プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系の大学院生が学校推薦で就職するときって、部署を指定して就職できる企業はないのですか?

A 回答 (2件)

日本企業の採用方針は、「メンバーシップ型雇用」が多いようです。

つまりは、企業の雇用はメンバーとしての採用であり、どの部署に配属されるか?は判らないし、たとえ最初に希望の部署に配属されても、数年後には違う部署に異動となるかもしれない。

海外企業では、即戦力の「ジョブ型雇用」が多いそうです。この場合は、希望する部署に配置されるし、そこから理由無く異動ってのも無いようです。

ですので、就職先を海外企業とするという方法があると思います。

なお、この場合は「即戦力」が期待されるので、希望する部署での勤務の経験があるのは当然として、どの程度の成果を出していたか?を問われると思います。
    • 1

日本の企業なら、まずないと思いますが。

欧米・中国の企業なら会社に雇われるのではなく仕事(job)で雇われますから、雇われた仕事に就きます。その代わりにその仕事がなくなったり、別の優秀な人に仕事を奪われたりすると、クビになります。

また、仮に自分が希望する仕事に就けたとしても、ずっとその先もその仕事が続けられる可能性は低く、仕事や部署は変わります。

入社年月が行くほど最新の知識には疎くなりますし、頭は固くなって新しいものを受け入れたり理解しにくくなりますし、進路変更(改善・改革・刷新など)に対応できる能力が落ちます(変化を好まなくもなります)し、新鮮な目で仕事や職場を見ることができなくなりますし、不正に手を染めるようになることもありえますから。

だから変えないといけませんし、変わらないといけないんです。日本では。
    • 0