アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の課題で、
「授業で学んだことについて、自由に論じろ」と出されたのですが、これは学んだ内容をまとめればいいのでしょうか?それとも学んだ内容の1部を取って問題提起などするのでしょうか?
(字数は1800字程度です)

A 回答 (3件)

「論じる」というのは、次のように、複数の見解を比較検討して、自分の取る見解を明らかにすることです。


「授業で学んだことは『A』という見解であるが、これについては『B』という見解もある。『A』の見解は、こういう利点があるが、こんな難点がある。他方、「B」の見解は、こんな利点や難点がある。私は、こういうふうに考えるので、簡明で難点が少ない『B』の見解が妥当と考える。以上」
    • good
    • 1

教材やノートをまとめただけなのは「論じてない」だと思います。



参考資料:http://sla.cls.ihe.tohoku.ac.jp/wpsys/wp-content …
    • good
    • 2

「自由に論じろ」なので、どちらでもOK。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています