プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はご存知ありませんか?

写真のような料理は過去散々作って来たので、コレらの他に牛乳を使った新しい料理を知りたいです。

検索しても大体上記の部類しか出て来ません。
スイーツ類や飲み物等ではなく、料理の類としてご回答頂けると嬉しいです。

「スープ、グラタン、シチュー系、クリーム煮」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • あっ‼️先程書き忘れてましたが、パスタ料理やスパゲティ等もよく作ります。^^;

    あまり知られていない料理やオリジナルな物でも構いません。
    この所、今まで作ったことのない料理や、珍しい料理、め新しい味に出逢いたくて仕方がないです。

    「スープ、グラタン、シチュー系、クリーム煮」の補足画像1
      補足日時:2021/06/06 14:46
  • 丁度さっき、この質問を書き終えた直後に、今日のブランチの濃厚ピリ辛な味噌ラーメンを作った所です。(笑)

    もう少し早く気付いたら、入れていたと思います^^;

    「スープ、グラタン、シチュー系、クリーム煮」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/06 15:00
  • 鍋には豆乳は何度か使いましたが、牛乳はまだ使った事がないですね。
    なんか牛乳だと具材などにより、分離しそうなのでまだ試してみた事がなかったです。

    今度使ってみますね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/06 15:08
  • 少し検索してみましたが、本当に〝そ〟がプチブームになっているみたいですね。^^;

    なぜにこの令和の時代に、飛鳥時代の食べ物が突如脚光を浴びたのかは謎のままですが、世の中って面白いですね。(^^)

    レンジで作る方法や大分時短のやり方もあるみたいですね。
    チョット興味はありますので、いずれは一度くらい作って味見をしてみたいものです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/07 04:12
  • あれから少し検索してみて、お酢とノンホモ牛乳で簡単にモッツァレラチーズが作れそうですが、ノンホモ牛乳って、普通のスーパーにも売っているのでしょうかねえ?(・・;)


    モッツァレラは大好きなので作りたいものですね。


    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/07 05:23
  • 昨日、ママチャリで行ける範囲の少し大きめのスーパーに行ったら、タカナシの低温殺菌牛乳というのを見つけました。
    脂肪分は36%以上とのこと。
    ノンホモ牛乳との表記はないものの、試しにコレでYouTubeの動画通りに作ってみることに。
    ٩(^‿^)۶٩(^‿^)۶٩(^‿^)۶ワクワク

    直ぐにやりたくなるのが私の悪いクセ。(笑)

    動画のように滑らかな粘りのようなものは出なく、モッツァレラとカッテージチーズの合いの子のようなチーズにはなりましたが、味はとてもまろやかで甘みがあり美味しいです。
    今夜の晩酌時にサラダに添えて食べようかと。(^^)

    「スープ、グラタン、シチュー系、クリーム煮」の補足画像6
    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/08 17:06
  • 今日作ったエセ、モッツァレラで料理を作ってみました。
    やはり、滑らかさに欠ける、カッテージチーズ寄りのチーズでした。

    でも甘みを感じられる、美味しいチーズでしたよ。(^^)


    豚ヒレ肉のポークピカタ、手作りチーズ乗せ。
    生ハム入りのチーズサラダ。
    ポテトと新玉ねぎのガレット。トウモロコシと片目焼き添え。


    何だか手作りのモノは、出来の良し悪しに関わらず、美味しく感じるモノですね(^◇^;)

    「スープ、グラタン、シチュー系、クリーム煮」の補足画像7
      補足日時:2021/06/08 20:22
  • 昨日作ったチーズの原材料がこちらの牛乳でした。
    丁度スーパーの安売り棚に30%引きで置いてあり、わっ❣️何でラッキーなんだ♬と。(笑)

    チーズを作る前にほんの少し味見したらいつも飲む牛乳(生協で定期購入している牛乳)より、濃厚で美味しかったです。

    今までは安売り棚に有っても素通りでしたが、この質問を出したせいか、パッ❣️と目に飛び込んできました。(単純なんです笑)

    「スープ、グラタン、シチュー系、クリーム煮」の補足画像8
    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/09 03:00
  • 今日は昨日モッツァレラチーズもどきを作った時に出たホエーを利用し、リコッタチーズを作りました。

    リコッタチーズの方がクリーミーで甘くて美味しかったかも。

    そのリコッタでアンチョビと生ハムの2種のカナッペを。

    締めは素麺の麺で本格激辛ビビン麺を。

    「スープ、グラタン、シチュー系、クリーム煮」の補足画像9
      補足日時:2021/06/09 21:43
  • 昨日作ったリコッタチーズです。

    モッツァレラもどきより、こちらの方が滑らかでソフトでクリーミーで美味しかったです。(o^^o)

    しばらく、チーズ遊びで楽しめそうです。

    「スープ、グラタン、シチュー系、クリーム煮」の補足画像10
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/10 09:09

A 回答 (13件中1~10件)

ノンホモジナイズド・パスチャライズド牛乳は、


ちょっと品ぞろえの多いスーパーにはたいていあります。
生産量が少ないせいか値段がかなり高いですが。

首都圏では奥出雲の製品をよく見かけます。
https://www.kisuki-milk.co.jp/product/product.html

上州の製品も名前はよく聞きますが実物を見たことはありません。
https://www.milk.or.jp/product/milk/

ノンホモ乳は脂肪球の大きさが均一化されていないので
静置しておくと脂肪球が上のほうに集まるというだけで、
乳脂肪分が特に多いというわけではないはずです。

ノンホモ・パス乳原理主義の方々は絶賛していますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいリンクのご紹介ありがとうございました。

昨日は生協の定期購入している濃厚な牛乳とホエーを利用し、リコッタチーズを作ってみました。(笑)

甘みが際立ち、クリーミーで美味しいリコッタが出来ました。

お礼日時:2021/06/10 09:05

流石です。


美味しそうですね。
以前挑戦したけれど、こんな綺麗にまとまらなかった笑。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速見て頂いて嬉しいです。

でもやはり、コレはノンホモではなく、パスチャライズだと言うことで、モッツァレラチーズとは言えないかもです。

でも、田舎はどこださんのお陰で、又手作りチーズの楽しさを思い出せて、次回こそ❣と、楽しみも増えました。

有難うございます。

欠片を味見してみたらほんのり甘く、滅茶美味しい‼️٩(๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)وWÖöw!!


ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/08 17:27

>ノンホモ牛乳って、普通のスーパーにも売っているのでしょうかねえ?



どこでもというわけではないですが、置いてあるスーパーもありますよ( ´∀` )
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっちのスーパーには無さそうですね(・・;)
宅配は、牛乳よりも送料の方がはるかに高いものばかりで(ーー;)
こうなると普通の牛乳で作れそうなカッテージチーズやリコッタチーズくらいでしばらく我慢するしか無さそうですね(^◇^;)

お礼日時:2021/06/07 09:07

カッテージチーズは定番ですね。

サラダなどに。

晒し布で固く絞って団子状にしたものをスライスして
食べると美味です。醤油を少しつけるとおいしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッテージチーズは小学校の頃かな?
理科の実験か何かで作った事があり(笑)それを突如、40代の頃に思い出し、時々とっさにチーズ系が食べたい時に作ったりしてました。(^^)

一時期、手作りカッテージチーズにエクストラバージンオリーブオイルをかけて、わさびを乗せて醤油をたらしてワインのツマミにするのにハマっていた時期が。(^^)

お礼日時:2021/06/07 04:59

牛乳入り味噌汁。

(スープ系と言えなくもないですが)

味噌と牛乳は合います。
石狩鍋に牛乳をたっぷり入れるレシピもあります。

あと、飲食用ではありませんが、
風呂にバケツ一杯ほどぶち込んで牛乳風呂とか。
出荷できない牛乳を大量に処分する方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳入りの石狩鍋は美味しいかもしれませんね❣️
私は夫婦の二人暮らしですが、二人とも酒粕が苦手なので粕汁系は全くダメですが、味噌仕立ての鍋はたまに作るので、途中から、牛乳を入れて、ひと鍋で二度美味しい❣️なんて、味変をして頂くのも。面白いかもしれませんね。

鍋のシーズンになったら一度試してみます。

お礼日時:2021/06/07 04:53

お写真の料理、とても美味しそうですね!


私は一人暮らしなので牛乳が余って、ホワイトソースでアメリカ人もびっくりなぐらいな高カロリーのマカロニチーズが多いです(^^;;
ちょっと味が飽きちゃうんですけどね。

以前、「チャングムの誓い」という韓国ドラマで、主人公チャングムがソルロンタンを牛乳で煮込むというのをやっていました。
というわけで、ソルロンタンをお勧めします。
旨味たっぷり ソルロンタン風 レシピ
https://www.kurashiru.com/recipes/f904f890-ff2b- …

それと以前友達の家でごちそうになった豚のミルク煮。
マイアーレ アル ラテ (Maiale al Latte)というらしいです。
友達のメールを読み返してみました。
イタリア語は(^^;;さっぱりですが結構メジャーな郷土料理みたいです。

セージとかローズマリー(くらいしか私には認識できませんでしたが)が入っててニンニク+オリーブオイルでまさにイタリアン!みたいな感じで美味しかったです。
オーブンから出てきた時はもうホロホロで煮豚みたいな感じで出てきました。
いかにも牛乳煮という感じではなかったです。
友達が豚もいいけど子牛もいいわ!なんて言ってました。
友達は海外暮らし経験が長い人なので…。

https://ricette.giallozafferano.it/Arista-di-mai …

とりあえず、イタリア語ですがGoogle Chromeの日本語翻訳でなんとか作れそう、という感じです。

追伸
そういえばカップヌードルのシーフード味に牛乳いれると美味しいって何かでみた気がします。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして……ですかね?( ◠‿◠ )
ご訪問ありがとうございます。

>お写真の料理、とても美味しそうですね!

わあ❣️嬉しいです(^^)

プロフにも書いてありますが、料理さえ作っていれば嬉し楽しの、変なお婆さんなんですよ(^◇^;)

料理はもはや、私にとって娯楽(ゲーム感覚の遊び)みたいなものなのです。
ただ本来が飽きっぽいのか、作るのも食べるのも同じ味だと飽き足らなくなり、常に目新しいものが作りたくて疼いてくるんですよね。(・・;)
もう65なので先も短いだろうから、生きている内に少しでもいろんな味が知りたいなぁ……と。(^^)

マカロニチーズ美味しいですよね。
玉ねぎとベーコンくらいで、グラタンと違いあまり邪魔なものが入ってないところがマカロニチーズの良さかもしれませんね。

ソルロンタンは美味しいですね❣️韓国料理店でしか食べた事がないですが、このレシピなら家でも気軽に楽しめそうです。(^^)


マイアーレ アル ラテ も、美味しそうですね❣️
本格的に作ってみたいです。
お婆さんでネット音痴なので、翻訳ソフトの使い方が良くわからないですが、(ー ー;)^^;少し真剣にレシピ探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/07 04:46

ネパールの牛乳(?)ご飯は? ネパールのキールで検索をしたらでてきます。

僕は一口で飽きてしまってそれ以上は呑み込めなくなりましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速検索してみました。(^^)

どちらかと言うと甘い料理でフルーツなどもふんだんに使ってあるようで、スイーツに近いみたいですね。

でも何と無く味の想像が付き、美味しそうではありますね。(o^^o)

ミルク粥(ミルク入りのチーズリゾット)は以前作った事がありますが、キールも一度くらい試してみたいものではありました。(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/07 04:28

#5その他です。


こちらのサイトは参考になりますでしょうか。

ミルクレシピ
https://www.j-milk.jp/recipes/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ❣️リンクのご紹介ありがとうございます。

とても参考になりそうです。
ありがとうございます。
じっくり探してみますね。(^^)

お礼日時:2021/06/07 04:20

蘇、コロナの影響で作るのがブームになっていますよ。


レシピは検索するとすぐに出てきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、あのひたすら弱火にかけながら5〜6時間練り続けて作るやつですよね?(・・;)^^;

うーーーーん
料理作りというよりも、根気比べというか、自分との戦いというか、実験やらゲーム感覚の類と言うか、ガス代や材料や労力や時間を掛けてまで作るほど、美味しいものなのかとかを考えると、なかなか食事が動きません……^^;

お礼日時:2021/06/06 15:29

料理ではないですが、チーズはどうですか。


カッテージチーズのような簡単なものではなく。
チーズ好きなので、チーズ作れたら良いなあと思いますが、なかなかできません。
ぜひラクレットチーズを作ってください‼
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。(^^)

カッテージチーズならレモンなどで作ってみた事があります。

ラクレットチーズや、モッツァレラや、リコッタチーズなど作ってみたいものですね。(^^)

私もチーズは大好きだし良く使うし、買うと結構な値段なので、作りたいのは山々ですが、近所のスーパー等には、低温殺菌牛乳やレンネットなどが売ってなく、取り寄せると結構高くつくのかなぁ……なんて考えてる内に諦めモードに……。(^◇^;)

カルディはチョット足を伸ばせばあるので、チーズを作る材料など置いてあるか、今度聞いてみますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/06 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!