電式髭剃り器で電気火災が発生しました。「過充電により電池が高温になり爆発。電解液が付近に飛び散って漏電し火災になった」と記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ほとんどつけるつもりで気持ちが固まりかけています。でも火災などの話を聞くと躊躇してしまいますね。もう少し悩むことにします。
確認したのですが、私が持っているのは充電が終わったらスイッチが切れるようになっているものです。大丈夫だと思うんですが・・・でも一応、近所の電気屋さんでタイマー付きコンセントを買うつもりです。タイマーつきは他のことにも使えそうですので。

お礼日時:2005/02/04 08:44

着けておいた方があとあと何かと便利ですよ。


私も着けました! 照明にも、充電にも、結構役立っています。
一箇所くらいならサービスの範囲でしょう、交渉して下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。結構つけてるかたがいらっしゃるんですね。

お礼日時:2005/02/04 08:26

こんにちは



うちも物入れにコンセント付けましたよ。
新築した機会に掃除機を充電式に買い代えようと思っていましたので。
しかしながら、充電式掃除機は買わなかったので(泣)
一度も使ったことがありません^^;
充電式掃除機をお持ちなら便利じゃないでしょうか。

予算は特に別料金を取られたということもなかったです。
コンセントはドアを開けてすぐの場所につけてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
せっかくつけたのに使われていないんですね。うちは使うと思うんですけど、実際に生活を始めてみないとわからないかもしれませんね。

お礼日時:2005/02/03 13:31

こんにちは!昨年新築したものです。


家の場合は、階段下が収納になっていて(約1畳ほど)、そこにコンセントと照明をつけてもらいました。充電式の掃除機などを置いています。とても便利ですよ!確かにトラッキング現象が心配なので入口付近につけてもらいました。費用は殆どかかりませんでしたし、業者の方も1~2個のコンセント追加はサービス範囲だと言っていました。
では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
実際使われていて便利とのことで、参考になりました。

お礼日時:2005/02/03 13:28

半畳ほどのスペースならいらないと思います。


たぶん、簡単な照明器具は付けると思うので、電気配線はちょっと引いてコンセントを付ける程度なので、びっくりする金額にはならないと思いますが、お金を削る時は、その辺から無くしていきますよね。

『充電式の掃除機やデジカメを充電したまましまっておけるので便利かな?』
充電したままというのは電気の無駄遣いや火災の原因になりかねないと思います。

掃除用にドアの近くに付けて、廊下の掃除をする時などは使えるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
「お金を削る時は、その辺から」ってそうですね。節約したいけど、後で後悔したくないので悩みます。
充電はタイマー付きコンセントを使いますので、電気の無駄遣いということはないと思います。火災が心配なので質問してみました。

お礼日時:2005/02/03 13:27

見える範囲にコンセントを設けるのはいいと思いますが、一番奥など普段から目に届かない場所へ設置するのは不安があります。



不安な点は、よく言われる「トラッキング現象」というものでほこりなどの汚れにより、コンセント部分から発火してしまうというものがあります。
これは上に書いたようにほこりが原因ですから、普段から目に付くところであれば除去できますが、奥の方だとなかなか見ることはなくなってしまうと思います。

また、あまり出し入れが多い場所にコンセントを設けるとものの出し入れが困難になり、本末転倒という結果になりかねないので注意してくださいね。

コンセントはあれば便利だと思いますので、予算に影響がなければ取り付けしてもらっていいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つけるなら一番手前の荷物に埋もれない位置、かがまなくても良い場所にしようと思います。
予算に影響がなければってどういう意味でしょうか?通常のコンセントよりお金がかかるのですか?調べてみますね。

お礼日時:2005/02/03 10:08

デジカメ用ということではなく、除湿機などを使うことを考えるとあったほうが便利だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、除湿機ですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/03 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!