プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、二ヶ月の子なんですが4月に東京から福岡まで行くことになります。飛行機に乗るのはこちらで見て大丈夫かな~とは思っているのですが、もしぐずった場合はみなさんどうしていますか?新幹線なら簡単に席を立ち、なんとか大丈夫そうだとは思うのですが飛行機はそういうわけにはいきませんよね?みなさんの対処法を教えてください。

A 回答 (5件)

乗務員をしています。

会社にもよるかもしれませんが、私が勤めている会社では、機内で哺乳瓶を温めたり、離乳食を温めたり、できます。
ミルクや離乳食、紙オムツ、よだれかけ、ぬいぐるみ等のおもちゃも搭載しています。
赤ちゃん連れのお客様には、優先的に、足元の広い(飛行中ベビーバスケットを取り付けられる)お席をご用意するはずです。

また、私も子供が二人いるのですが、二人とも生後1ヶ月半で飛行機(ヨーロッパまで)に乗せました。 離着陸前後やタービュランス時の「シートベルト着用のサイン」点灯中以外(=シーベルト着用のサイン」が消えている時)は、赤ちゃんを/おんぶして、席をたって客室を歩いてあやせますから、どうしてもぐずってしまう時にはそうしてみては?
子供達が大きくなった今、振り返ってみると、一番大変だったのは、1~3歳頃(歩けるようになって、歩き回りたくてし方がない時期)で、それに次いで生後8ヶ月~1歳頃(ハイハイできるようになって、じっとしていない時期)でした。 それ以前は、勝手に動き回らなくて楽だったなぁ・・・と、しみじみ思います。

乗務員にも遠慮無く、いろいろ頼んでいいんですよ。 例えば、ご自分がお手洗いにいらっしゃりたい時に赤ちゃんを見ていてもらうとか。
私の場合、お隣や前後に座っていらしたお客様にも、随分助けていただきました。 その方達も「昔、子供が小さかった時にまわりの人に助けてもらった」のだとおっしゃっていました。

「やってみたら思ったほど大変じゃなかった」ときっと思えるはずですヨ。 Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

実際に機内で働いている方からの書き込み助かりました。初めてなのでどうしていいかわからなかったのですが、乗務員の方にお願いしていいのですね。ありがとうございます。安心して飛行機で帰れそうです。

一人目の子は5ヶ月から二人目は1ヵ月半から飛行機を利用しています。

実家が遠いので上の子は2歳にしてもう20回近く飛行機に乗せてしまいましたが、大泣きしたことはありません。下のこも同様に飛行機に乗るとすぐに寝てしまいます。
私の場合早めに搭乗口に行って一番最初に飛行機に搭乗して、哺乳瓶や、少しの間だけでも気がまぎれるようなおもちゃ・おしゃぶりを、人がワサワサと入ってくる前に用意しておきます。
あと、たとえばミルクの時間が乗る前に来てしまっても我慢できそうな様子だったら機内まで我慢させて飲ませていました。(そのまま寝てくれる可能性大なので)
赤ちゃんを連れて飛行機に乗っている人は多いし、飛行機ってイヤホン付いてるから周りの人ももしうるさいようならイヤホンつけてくれるだろし・・・
あまり親がドキドキ緊張していると、子供もつられてしまうので、気持ちを大きく!で大丈夫だと思います。
もし取れるのであれば、クラスJの席を取れれば席もゆったりだし、アテンダントの方とも近いし、お勧めです
    • 0
この回答へのお礼

具体的に書いていただいて助かりました。意外と落ち着いてることが多そうですね。クラスJの席ですね。できればそうしたいと思います。ありがとうございました。

うちの子は2人とも、飛行機が動き出したとたんに寝てしまいました。

あの揺れと、雑音が胎内回帰させたようで・・・・

とりあえず、キャビンアテンダントさんと、哺乳瓶を活用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

意外と平気のことが多そうですね!ありがとうございました。

私もつい先日、息子の2ヶ月目に飛行機で移動しました。

沖縄~東京の2時間半の旅なので不安でしたが、以外とぐっすり眠ってくれるものでした。

NO1さんのおっしゃるように子供の眠る時間帯に搭乗するとか、搭乗者があまりいない時間帯に乗るとか。

ぐずってもだっこをすると落ち着きませんか?
事前に赤ちゃん連れだと飛行機会社に連絡をして、
(1)足下の広い席
(2)トイレが近くにある席
を予約していれば、ぐずったときもすぐにトイレ近くの広いスペースで抱っこしたり遊んだりできますよ。

頑張って下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

予約をするので子供の眠る時間帯に乗せると言うのは難しいです。昼はほとんど浅い眠りですので。搭乗者の少ない時間帯というのはいいですね!ぐずったらだっこだけで落ち着くときもありますが立って抱っこしたり揺れたりしなければいけないときもあるので・・。難しいですね。ありがとうございました。

子供と何回か飛行機に乗りましたが、確かにぐずったら・・と不安ですよね。

私なりの経験なので回答になるかどうかですが、指人形などの小さなおもちゃは子供の気を引くのにはなりました。まだお子さんが小さいとのことなので、飛行機の時間帯に合わし、なるべく寝かすようにしたらいかがでしょうか?離陸時に耳が痛くてぐずることがありますが、飲み物を飲ますとよいそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

指人形ですか。家にガラガラのようなものがあるんですが一時的にしか気をひけません。大泣きしたら・・と思うとどうしていいかわかりません。飲みものも哺乳瓶で飲ませるしかないですよね?(授乳できるのですかね?)温めたりしてもらえるのですか?