プロが教えるわが家の防犯対策術!

カツ丼の具なのですが、ご飯に乗せていない皿盛りの場合の呼び方です。

その土地土地で同じ料理でも別の呼び方などがあると思うのですが……。

私は東京出身の信州暮らしですが、今までずっと煮カツとか、とじカツと呼んでいました。

こちらの投稿でもたまに目にしますが、カツ煮と呼ぶ人が多いんだなぁ……と、改めて知りました。


質問①
皆様は何と呼んでますか?

①カツ煮

②煮カツ

③カツとじ

④とじカツ

⑤その他(何と呼んでるかお教えください)


質問②
添えるとしたら何がお好みですか?

①三つ葉

②青ネギや白ネギ

③絹さやなどの青物

④何も乗せない

⑤その他(その他の方は、今後の参考のため、何を乗せるかお教え頂けたら嬉しいです)


差し支えのない程度に都道府県か、◯◯地方などと表記してくれるとありがたいです。

「皆様はこの料理、何と呼びますか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この質問を立てたら急に食べたくなり(笑)昨日の夕飯に久々に作りながら、ハテ?母や私は、東京時代コレを何と呼んでたんだろうか……?
    と、よくよく思い出してみたら、我が家独特なんだと思うのですが、「今日はタマカツにしましょうかね』と、亡き母が言ってたことを思い出しました。(笑)

    お礼は徐々に書かせていただきますね。(o^^o)

    「皆様はこの料理、何と呼びますか?」の補足画像1
      補足日時:2021/03/27 04:25

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。



私は『カツ皿』だと思っていました(^.^;
色々な呼び方があるものですね!!

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですね。
いろんな呼び方が……。

カツ皿ですか。良く耳や目にしますよね。(^^)

こうなると今度は、卵が先か鶏が先かみたいな疑問が新たに……。(笑)

あれはご飯に乗せたカツ丼が先だったのでしょうかね。それとも、カツ皿が先で、後々からご飯に乗せるようになったのでしょうかね(笑)

お礼日時:2021/03/28 09:52

①「カツとじ」


②九条ネギor三つ葉
③京都市
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
九条ねぎ美味しいですよね。
私はネギ類が大好きです。
こちら信州のスーパーでも近年ちょくちょく見かけるようになりました。

お礼日時:2021/03/28 09:48

大阪です


③カツとじ皿を縮めて『カツとじ』と言ってます。
①三つ葉か何も添えない 
お漬け物は 一緒に頂きます、以外と紅生姜は食べません。

※アカハチ 辛すぎホットソースを註文しました 感想又送ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。(^^)
カツとじですか。( ◠‿◠ )

トッピングは三つ葉がある時はやはり私も三つ葉が一番好きですね。
ただ、あまり三つ葉は目的がある時以外は常備してないので、他で間に合わせる時も。

辛すぎホットソース興味津々です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
リポートよろしくです♬

お礼日時:2021/03/27 15:38

関東生まれ、関東育ち、都内の大学、千葉・埼玉・神奈川の3県に住んできました。



質問① ①カツ煮がほとんど、カツとじも聞いたことがある気がする。煮カツ・とじカツはあったかもしれないがあまりピンと来ない

質問② 何が乗っていてもおいしく頂きます。
    後自分で作るなら、白菜やニンジンなどの野菜類、シメジなどのキノコ類をいれます。定食屋さんなんかだと色々入っている場合がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も出は東京生まれの東京育ちなのですが、東京時代は何と呼んでいたのか記憶が無いですね。
信州に来てからは(煮カツ)と呼ぶ事が多くなりました。(^^)

問い2に関しては、煮込む際に玉ねぎを加えるのは、いつもの定番ですか、こちら信州はキノコ類が豊富なので生椎茸やしめじなど加えることも。(^^)

お礼日時:2021/03/26 16:54

①①


東京
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/26 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!