アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から1人暮らしをします。(女です)
勤務地が月島なのですが、大江戸線・有楽町線沿いは家賃が高いので(7万以下のところを探しいるので)、葛西周辺に住もうかと思っています。

東西線のラッシュはすごいと聞いたのですが、実際どうですか?
また、住み心地はどうですか?
葛西以外でも月島に近く、家賃もお手ごろないい場所をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

以前東西線沿線に住んでいました。

7:00~8:00過ぎまでのラッシュはすごいです。葛西だと2本くらい待たないと乗れない場合があります。
混むのも辛いですが、折角乗っても遅れることがあって、当てになりません。
また、私が探したときは葛西周辺はあまり適当な物件がありませんでした。

同じ東西線沿線なら、浦安~南行徳~行徳あたりをお勧めします。
浦安は快速が止まるので若干家賃が高いですが、南行徳~行徳なら、駅から徒歩10分くらいのワンルームや1Kの部屋を6万円くらいで借りられます。
ダイエーや西友など買い物も便利で暮らしやすい街です。住宅地なので環境も比較的いいと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに混むんですか!?
通勤だけで疲れてしまいそうですね…。

行徳のほうも探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 01:11

私も#1さんと同じで葛西よりはもう少し千葉寄りの妙典、行徳、南行徳をおすすめします。



葛西は#1さんのおっしゃる通り、中に入れなくて1~2本電車を待つ事も多々。
電車が事故などで遅れている時はホームに人があふれる程で何本も乗れません。

家賃の点でもおすすめ駅は千葉県なので、東京都の葛西に比べて安いです。

行徳、南行徳はスーパーや薬局も多く、価格競争がある為物価は結構安いです。

妙典は数年前にできた駅でとてもキレイです。周りは新興住宅地で、女性が住むのにも適していそうです。
行徳、南行徳に比べれて家賃が少し高めだったように聞いています。
妙典の最大のメリットはラッシュ時に「当駅始発」電車がほぼ10分おきにあること。
あの超ラッシュ電車で立って行くのと座って行くのは天国と地獄の差です。
始発に乗るのに20分近く待たないといけないかもしれません。
それでも座りたい!という私みたいな人はたくさんいますよ。

大江戸線は前の方の車両なので、間違っても後ろに乗らないようにして下さい。
乗換口に一番近いのは1~2両目、おすすめ車両は4~5両目です。微妙に空いているかも。
一番後ろの車両は門前仲町で降りる人があまりいないので降りれない可能性大なので乗ってはダメです(^_^;)

#2さんの日比谷線案は実際乗ったことがないので、確信はありませんが、
日比谷線沿線から門前仲町に通っている人の話によると、日比谷線も激混みな上に
茅場町での乗換えがかなりネックとかなんとか。
昼間だったら問題ない乗換も、ラッシュ時は東西線ホームにたどり着くのが大変と言っていました。

最後に、浦安~南行徳~行徳~妙典で探すようになったら線路より海側をおすすめします。
厳密に言うと線路というより、線路にほぼ平行して走っているバイパス道路より海側です。
バイパスより内側は道が暗かったり、人通りが少ないので女性は危ないかもしれません。

いい物件が見つかるといいですね(*^。^*)長くなっちゃってスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住むとなると周りの環境も重要ですよね。
電車も昼間と朝では大きく違うし、一度その時間帯に乗ってみたほうがいいですよね。

詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 01:19

東西線の朝のラッシュがいかに凄いかを


私の通勤で例に言いますと・・・。

西船橋発8:09の快速電車に乗って
木場まで行くと大体8:38位に着きます。
(ダイヤだと8:29着予定)
ここから茅場町、日本橋、大手町の東西線の
乗換えが一番多いところになりますので、
もっと遅れる事になります。

有楽町乗換えはもっと先の飯田橋(乗り換えに
徒歩5分位かかります)

有楽町線なら京葉線沿線(新木場乗換え)
大江戸線なら門前仲町で乗り換えられるので
逆に千葉の西船橋周辺まで行った方が希望の
家賃のところが探せると思います。

または門前仲町乗換えなら日比谷線沿線
(茅場町乗換え)で埼玉方面というのも
ありだと思います。

あと東西線は痴漢も多いのでおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車自体も遅れてしまうんですね。
やはり住む場所をずらしたほうがいいかも。
東西線は痴漢も多いんですか…。
大江戸線沿線でも探してみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!