プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、私が飼っているオス猫の去勢手術があります。

獣医師に、明日は朝食(餌)を食べちゃ駄目と言われましたが、今日の何時以降には餌を食べちゃ駄目とは言われなかったです。

明日の朝食は食べさせないですが、今日の21時以降に餌を食べさせてもいいですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに一般的な病院です。

      補足日時:2021/03/17 21:49

A 回答 (4件)

うちの病院では前日21時以降は食事NG.水のみOK


当日は朝から完全絶食、水もNGです。
多分コレが一般的。前の病院二軒でもそうでした。

手術中、吐き戻して窒素をする場合があるので、それを防ぐ為に絶食させ、完全に消化させてから手術します。
お腹は空きますが明日は点滴をするので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は夜ご飯をあげていないのですが、明日の朝ご飯も食べないで、空腹のストレスで猫が亡くなる可能性はありますか?

お礼日時:2021/03/17 21:16

空腹で死んだら野良猫は居ないよ!

    • good
    • 1

ないです。

大丈夫(=^ェ^=)

大きな病院ですか?一般的な病院?
うちは後者。

午前中9~12時、午後16時~20時が診療時間なんですが、この間の時間(12 時~16時)までの間に手術が行われます。
患者さんがみんな帰ってからだから実際は13時頃からになるかな。

オスはメスの様に開腹が必要なく、日帰りの簡単な手術ですから、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。

うちはいつも、手術当日は朝イチに病院へ連れて行っちゃいます。
午前中に術前検査などが行われて、点滴の処置も。だから水さえ飲めなくても大丈夫です。

帰宅したら一週間安静といわれますが、普通に生活して大丈夫。
抗生剤や化膿止めが一週間分くらいでるのでしっかり飲ませて。

糸も吸収糸(溶ける糸)が使われると思うので、抜糸の必要もなく薬飲みきったら完了だと思います。 

傷口を舐めない様にカラーを付けられると思いますが、外さないように。
猫がざらざらの舌で舐めると傷口が開いて化膿する事があります。

いろんなものにぶつかるので、家具を寄せて道を広げてあげて下さい。
飲食、排泄がしにくい場合、一旦外してやるのはありです。
終わったら忘れずカラー装着を。 
カラー生活は見てると可哀想になりますが、長くても一週間程度。外して舐めて傷口が悪化すると、更にカラー生活が長くなりますので。
ちなみにカラーつけたまま寝れます。去勢後の写真です。

あまり心配せずに大丈夫です。頑張って!
お返事ありがとうございましたm(_ _)m
「私が飼っているオス猫の去勢手術」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございました。

明日の朝10時から去勢手術をします。

21時30分に猫に夜ご飯を食べさせて、猫が21時41分に夜ご飯を食べ終わりました。
21時45分以降は絶食という事でも、明日の去勢手術は大丈夫でしょうか?

またお返事をくださると助かります。

お礼日時:2021/03/17 21:48

あれま。

あげちゃったんですか!?

うーん…まあ、一応私の知る病院は21時以降は絶食ですが、22時までに済ませてという病院も普通にあるから大丈夫と思います。特に絶食時間の指示があった訳でもないようですし。

以降はオヤツも一切食べさせないで今日は早く寝ましょう。あなたが早く寝れば猫もねるでしょう。手術に備えて体を休めないと。

明日は朝から水も一切ダメですから注意。病院についたら、多分、何時以降食べてないか聞かれますので、そのまま伝えて。
10時からの手術と言っても、術前チェックが必ずあるからすぐに麻酔とはならないはず。

確か胃の内容物完全消化までに12時間必要?だったかな。だから大丈夫でしょう。 
以後、絶食が必要な検査や手術の時は前日、当日の絶食時間の確認を忘れずに(^^)d
絶食が守れないと手術や検査が延期になることもありますから。

とにかく明日の事は何も心配いらないです。

去勢は病気の手術と違い、健康な体にメスを入れる手術だから一見可哀想に思いますが、病気予防と、発情期の強いストレスをなくしてやる為の物。マーキング防止にもなりますし。

余談ですが…うちはいつも半年を過ぎたらすぐに去勢するのですが、一度だけ去勢が遅れマーキングが始まってしまったことあります。もう部屋中あちこち臭くて大変な思いをしました。今はマーキングもなくなり、平和に暮らしてます(笑)

では…頑張って!と猫さんに伝えてください(=^ェ^=)
15時前後には無事に終わりました。お迎えに来て下さいと連絡くると思いますよ。
ではまた(^_^)/~~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!