プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が困っていた為 過去に40万円ほど貸しました。ですがお金の流れを一切教えてくれません おかしいですよね??

貸す側としてお金の流れ知る必要ありますよね?

A 回答 (7件)

貸す時には身内であれ誰であれ


「くれて遣る」言葉は悪いですが
あげるお金として考えなきゃって思ってる。
あげるお金ないから貸さない。
あげられる金額しか貸さない。
よって
行き先などは知りたくもない。
貸してと言ってきた時点でその人に対する信用はなくなるから。
使い道や
絶対に返すから等
何を言われても嘘だとしか思えないもの
だから聞きもしないし知る必要もない。
    • good
    • 0

俺は確か50万か100万貸したけど、忘れてた・・親に言われてそうだったかなと。

本当の話。・・返却はあったかな? あったかも。
親が子供に頼むのだから、何度も頼むのは別として、俺は何に使おうが困った上での子供への頼みは、目的とか追求しないよ。金貸しじゃないし。
    • good
    • 0

ええ、おかしいです。


ですが知る必要はありませんし詮索も不要だと思います。

一切教えてくれないということは
その理由が家族には言えないことだからです。
いろいろな事情があるのでしょう。

そこはあえて追求せず見守るべきかと思います。

ただし、時間がかかっても
お金は全額返してもらうという意思だけは明確にしたほうが良いです。

家族の甘えというのでしょうか
使途を明らかにできない事情があればあるほど
返せなくてもという温情に期待してしまうのが人間です。

そういう気分にさせてしまうと
お金を返す前にまたお金を貸してほしいということにもなりますので
そこはきっちりすべきです。
    • good
    • 0

親が借金していたとして、誰に借りていたとか、いくら借金があるとか言いたくなかったんだろう。


身内だからこそ言いたくないということはある。
    • good
    • 0

普通は貸す前に確認するべきと思いますが。

    • good
    • 0

金を貸す条件として「金の流れを教えろ」って約束を交わしていないなら、


借りた側が教える必要はないです。

返済時期や返済計画なら知る必要はあります。
    • good
    • 2

貸す側にはそれを知る義務があり、怠ると返って来ない場合があります。



相手の財務状況を知れば理解は出来るかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!