アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中高一貫校に行ってる中学生です。
学校自体のレベルは普通に高い(?)と思うんですけど私のレベルが低いです。文系か理系かと言われても、帰国子女というのもあり、国語は古文が苦手で、だからと言っても理科はほんとに苦手です。化学とか壊滅的です。社会も無理です。数学は最近伸びてきた感じなんですけどそれほどずば抜けてできるわけではありません。帰国子女なので英語は得意な方です。

私は将来人を助ける仕事につきたいと思っていて、最近は看護師に興味があります。最終的には救急看護師にたどり着けたらなと思っています。

看護師は理系のイメージがあって文系でもなれるのか調べたら、なれると書いてあったんですけど、やっぱり有利なのは理系ですよね、?

どちらかと言うと私は文系寄りな気がします。
まだ中学2年生なので理系科目を頑張れば行けますかね、、、

救急看護師になるためには理系の方がいいのか、知りたいです。あとは救急看護師はどのような大学に行ってどのように経験を積んでいけばいいのか知りたいです。

回答お願いします!よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• pcgalさんは理数はダメとおっしゃっていますが、私が高校に入って進路選択とかした時は(どっちにも入れるくらいの学力だとしたら)理系文系、どちらを選ぶのがいいのでしょう?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/20 00:14

A 回答 (2件)

看護師の友人がいますが、理数はダメですね。

関係ないようです。
試験勉強は暗記力が必要なようです。大病院の総婦長なので年収は1千万円超えです。ただ、医療機器の進歩が速くて新型に変わるのが早いので、操作を覚えるのが大変とは聞いています。救急看護師ですが、救急看護学会のHPがありますので、参考にして下さいね。

http://jaen.umin.ac.jp/intro/job.html
この回答への補足あり
    • 1

理数はダメと言ったのは彼女が不得意と意味です。

看護師の勉強や試験は丸暗記なので、計算や難しい物理などは無いと言う意味です。ですから、理系も文系も直接は関係ないと思います。
看護師になるには複数の方法がありますが、大学へ行かない場合には、看護科のある高校を卒業して病院で見習いとして実務経験をつけて国家試験に合格すれば免許が得られます。
    • 1