アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、大学への出願書類を郵便局に出したのですが、何度も確認しましたが不備がありそうで不安です。もし不備があった際は大学側から電話など来るのでしょうか?また、もし特に電話などが無く受験票が送られてきた場合、不備は無く正常に受理されたということでいいのでしょうか?
書類が大学へ届いたのを確認してから問い合わせるのが確実だと思いますが、私本人も家族も忙しくなかなか電話することができません。また、確認するのは失礼にあたるのではないかと不安です。
電話、もしくは受験票が届くのを待つのがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

不備がある時は、電話で連絡が来るので心配しなくて大丈夫です。


問題ないから、受験票が届くんですよ。願書が届いたかの確認は、迷惑になります。どれだけ沢山の願書が来るかを考えましょう。お応えできませんよ。大変失礼です。
勉強だけして、静かに待っていてください。
    • good
    • 1

出願書類を「書留」で送るのは、相手に届いたことを証明するためですから、一般的に「書留」で送っていれば、届いたかどうかの心配をする必要はありません。


書類の不備については「1大学が対応できる不備」と「2大学が対応できない不備」そして「3大学が受験を受け付けられない不備」の3種類があります。「1」は「郵便番号の書き忘れ」などで、いちいち学生に問合わせず、大学が処理します。「2」は志望学部や試験のパターンなどで、これは勝手に決められないので問い合わせが来ます。「3」は受験料の払い忘れなどで、この場合でも、大学から問い合わせが来ます。今は、いずれの場合も締め切り前に願書がとどいていれば「受験できない」と言ったことはないです。そして、大きな問題があれば「受験生」に直接もしくは現役生でしたら「学校」に問い合わせが来ます。今は「個人情報」の問題があるので、ほとんど、問い合わせは本人が指定した連絡先に連絡がいくということです。
どうしても心配なら「全ての書類」を発送前にコピーしておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

>また、確認するのは失礼にあたるのではないかと不安です。


失礼にあたるというか、不安というレベルのことでそういう電話をするのは非常識です。

>電話、もしくは受験票が届くのを待つのがいいでしょうか?
当然です。
そういう心配をしなくて済むように提出前に十分確認すべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A