アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 将来的に結婚する約束をしている彼から、先日過去についての告白をされました。
実は結婚していた・子供がいる・養育費を払っている等等・・・
 まさに、寝耳に水状態。本当にショックでした。心から誠実な人と思っていただけに裏切られた、だまされた気分でいっぱいです。
 彼は私に言えなかったと言いました。自分の弱さであると。でも、結婚を本気で考えるようになってから、言わないといけないと思い苦しんだといいました。自分では過去の心の整理はできているから、もう前を向かって歩くしかない。あなたの要望はできるだけ聞き入れたいと。
 言えなくて苦しんだという気持ちは少しは分かると思います。でも、今の私には騙されたとしか思えないんです。今までの幸せが覆された気持ちです。
じゃあ、どうして付き合う前に言ってくれなかったのか。
そこで受け入れたかどうかは確かにわかりません。
面倒事は避けたいと思っているので、それだったら深入りはしなかったかもしれません。
 彼の子供は生き続けます(生まれてすぐ離婚し、もう彼には親権はありませんが)。
このまま結婚し、私との子供ができても彼にとっては初めて抱く子供ではありません。名前を付ける楽しみも彼は知っています。婚姻届の提出、式を挙げる喜びなど、私にとっては初めての事で、同じ感動を共有することはできないのです。
 離婚原因については私も確かに納得できるものの、その原因が無ければ私とは結婚する事はなかったんだとか、醜い自分がいます。自分の考えが幼稚だとは思っていますが受け入れられないのです。時間が経てば少しは考えも変わるのでしょうか。今は、彼の過去が憎くてたまらないのです。しかも、古い過去ではなく私と知り合う直前に離婚したばかりなのです。(付き合ったのはそれから半年後ですが)
 同じ経験をお持ちの方、男性の方、離婚歴がある方と結婚された方、アドバイスを下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

始めまして。

質問者さんの気持ちが痛いほど分かるので、回答?私の経験をお話したいと思います。
私には10歳年上の彼が居ます。(彼現在29歳)
私は高校生の頃、相当無茶して遊んでいました(汗)人には言えないような経験も人通りこなしたつもりです。

付き合って7ヶ月頃かな?凄い大ケンカをして、初めて打ち明けられました。
彼は21歳の時に結婚をし、半年で子供が出来、23歳で離婚・・・。
離婚の原因は、奥さんの不祥事により、子供が亡くなったことです。

>私との子供ができても彼にとっては初めて抱く子供ではありません。名前を付ける楽しみも彼は知っています。婚姻届の提出、式を挙げる喜びなど、私にとっては初めての事で、同じ感動を共有することはできないのです。
 離婚原因については私も確かに納得できるものの、その原因が無ければ私とは結婚する事はなかったんだとか、醜い自分がいます。自分の考えが幼稚だとは思っていますが受け入れられないのです。<<

お気持ち察します。私もどんなに醜い感情を持ったことか・・・
辛くて辛くて、どうしようもなかったです。涙が止まりませんでした。
よく周りを見渡せば、彼の車のナンバーも子供の命日や、携帯の番号も子供の誕生日と時間で・・・
リビングには子供の遺影が置いてあります。
命日には必ずお墓に行きます。
クリスマスも子供の誕生日も気を使ってお線香をあげています。
人間出来た人だとは周りから言われますが、付き合って彼から結婚を急かされている以上、とてもそんな立派な考えは持てません。

結婚となると、「やはり初婚がいい」と思っている自分もどこかにいます。
それでも私は彼と離れることも別れることも出来ません。

ただ、これだけは胸に秘めておいて欲しいです。
彼が質問者さんにカミングアウトした時の気持ち。

なかなか出来ないことです。質問者さんにカミングアウトしたって事は、全て知って欲しい、それだけの存在なんだということ・・・

今はそう思えないかもしれませんが、私も頑張る!人間誰だって、奇麗に物事を整理しにくいよ!

ホントに、愛してるだけに辛いですよね・・・私も辛い。出来る事なら質問者さんと仲良くなって、愚痴りたい位です(苦笑)

宜しかったら、お返事楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締切が遅くなり、本当にすみませんでした。
あれから、毎日未だに考えています。
やはりまだ答えは出ません。
ただ一つ、質問をしたときの苦しんでいた悩みと今の悩み。
根本的なことは変わっていないんだけど、何となく、本当に微妙ですが、何かが変わっているような気がします。
いつかは時間が解決することもあるのかな・・・という気持ちが芽生えてきた気がします。
回答をしていただいた皆さん、時間を割いていただき本当にありがとうございました。感謝しています。

お礼日時:2005/06/20 20:23

こんにちは。

私と似た状況なのでお返事させていただきました。
私も、彼に子供がいたことを半年前に知り、大変悩みました。彼の場合は以前おつきあいをしていた彼女が妊娠し、堕ろして欲しいという話し合いが決裂した上で、出産していました。丁度私と出会った時期になります。その事実は私から見つけてしまったので、当初は彼の言いたくない過去を嗅ぎつけてしまったことを大変悔やみました。私は騙されていたとは思いませんでした。そんなことはこれから交際するひとに言えるわけがない、その苦しみも理解できます。けれども、何も知らないで彼をただ好きでいたそれまでの「私」は、私の中で確実に死にました。今でも彼を好きですが、同時に彼の子が存在する事実を嫌悪して、彼を憎んでさえいるのも感じます。
彼はいつも、大切なのはこれからの時間だけだと言います。私もそう思います。でも今は何も知らない子供でも、その子は生き続けています。
彼は結婚も口にしますが、私は未だ複雑すぎて正直未来は描けないでいます。けれど私は、彼に対して良いことをしたのだと思うようにもなりました。人生で幸せになれる筈などないと思った彼が、初めて結婚したい、幸せになれるんだと思えたと言っていたからです。私は結婚とは考えなくとも彼と向き合える時間を持ちたいと思い、おつき合いを続けています。迷いがあるうちは、結婚を選ぶことはできないと思っています。
まとまりのない文章で失礼いたしました。彼とよく話し合って。がんばって、苦しさを乗り越えましょう!
    • good
    • 2

あなたと知り合っただけの関係でしたら


離婚歴を黙っていても良かったのでしょうが、
恋愛を始める段階でkumainuさんは彼の過去の離婚歴を知る
必要(知る権利?)があったと思います。
現に今結婚を前提にお付き合いするまで進展したのですしね。
ですから今回の場合、だまされたことになると思います。
よほど信頼し合っていない限り、まだ隠し事があるのでは?と思ってしまうのが普通。
この場合結婚(相手にとっては再婚)はむつかしいのでは・・・?
    • good
    • 0

私はバツイチの独身です。



正味1年半ほど同居していました。子供はいません。お互い「婚姻を継続し難い重大な事由(暴力や不貞など)」に該当するような行為もありません。
共働き、働き盛りの時代を共に過ごしたせいか、お互いの考え方や環境、何より興味の対象も急激に変化し、気持ちが冷めてしまった、お互いに信頼できなくなってしまったことが理由です。
今は彼女がどこに住んでいるのかも、連絡先すらも知りません。ただ、彼女が新生活を始める時、精一杯のサポートをして彼女には感謝されました。

少し話しがそれましたが、僕もいま一人身ですが、今後出会う愛すべき女性に、最初から過去の事実を言えるかどうか、不安です。
ずるいかも知れませんが、それを告白することで、その人を失ってしまうことを恐れてしまうと思います。

道義的には、きちんと過去を話すべきかも知れません。
結果的に、「騙した」ことになるのかも知れませんが、ただ一つ言えることは、彼にはそういう「騙す」という意識は全く無かったと思えることです。

一度、離婚を経験した男に、それでも再び結婚をし一生愛し続けようと思わせた kumainuさんの恋愛、素晴らしいものだと思いますよ。
離婚はとてもパワーを使います。真面目な男性なら、二度と結婚はしまいと思うこともあります。
逆に、再婚を考えるということは、決して同じことは繰り返すまいという決意が必ずあるはずです。
(ちなみに世間では、2回目の結婚は非常に幸せになる、という意見もあるようです)

前の奥さん?全然、引きずってませんよ。おそらくkumainu さんのお相手もそうです。
比較?そんなことするわけ決してないです。ぶっちゃけ、忘れてますよ。
前の奥さんのことなんかより、kumainu さんが自分を受け入れてくれるかどうか、その不安に悩まされているんだと思います。

勝手を書かせて頂きましたが、どうか幸せを掴んでください。
私も kumainu さんのご相談を自分への戒めとして、将来出会う大事な人へ何を伝えるべきか、考えようと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頭では、理屈では理解しているつもりです。
でも、なかなか感情が言う事を聞かないようです。
なかなか受け入れるのには時間がかかるようですね。

お礼日時:2005/03/16 00:38

こんばんわ。

私の旦那も×1で子供がいます。その事を知った時は、kumainuさんのように騙されたと思いました。でも、kumainuさんの彼は養育費をきちんと払っているとの事。あなたの言うようにとても誠実な人なんだと思います。私も同じように自分にとっては初めてだらけの事も旦那には経験済みなんだと前の奥さんと比べられたら・・・等それはそれは悩みもしたし喧嘩もしましたよ。でも結局、大好きだったし結婚しました。自分が子供を産んでみて逆に経験者である旦那に教わった事も数知れず・・・もう結婚して8年ですが今となっては そういえば×1じゃん!みたいな(-.-;)今でも前妻が困っていれば力になるはずです。それでいいと思っています。最初は前妻と過ごした時間以上に時間をかけないと私を見てくれないかな・・と思っていましたが、その前に気にならなくなりましたよ(^O^)kumainuさんもあまりマイナスに考えずに 離婚したから今こうして一緒にいれる。ぐらいに考えて彼との関係を大切にして下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
koronchanさんは「今でも前妻が困っていれば力になるはずです。それでいいと思っています。」
と、本当に思っていらっしゃるんですか?
どうすればそう思えるんですか?
私は今、子供には会ってほしくないし、完全に縁を切って欲しい、私と家庭を作るなら、家庭を何よりも一番に思って欲しいとそう思っています。
前妻が困っていてももう関係ないと突き飛ばして欲しい、本当にそう醜く考えてしまいます。
どうやったらそんな風に思えるんですか?教えてください。

お礼日時:2005/03/15 23:42

気持ちはわからなくもないですが 彼は誠実ではないってことはないと思いますよ。


あなたと結婚しようと本気で考えたから真実を述べたのでしょう。
ただの付き合いならばバックグランドは告げなくってもいいんじゃないでしょうか。
養育費などをきちんと払っておられるとの事で誠実さを感じましたし、そんな彼ならばあなたやこれから生まれるであろうお子様の事も大事に守ってくれる、責任を果たしてくれると思いますよ。
そういう証拠が見えているってことじゃないかな。

離婚がなければあなたと付き合わなかったでしょうが、元々独身でもあなたと付き合わなかったかもしれません。
ばつ1であるからこそ あなたの価値がわかったのではないでしょうか。
やみくもに人を好きになったのではなく、失敗があるからこそ、あなたのよさを本当に感じられるのでしょう。
そして何でもあなたとの事が初めてではないと 考えるのはおかしいです。
あなたとする事全ては初めてです、そして感情も初めて起こるとは思いませんか。
想像でこれから幸せになるぞ!というのと違って今度は本当に幸せに「するぞ!」という意気込みなんだと思いますよ。
夢見心地ではなく現実的に結婚というのがわかっているだけに 本当にあなたが必要であなたが好きで愛しておられる、だからこそ結婚を再びしようと思っているのだと思いますよ。

どうぞ、あなたもその彼を深く愛してあげてくださいな。
二人の相合傘。あなたが取っ手を持っている手と反対の手は1つしかありません。
もう1つの手は「彼の過去」をつかみますか。「彼の手」をつかみますか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても強く胸に響きました。
そういう風に思っていけるように
受け入れられるように
そう考えて生きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 00:35

あまりに気持ちがわかるので思わず回答してしまいました。


私は質問者様に比べたらまだ甘いかもしれませんが、少し似た事で悩んでいます。
私と彼はお互い未婚ですが、私は初めてまともに付き合った男性が彼なのですが、彼にとっては何番目かわからない彼女のようです。
彼は8年前の17の時から彼女のいない期間がなく、一通りのことは若いうちに経験済みです。中絶も高校生のときに経験したそうです。生物的には一度父親になってます。進学してからバイトに明け暮れ、同棲、旅行、プレゼント等お金に関して女に不自由させたことはないそうです。
私と付き合ったあたりから彼はそれほど羽振りが良くなくなって、夢に打ち込むようになりました。
付き合ってもうすぐ2年ですが、デートの回数は0です。2回ほど映画に行きましたが私が誘ったのでおごりました。なぜ0回にするかというと、浮気されてた期間だからです。
1度目の誕生日、クリスマス、ホワイトデー、1周年記念すべて素通りでした。私はすべてプレゼントを用意しました。生活面に関してもこまごまとした援助を続けてきました。
浮気がばれてから1回だけ車で2時間のところに旅行に行きました。次の日は忙しいからということで朝チェックアウトしてバイバイしました。一人で電車で帰りました。私が生まれて初めて男性とした旅行でした。割り勘でした。
付き合って1年5ヶ月たって誕生日に2万円の指輪をくれました。私がうまれて初めて男性にもらったものでした。実際は浮気相手とおそろいのピアス(多分3000円くらい)がはじめて貰った物ですが、カウントする価値はありません。浮気のお詫びに5000円のピアスをくれましたが私から金を借りて買ったのでカウントしません。
今日たまたま、今までいくら使ったのか不安になって、思い出せる限りで電卓をたたいてみました。
彼に使ったお金は1年10ヶ月で30万円、彼が私に使ったのは5万円でした。
きっと若いときはいろんなことが初めてで、もっと真剣に女の子と接していたと思うのです。
昔の彼女の写真も手紙も押入れに入ってました。
私が書いた手紙は読んですぐゴミ箱に捨ててました。
私の写真は一枚も持っていません。私の写メールもなければ、プリクラもありません。
私はどうしても自分と彼の以前の彼女たちを比較してしまい、愛されてる自信がもてないのです。
今年もバレンタインにプレゼントとチョコをあげました。チョコは私が言うまで存在を忘れ、冷蔵庫に放置されていました。彼にとっては、今まで散々同じ事をやってきて、すべてが今更重要ではないことなのです。私にとってはすべてが初めてなのに…。
私の初めては、なんだか悲しいものばかりで終わっていくのです。
来週の月曜(3/14)に友達と実家に遊びに来いと言っているので、忘れているのかわざとか知りませんが今年のホワイトデーも何もする気はないようです。
それでも彼はたまに結婚の言葉を口にします。
私はこのまま結婚するのはなんだか腑に落ちません。
そもそも本気なのかわかりません。
質問を読んでいて、涙があふれてきてしまいました。
なぜ私たちはこんな気持ちになってしまうのでしょうね、苦しすぎますよね。
あまりの苦しさに彼に当たったり、別れようと考えたこともあります。
質問者様の内容と少し違いますが、今2人で同じ事を経験しても、彼が感じることと自分が感じることが違うという、やるせない気持ちはわかります。
私はこれから彼にお金を使うことを控えようと思っています。
何の参考にもなりませんが、気持ちがわかることをお伝えしたかったので…すみません。
    • good
    • 0

どうしても自分が被害者であるという気持ちを拭えないのであれば別れるしかないと思います。


結局は許せるか許せないか・・自分の器に合わせるしかないのでは?
    • good
    • 0

「裏切られた」のは少し違うと思うけど「だまされた」のは事実ですね。


離婚して子供がいるなどという大きいことをつきあい始めに言わないのは、完全に「だました」以外の何者でもありません。
自分が損することよりあなたをだますことの方を選んだのだから、彼はそうそう信用できる気がしませんが。

ときに、彼に子供がいることのマイナス面は、「初めての喜びを分かち合えない」ことではなく、もっと現実的な金銭面とか生活面とか、そういうところだと思いますが……。
もし元奥さんに何かあったら、引き取ることになるかもしれないし、養育費を払うというのは、結婚したらあなたも一緒に払っていくことになるのだし。

そういうことも含めて、「それでも彼以外の人との結婚は考えられない」と思ったら結婚したらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

×1の男です。



現実って、いいこと悪いこと雑多なもんで、そんなにいいものでもない。
ただ、あなたの人生を良いものにするのは、あなた自身だ。

まず、事実は冷静に受け止めよう。
「最初に言ってくれればよかったのに」とか
「こうだったらよかったのに」とかね。
過去のことはどうにもならないし、その積み重ねで今がある。
結婚を決意するほど、彼を好きなことや、
彼と過ごした素敵な時間も、嘘ではないよね。
×1と知らされなかったかもしれないけど、
一人の男性として、彼を見ていた。
いいことも悪いことも現実だ。

次に、複雑な感情に悩む自分を認めよう。
「だまされた」と感じることや、
お互いに「初めてのこと」を共有できないことを残念に思うこと、など。
そういう風に考えたり感じることは、普通だよ。
相手が好きなら、なおさら感じることだと思うな。
だから、自分を責める必要はないよ。

彼は、あなたに事実を言えなくて苦しんだ。
少なくとも同じくらいは、あなたが彼の過去を受け入れるのにも時間がかかるのではないですか。
あわてて結論出さないほうがいいよ。

彼を選ぶか選ばないか、じっくり考えなさい。
自分自身が納得して決断することが大事だよ。
がんばって。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています