プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語学校

ベトナムに日本語が学べる学校を作りたいのですがわからない事が多いのでご教授ください、規模は小さく一年制で入学金や授業料無しで生徒の人数は50人程度

①寄付された土地に校舎を建てるのに日本円でいくらくらいで建てる事ができますか?

②日本と同じように生徒に学ランとセーラー服を着せる事は出来ますか?(無償)

③三度の食事も取れない方がいるので給食も提供する(有料)のはどう思いますか?

④日本で働きたい若者を日本の企業に直接売り込む事は出来ますか?

⑤儲けはブローカーを通さない場合で一人頭いくらくらいの儲けになるのでしょうか?

質問ばかりですみません、よかったら回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

例えば、ベトナムの子は、

三重県の工場なんかにベトナム人向けの学校や工場がたくさんいるわけですが、
日本の都会である大阪や名古屋にI時間半でつくよ!

を売りにするわけです。
半分嘘ですよね...騙しじゃないけど、そうやって連れてくるわけですね。

でも大阪や東京につくれば、
採算が取れないし。
みたいな話です。

意外と食文化は似てるから、彼らは日本食は好きです。
日本の食堂ぽいのやって、
ついでに日本語学校もやってるよ、
なんなら日本に就職できるよ。

くらいのがよいかなと思います。
とりまコロナも明けたから、日本人がやってる現地の日本語学校をいくつか周ったらいいのでは??
10万もかからんし、5日ありゃたくさん見れるよ。
そして、
あなたの考えてるレベルがいかに低いかわかるとおもう。 なめたらあかんで。
    • 0
この回答へのお礼

凄い長文だわビックリした!
三行しか読めなんだぞ
あんたわ頭いいのかバカなのかわからん人だね♪頭が良ければもっと要点だけ絞って分かりやすく書けると思うけど
やっぱりただのバカなのかなw

①寄付された土地に校舎を建てるのに日本円でいくらくらいで建てる事ができますか?

田舎なら2,300万円あれば。
ホーチミンなどでは、ふつうに東京並みです。
なめたらあかんで。

②日本と同じように生徒に学ランとセーラー服を着せる事は出来ますか?(無償)

もちろんできます。
ただ、彼らの多くは大学生や大卒の若者のはずです。彼らはアニメオタクで、日本人以上に日本の文化にくわしい。
それが、日本の中高生が着るものだと言うのは知ってます。
きもいな、こいつ変態か? 私たちいくつか知ってるの?みたいなのは思うかもです。
ふつうにユニフォームとかは良いと思います。
セブの語学学校なんかは、紫とかグリーンとか、学校ごとの揃いのTシャツやポロシャツを着ることが多く、それがユニフォームなってますね。
ちなみに現地でもスーツが一番いいとされてます。
ただ、買える人は少ないし、あと単純に暑いです。

③三度の食事も取れない方がいるので給食も提供する(有料)のはどう思いますか?

よくないと思う。そう言う仕組みが現地にないから。
どう言う基準かは知らないが、誰が作るの?
みたいな話です。
給食センター的な人を雇うならそれだけ高額になります。しかも50人規模。
大赤字ですよ。
むしろ、それはカフェテリアみたいな感じですね。それはありですよ。しかし金もないのに外食するかな?と。
当たり前ですが、真ん中以上のレベルの子は、そんな貧困者向けプレスクールみたいなのは嫌います。来ないでしょう。
貧困層ならぶっちゃけお金払えないから、とっとと現代の奴隷船である、技能修習生として、
最低賃金以下で休みなく、今治でタオル作らせたり、長野で野菜作らせたらいいです。
しかし、それがあなたのしたいことなの?みたいなことではありますね。

④日本で働きたい若者を日本の企業に直接売り込む事は出来ますか?

はい。日本で営業かけるのと同じです。たくさんの大手人材会社がホーチミンやジャカルタに進出して何年も前から切磋琢磨でやってます。
要は日本で売れる営業マンは売れるし、日本でポンコツな奴がベトナム行ってもポンコツです。当たり前ですね。

⑤儲けはブローカーを通さない場合で一人頭いくらくらいの儲けになるのでしょうか?

向いてないからやめた方がいいぞ。
せめて、東南アジアの日本人学校で1年でも働いたら?
ここで、知るのはいいけど、必要な情報全て覚えるのに500年は、かかるぞ。
それならさっさと現地に飛んで働いた方が実感湧くと思う。

あと、その土地にこだわる?のは、
やめた方がいい。
ベトナム人も日本人ばりにブランド好きです。
日本の会社なら大手がいいし、ど田舎ではなく東京や大阪を好みます。
また学校も安い方が良い、利便性が良い、都会が良い、おしゃれなとこが良い、とわがままです(日本の若者と同じです)。
もちろん、んなもん通るわけないから、費用対効果でちょうどいいとこに落ち着くわけですが。

あなたがどう言う仕事されてるかわからないけど、あなたはそもそも人材管理に向いてない気がします。
今の時点で、あなたが教育職や、人材会社にいればノウハウもあると思うのですけど。

あなたが頭の中でサイキョウノニホンジンガッコウ考えまくったとこで砂のお城です。
ガチャガチャ言う暇あるなら、関係ありそうな仕事で1,2年でもさっさと働け、と思います。
それが一番早いので。
    • 0
この回答へのお礼

読んでね~けどw
すげ~長文ありが玉金♪