アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セクハラか否か

自動車学校の教官の発言に疑問を感じます。
私は8月の初めに自動車学校に通い初め、今2段階の途中です。

そこの自動車学校のA教官は送迎をたまに担当してくださったり、第1段階で数回教習をしてくださった方でした。A教官は送迎の際も楽しいお話などをしてくれて、良い方だなぁと思っていましたが、「彼氏いるの?」や、「今日の服装から見るとデートしてきたでしょ?」などと、プライベートなことまで聞いてきます。(ちなみに、彼氏はいないと何度も言っています。)

そしてこの間の教習で、第2段階になって初めてA教官が担当になりました。ほとんど路上教習は終わっており、校内での教習だったのですが、「俺○○さんの路上乗りたかったなあ。まあ、今日担当出来たから別にいいけど」と言われました。 言われた時は特になにも思わず、流して聞いていたのですが、この教習中にもプライベートな話をされ、 ん??さっきの発言の意図はなに!?と考えてしまいました。

この教官は私を気にかけてくれてるって事でいいんですか?それとも、、いや、自意識過剰なのは分かりますけど、なんだかモヤモヤしてしまうんです。私は特にその教官が嫌という訳ではなかったのですが、これまでの会話を思い返すと、今更え、セクハラ?って思ってきて気持ち悪く感じてしまうんです。

せっかく心を開いてお話出来る教官の一人なので、、 まとめると、この教官はセクハラをしているのか、生徒想いのお喋り上手な教官なのか、客観的な意見が欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは、つい先日までセクハラ否定派だった19の女です。


否定派というか…なんでもかんでもセクハラにしすぎじゃない?とニュースを見て思っていました。

しかし大学生になり、インターンやバイトでおじさんと絡みが多くなってからそういった人たちから「彼氏いるの?」「もしかしてデート?」って聞かれることがいかに不愉快かよーくわかりました。
1度や2度ならあはは、と笑い流せるのですが大抵そういう方は何度も何度も同じ質問をしてきました。正直だるいですし、何より気持ち悪くてしょうがなかったです。しかも気づかないんですよね、こっちが本気で嫌がってることに。

お話を聞いてる感じセクハラと捉えてもよろしいんじゃないかと思います。
    • good
    • 5

業務の中で、つまり教習中に「彼氏いるの」は一発でレッドカード。


送迎がよくわからないが、質問者は運転(しているであろう)その教官と、どんな会話をしているわけ?
もちろん送迎も業務の一環なわけだが、雰囲気次第では?
「教習生のプライベートに踏み込んで懲戒処分とか受けたことありません?」
と質問すれば黙るよ。

>生徒想いのお喋り上手な教官なのか

そこ、勘違いしてる。
自動車教習所は学校における教師と生徒の関係ではない。
入所した教習生に自動車運転免許証を取らせる商売だ。
学校や学習塾、予備校とは違うよ。

必ず免許証を取らせる=卒業させて卒業証明書を渡すのが仕事。
ここに教官の優劣や作為、教習生への「想い」は介入しない。
送迎は単に運転手、教習は1時間のコマで完結。
互いに想いを馳せる必要は無いし、そこに期待するならトラブルが始まる。
    • good
    • 1

いままで、さんざん職場で倫理研修を受けてきましたが、セクハラとは、受け手がどう感じるかによって決まるということのようです。


したがって、その基準に従えば、セクハラになるんでしょうね。
ただ、その程度であれば、しいて問題にするほどのことでもなく、そのスケベ教官を適当にあしらっておけば、とも思います。
 そのような「あしらう技術」は、OL生活するうえでも必要、有益、ぜひともあった方がいいです。
    • good
    • 2

そんなことどうだっていいんじゃないの?



それよりも大事なことは、早く運転できるようになる事でしょ。
こんなくだらないことに脳みそ使うんじゃなくて、自動車を運転できるようになる勉強に全力集中した方が良いと思います。

そもそも「彼氏いるの?」と聞かれて「います」と答えていたら、こんなことで悩む必要ないじゃん。
    • good
    • 3

可能性として、本人はセクハラのつもりはないかもしれませんが、


あなたを女として意識しているのはあると思いますよ。
あわよくば仲良くなってプライベートでもお近づきになりたい。と思っているかもしれません。

それをあなたが別に気にしないならただの世間話やちょっと口説こうとされた。だけですが、
あなたが不快に感じるならセクハラ発言と言っていいでしょう。
そういう事をしちゃう人ならおそらく他にもそういう扱いをされてる教習生がいるでしょう。
    • good
    • 2

セクハラです

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A